ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

世界に認められているユニクロのポロシャツの魅力とは?

   

2015年、フランスの「Capital」という雑誌で、ポロシャツの特集を行いました。そこでは、ラルフローレンやラコステといった、ポロシャツ製造に定評のある企業の商品と並んで、ユニクロのポロシャツも検証されました。その結果、最高評価を獲得するという快挙を成し遂げているのです。

そこで今回は、フランスで最高評価を受けた商品の紹介も含めて、ユニクロのポロシャツの特徴と魅力について、お話ししたいと思います。

ユニクロのポロシャツの特徴とは?

冒頭で紹介した企画では、6社のポロシャツを着用して洗濯することで、耐久性が検証されました。その結果、ユニクロのポロシャツの一種である「ドライカノコポロシャツ」が、低価格なのに高品質で最も価値があると評されたのです。

ユニクロのコンセプトは、「Life Wear」です。ポロシャツの商品展開も、コンセプトそのままに、年齢やシーンを問わずに使用できるように配慮されています。

ユニクロのポロシャツ、おすすめ10選!

ユニクロのポロシャツは、ボトムスや靴とのコーディネートによってその表情を変える、汎用性の高さも魅力の一つです。中でも人気のポロシャツの特徴を、ご紹介しておきましょう。

レディース

それでは、レディースのポロシャツからおすすめのものを紹介します。

1. やさしい肌ざわりが魅力のストレッチカノコ

 
ストレッチカノコポロシャツには、「Superior Pima Cotton」という、高級なコットンを使っています。このコットンは、糸を綴る時に凸凹ができにくく、しなやかでソフトな風合いに仕上がります。

そうしたスーピマコットンと呼ばれる素材を使い、ドライ機能とストレッチ性を加えたことで、着心地がさらにアップしています。

そして、カノコとは、小鹿の模様のような編み方のことで、表面がブツブツするのが特徴です。そうした表情のある生地でつくられた無地でシンプルなデザインは、どんなボトムスにもコーディネートしやすいと好評です。

2. スキッパーネックが上品な雰囲気を醸し出す、スキッパーシャツ

 
スキッパーポロシャツにはボタンがなく、襟元が広く開いています。ブラウスのようにきちんとした印象なので、ビジネスシーンでも違和感なく着ることができます。

ネックラインがデコルテを美しく見せ、1枚サラリと着るだけで、洗練された上品な印象を与えてくれます。

3. 凸凹がつくる表情が女性らしさを演出する、リブポロシャツ

 
リブポロシャツは、着ているだけで細かな凸凹がしなやかな表情をつくります。リブ生地が身体に心地よくフィットするので、より女性らしいファッションを楽しめます。

着ていても身体を締め付けることなく、シルエットもスッキリしています。ボリュームのあるスカートやワイドパンツとの相性も抜群です。

4. ゆったりした着心地が好みの人におすすめ!リラックスフィットポロシャツ

 
リラックスフィットポロシャツは、表面がワッフル編みになっています。ニットのような生地なので、ラフなスタイルで着ていても、カジュアルになりすぎません。生地の感じは、ミラノリブに近く、ハリがあってやや硬めです。

オーバーサイズなのでシルエットはゆったりしていますが、品が漂うので、こなれ感のある着こなしが実現でき、大人っぽいムードが漂うはずです。

メンズ

続いてメンズのポロシャツも紹介していきますので、参考にしてみてください。

1. どんなスタイルにも合わせやすい定番商品、ドライカノコポロシャツ

 
ドライカノコポロシャツは、素材を表裏で使い分けています。汗を拡散させるためのドライ機能と、ソフトに身体を包み込むスーピマコットンを使い、ハイブリットなポロシャツになっているのです。

デザインはベーシックで、シンプルなつくりとなっていますが、カラーバリエーションは豊富です。ユニクロのオンラインストアでだけ、柄のあるポロシャツを購入することができます。

