ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

無印の化粧水はプチプラなのにスゴイ!商品とその特徴とは?

   

無印良品はスキンケアシリーズを販売しています。シンプルで機能性が高い洋服や家具、生活雑貨を販売しているお店という印象が強いと思いますが、実はスキンケア商品の実力も侮れません。過去には、@cosmeのランキングで1位になったこともあるのです。

そこで今回は、無印良品のスキンケアシリーズの中でも、化粧水に着目して、お話ししたいと思います。種類も豊富なので、それぞれの特徴についても説明します。

無印のスキンケアコスメの特徴とは?

まず、化粧水に限らない、無印良品のスキンケアコスメの特徴をまとめておきましょう。

無印のスキンケアコスメは、水にこだわってつくられています。使用されているのは、すべて天然水です。そのため、使い続けていると潤いが違うといわれています。

また、肌質が一人ひとり違うことを考慮し、「敏感肌用」「バランス肌用」「エイジングケア用」「オーガニック」を用意しています。そのため、肌の状態や使用感で選ぶことができます。

パッケージもシンプルかつオシャレで、余計なコストがかかっていません。また、男女兼用で使える商品となっています。

いろいろな意味で、コスパがよいといえるでしょう。

無印の化粧水、おすすめ10選!

今回は、無印の化粧水の中でも評判の10品をピックアップして、ご紹介します。

その前提として、それぞれのシリーズの特徴を先にまとめておきます。

敏感肌シリーズ

敏感肌シリーズは、無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー、アルコールフリーの低刺激タイプです。

敏感肌用の化粧水には、「リビジュア」や「ヒアルロン酸Na」という潤い成分と「グレープフルーツ種子エキス」という天然の保湿成分、「スベリヒユエキス」という肌の保護成分が配合されています。

バランス肌シリーズ

バランス肌シリーズは、合成香料無添加・無着色・無鉱物油となっており、水分バランスを整えることで肌に潤いを与えてくれます。

沖縄産の植物エキスである「クミスクチン」や「バーベナ」「熱帯ウコン」を始め、肌を整えてくれる「ローヤルゼリー酸」も配合されています。

エイジングケアシリーズ

エイジングケアシリーズは、30代後半からの女性を対象にしています。無香料・無着色・無鉱物油で、保湿や肌の引き締め効果のある成分が配合されています。

具体的には、「ザクロ」「木苺」「桃」「杏」「レモン」「ローズ」「カミツレ」「アルニカ」「トウキンセンカ」「ラベンダー」という10種類の天然成分と、「リビジュア」や「ヒアルロン酸Na」「アセチルヒアルロン酸Na」「加水分解コラーゲン」「水溶性コラーゲン」といった、潤い成分も豊富です。

オーガニックシリーズ

オーガニックシリーズは、オーガニック植物成分を10%以上含み、保湿を重視しています。

使用されている天然成分は、「セージ」「タチジャコウソウ」「ローズマリー」「ラベンダー」「アルテア」「カミツレ」「セイヨウハッカ」「ホホバ」の8種類です。

各化粧水は、そうしたシリーズ別の特徴に加え、それぞれの成分や効果に違いを持たせています。

1. 水のようなテクスチャでサラッとした使用感の敏感肌用さっぱりタイプ

出典:無印良品

 
敏感肌用さっぱりタイプは、サラッとべたつかない使用感の化粧水です。浸透力は高いですが、保湿力はそれほどではないので、乾燥肌の人には物足りなさが残るかもしれません。

皮脂が多くなる夏や、スキンケアのべたつき感が苦手な人にはおすすめです。

2. テクスチャはサラサラでも保湿ができる、敏感肌用しっとりタイプ

出典:無印良品

 
敏感肌用しっとりタイプは、テクスチャが水のようにサラサラです。ですが、化粧水をつけた直後のしっとりした感じを好んで、リピートする女性も多いようです。

高保湿というわけではありませんが、暑い夏に乾燥対策として使うには、効果もテクスチャもピッタリです。初めて無印良品の化粧水を購入するなら、敏感肌用しっとりタイプから始めることをおすすめします。

3. 敏感肌シリーズの中でも好評の敏感肌用・高保湿タイプ

出典:無印良品

 
敏感肌用高保湿タイプは、ほかのメーカーにありがちなべたつき感がない、さっぱりとしたテクスチャとなっています。アトピー性皮膚炎の方でも、ピリピリした刺激を感じることなく使えると好評です。

ほかの2種類より割高ですが、きちんと肌を保湿したい人におすすめです。

4. ほのかなオレンジの香りがうれしいバランス肌用化粧水

出典:無印良品

 
バランス肌用化粧水は、少しとろみはあるものの、サラサラしたテクスチャとなっています。使うことで、崩れがちな肌の水分バランスを改善し、肌を整えるとともに、潤いを与えてくれます。

