ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

デザインとカラーが豊富なニトリのソファで、くつろぎの空間をつくろう!

   

リビングをくつろぎの空間にしたいなら、ソファは必需品といえるかもしれません。ですが、窓の高さや間取りなどで、ソファを置けるスペースに悩む人も少なくありません。

そんな時にチェックしてほしいのが、ニトリのソファです。デザインはもちろん、座り心地や耐久性も配慮した商品ラインナップとなっています。

そこで今回は、ニトリのソファの中でもおすすめのものを紹介したいと思います。

ニトリのソファ、おすすめ10選!

ニトリのソファを購入する前に、覚えておいてほしいことがあります。それは、座面スプリングの種類と特徴です。

ポケットコイルスプリングは弾力性があり、座ると荷重が分散されるので、身体をしっかり支えてくれます。

S字型スプリングはS字型のバネを連結棒でつないであり、一般的なソファに使われており、へたりを防いでくれます。

ウレタンフォームは、高密度と低密度に大別されます。高密度ウレタンはへたりは遅いものの、固い座り心地です。低密度ウレタンは座り心地は柔らかですが、へたりが早くなります。

ウェービングテープにはバネではなくベルトが使われ、それが弾力となっています。耐久性は劣るものの、安価なのが魅力です。

ソファに何を求めるかで、選び方が変わるので、実際に店頭で試しながら、自分に合ったものを探してみましょう。

では、ニトリのソファの種類と特徴について説明します。

1. 座り心地にこだわり、デザインバリエーションも豊富! 布張りソファ

 
ニトリの布張りソファは、無理なく姿勢を保てるように背もたれの角度にこだわっています。肘掛けも厚みのあるものから抑えたものまで、好みで選べるように配慮されています。

背もたれが可動式のものや、カウチ兼用のソファもあるので、目移りしそうです。

2. 部屋をランクアップさせたい人におすすめ! 革ソファ

 
革ソファの素材には、本皮と合成皮革があります。本皮ソファは革の特性を活かしたフィット感と存在感で、座り心地も秀逸です。合成皮革ソファは、傷に強く、耐久性に優れています。

手触りや風合い、フレームにも違いがあるので、店頭でその魅力を確かめてから購入しましょう。

3. お部屋のアクセントとしても活躍! カジュアル・コンパクトソファ

 
カジュアル・コンパクトソファは、一人暮らしあるいは自室に置くのにおすすめです。北欧風の木製フレームやファブリック張り、合成皮革など、素材やデザインも多彩です。

高さ変更ができたり、脚を外せるタイプもあるので、お気に入りが見つかるはずです。

4. ほかのソファと組み合わせでも使える! カウチソファ

 
ニトリのカウチソファには、片肘がついたもの、収納スペースがあるもの、脚の脱着ができるものなどがあります。単色使いだけでなく、2色の柄を選べる種類もあります。

素材も水拭き可能なPUレザーやファブリックがあり、コーナーソファと組み合わせて使う人も多いです。

5. カウチは左右に入れ替えOKなのが嬉しい! コーナーソファ

 
コーナーソファは、ゆったりと足を伸ばせるので、くつろぎたい人に最適です。カウチは左右に入れ替えられるので、間取りに合わせて配置できます。

背もたれの傾斜や高さも計算されているうえ、体圧分散性も高く、座り心地が抜群と好評です。

6. フォルムによって使い方がいろいろ! ロータイプソファ

 
ロータイプソファも、バリエーションが多彩です。カウチやマットレスとしても使えて3役をこなすものから、背もたれが14段階のリクライニングになっているもの、座椅子タイプ、巣ごもり風のマルチビーズクッションなど、フォルムもさまざまで置くだけで部屋の印象がガラリと変わります

7. リクライニングの極上のゆったり感が魅力! リクライニングソファ

 
リクライニングソファは、ニトリのCMで見かけたことがある人も多いはずです。1人用から3人用まで、さまざまなリクライニングソファがラインナップされています。

座面がゆったりしているので、座るだけでリラックスできると評判です。本革も布張りもあります。

8. 背もたれが高く、部屋の雰囲気をアップさせる! ハイバックソファ

 
ハイバックソファは、フレームの丈夫さと座面の高さにこだわっています。座ると頭まで包み込まれるので、自然にリラックスモードに入れます。

布張りならカラーバリエーションが豊富で、本革仕様の高級感があふれるものも用意されています。

9. 座りながら角度の調整がラクにできる! 電動リクライニングソファ

 
電動リクライニングソファは、リクライニング機能が無段階なので、自分がリラックスできる角度で固定することができます。

また、クッションを首・背・腰の3つに分けてあるので、しっかりサポートされます。また、ソファと壁の間が10cmあれば、設置できます。

10. 座る・眠る・しまうと使い方さまざま! ソファベッド

 
ソファベッドはソファとベッドが兼用できるものですが、ニトリの商品はさらに機能性を加えています

ソファが2分割されていてレイアウトを自在に変えられるものや、スツールを左右入れ替えられるもの、収納付きのものもあるので、間取りに合わせてセレクトできます。

アイデアいっぱいのニトリのソファに注目!

部屋にソファを置く時、大きさだけでなく、素材や座り心地など、さまざまなチェックポイントがあります。

ニトリのソファはリーズナブルなものから高級なものまで、さまざまな種類が用意されているので、自分の優先順位さえ決めておけば、きっとお気に入りが見つかるはずです。

まずは店頭で実物に触れ、自分にとって快適なソファを見つけてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

ママが慣れ親しんだ世界名作アニメ絵本の挿絵が進化!教育に与える影響は?

子どもができると、絵本を手にとる機会が増えるはずです。そんなとき、絵本の表紙や挿 …

実はみんなやってる?ママ必見のへそくり術とは?そのメリットやコツはある?

へそくりというと夫婦間でもタブーな話で、どの程度みんながやっているのか疑問が多い …

水筒カバーの簡単な作り方が知りたい!生地選びはどうしたらいい?

子どもの健康を守るうえで、適度に水分補給することは大切です。ですが、施設によって …

無理のないように楽しもう!親子キャンプのススメ

大人も外に出ると気持ちが良いものですが、子供は自然で遊ぶのが大好きです。自然を通 …

子供部屋に秘密基地がつくれる!いま話題のティピーテントのこと

みなさんは、「ティピーテント」という言葉を知っていますか?子ども部屋のインテリア …

子どもと映画を観に行こう!子どもに楽しんでもらうポイントとは?

映画館は子どもが生まれてからしばらく行っていないというママ、そして映画館で上映さ …

子育てにはあると便利だけど、車に頼らない生活をしてみない?

子育て中は、子どもを連れて外出するのが大変と思うママやパパが多いと思います。 公 …

ホームセキュリティのアルソックが提案する、子ども向け安全セキュリティのこと

現代は子どもだけで気軽に外遊びをさせられる時代ではなくなってしまいました。小学生 …

産後の職場復帰はいつから可能?職場復帰を考えるママが知っておきたいこと!

妊娠が分かり安定期に入ったという人も、子どもを望んでいて今後も仕事をしていきたい …

猫に咬まれて発症したひともいる!パスツレラ症について理解しておこう!

動物好きのひとにとって、ペットは家族の一員で、かけがえのない存在です。ですが、ペ …