オレンジエッセンシャルオイルがほのかに香り、リラックス気分にしてくれると評判です。

5. べたつかずに肌になじむ、バランス肌用化粧水・高保湿タイプ

出典:無印良品

 
バランス肌用化粧水高保湿タイプは、とろりとしたテクスチャが、保湿効果の高さを物語っています。

ほかのメーカーの保湿化粧水にありがちなべたつき感がなく、肌の上にのせるとスッとなじみます。乾燥肌の人が使うのにも、ピッタリの一品です。

6. サラッとした使用感でもしっかり保湿!エイジングケア化粧水・さっぱりタイプ

出典:無印良品

 
エイジングケア化粧水さっぱりタイプは、保湿や肌の引き締め効果が高いのに、さらりとしたテクスチャでべたつかないと人気です。

肌になじませるだけですっと浸透し、肌の深部からしっかり潤わせてくれます。特に夏場のエイジングケアに、重宝しそうです。

7. 使用後のモチモチ感とつやに驚く、エイジングケア化粧水・しっとりタイプ

出典:無印良品

 
エイジングケア化粧水しっとりタイプのテクスチャは、とろみがあります。肌にのせると、乾燥によって目立っている小じわにまで浸透し、モチモチとした肌に変わるのが実感できるといいます。

さらに、肌のつやを取り戻してくれる点も、評価が高いです。化粧水にはしっとり感を求めたいという人に、おすすめです。

8. 冬場で使っても満足度が高い、エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

出典:無印良品

 
エイジングケア化粧水高保湿タイプは、とろみのあるテクスチャが、高い保湿力を物語っています。

無印良品の化粧品は、全体的に水のようなサラサラしたテクスチャが多いのですが、このエイジングケア化粧水高保湿タイプは、冬でもしっかり保湿できるのが頷ける使用感です。

9. 紫外線によるシミ・そばかすを防ぐ、オーガニック薬用美白化粧液

出典:無印良品

 
オーガニック薬用美白化粧液には、「ビタミンC誘導体」と「ビタミンE誘導体」という有効成分が配合されています。そのため、紫外線を浴びることでできるシミやそばかすを防ぐ役割も果たしてくれます。

また、敏感肌の方が使っても刺激を感じにくく、清涼感のある使い心地も好評です。リーズナブルな大容量タイプなので、ほかのメーカーのオーガニック薬用美白化粧数と違い、一度にたっぷりとつけることができます。

10. 乾燥肌をしっとりさせる天然保湿成分を配合するオーガニック保湿化粧液

出典:無印良品

 
オーガニック保湿化粧液には、「アロエベラ」などの天然保湿成分が含まれています。そのため、テクスチャもとろみがあり、無印良品のほかの化粧水と比べると、べたつき感があります。

ですがその分、乾燥しているお肌をしっとりと潤わせてくれます。感覚としては、化粧水に美容液を加えた感じです。

無印の化粧水で素肌美人を目指そう!

無印の化粧水には、今回ご紹介した以外にも、「敏感肌用薬用美白化粧水」や「敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ」などもあります。

基本的に低刺激の成分を使用していますが、特にオーガニックシリーズの場合は、内容成分によってアレルギーを起こす可能性があります。心配な時は、使用前にきちんとパッチテストを行い、安全性を確かめてから使い始めましょう。

ロープライスなので量を惜しまずに使い、素肌美人を目指してください。

  関連記事

子供が毛深いと学校でいじめにあいやすいって本当?子供の脱毛方法は?

体毛は、全身に生えており、その数は150~200万本といわれています。中でも、腕 …

子供がインフルエンザにかかったとき、自然治癒することもある?その方法とは?

インフルエンザ治療薬を飲んだ子供が、異常行動に走るというニュースを見聞きすると、 …

子供に携帯やスマホを持たせたい!その時、親がネット社会から子供を守る事前準備とは?

スマホ時代、今は待ち時間など暇つぶしにはスマホを見ながら待っている姿、スマホを見 …

子育て世帯臨時特例給付金はどんな制度?申請の条件とは?

2014年4月に消費税が8%にアップしてから、子育て世帯は出費を余儀なくされてい …

機能性を重視したラインナップが充実!ニトリの布団

良質な睡眠をとるためには、寝具がとても重要です。ですが、布団を買うにも予算の上限 …

どう選ぶ?双子のためのベビーカー選び

妊娠が判明するとともにお腹の中の胎児は双子ですと診断されたら、ちょっとびっくりし …

素材も種類もさまざまなおもちゃをお手入れする方法は?そのメリットは?

赤ちゃんの消化機能は大人ほど整っていないため、授乳の際には除菌や殺菌が不可欠です …

ババスリングとは?パパにも人気のその理由を教えて!

今、乳幼児のママの間で「ババ スリング(Baba Sling)」が愛用されていま …

引っ越し準備リストがあればラクラク!家族での引っ越しをスムーズに行おう

家族で引越しをするときは事前に済ませておくことをリストアップしておくと、効率よく …

実はこんな違いが?無農薬野菜とオーガニック野菜のこと

子どもに食べさせたい野菜は安心で安全なものが良いですよね。スーパーに並べられた野 …