2. 運動性と快適性にこだわった、ドライEXポロシャツ

 
ドライEXポロシャツは、日常使いしやすいシンプルなデザインですが、軽量で吸汗速乾性に優れています。そのうえ、縫い目のない立体網を用いることでストレッチ性がプラスされているので、スポーツやアスレンジャースタイルにピッタリです。

また、脇の下と背中には超通気性メッシュを使って織り、汗を急速に逃すことができます。テニスの錦織圭選手のユニフォームも、ドライEX素材が使われています。

ボタンがジップになっているタイプもあり、トレンドをきちんと押さえています。スタンドカラーもあるので、好みに合わせてチョイスしてみてもよいでしょう。

3. トップアスリートのためのデザイン!NKドライEXポロシャツ

 
NKドライEXポロシャツの特徴は、なんといってもトップアスリート錦織選手のためにデザインされたカラーがあることです。

シンプルなホワイトカラーもあり、そちらも通気性、シームレス仕様、動きやすさなどの機能は同じですが、錦織選手が好むビビッドカラーを使った鮮やかなデザインは、ファンならつい欲しくなってしまいそうです。

4. オンもオフもこれ1枚でOK!ドライコンフォートポロシャツ

 
ドライコンフォートポロシャツは、裏地にユニクロの独自素材を使用しており、触れた瞬間にひんやり感を実感します。生地も滑らかなので、快適な着心地です。ドライ機能もついているので、汗をかいてもすぐに乾きます。

そして、ほかのユニクロのポロシャツと違い、台襟があるのも特徴です。それが、シャツに近いシルエットをつくりだし、艶のある素材とも相まって、シンプルでスタイリッシュなデザインであるにも関わらず、1枚で着ることも、ジャケットと合わせることもできます。

また、ボタンダウンや小襟などいくつかの種類があるので、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

5. オンラインストア限定品も見逃せない!エクストラファインメリノニットポロシャツ

 
エクストラファインメリノニットポロシャツに使われているのは、最高級のメリノウール。艶やかでありながら繊細なメリノウールを100%使用することで、上質なウールポロシャツに仕上がっています。

生地がきめ細やかなので光沢が出て、美しい風合いを醸し出していますが、スポーティーなスタイルにも合うと評判です。そして、洗濯機で洗うことができるので、簡単にお手入れできます。

ユニクロのオンラインストアでしか手に入らない特別商品になりますので、公式サイトをチェックしてみてください。

6. 上質な素材と美しいシルエットが特徴のUNIQLO×Theoryポロシャツ

出典:Instagram

 
UNIQLO×Theoryポロシャツは、1997年に誕生しました。それまで販売していたポロシャツに、モダンな感性をプラスする「アーバン・ユニフォーム」がコンセプトで、ポロシャツの新しい可能性を追求しています。

そのため、着心地の良さと洗練されたデザインにこだわって、毎年進化を続けています。より洗練されたデザインが好みの人には、おすすめです。

ユニクロのポロシャツのコーディネートのポイント

ユニクロのポロシャツのカラーを生かしたいなら、細身のジーンズを合わせるのがおすすめです。オシャレ度をアップしたいなら、スニーカーではなく、革靴やサンダルなどをチョイスする方がまとまります。

アイテムの選び方に配慮して、ワンランク上の着こなしを目指しましょう。

ユニクロのポロシャツで、自分らしいコーディネートを見つけよう!

ユニクロでは毎年、数種類のポロシャツをラインナップしています。素材の良さはそのままに、トレンドを意識した色やデザインを考慮して、商品づくりを行っているからです。

襟の形やシルエットを意識して変えることで、同じポロシャツでも印象の違う着こなしにすることができます。カジュアルに普段使いするのはもちろん、クールビズの時期はビジネスシーンでも活用できるので、自分の好みの1枚を探してみましょう。

また、「UNIQLO CUSTOMIZE」を利用して、プリントや刺繍を施せば、オリジナルのポロシャツをつくることもできます。これまでとは違う、ポロシャツの活用法を試してみてはいかがでしょうか。

  関連記事

不祝儀の際の子どもの服装はどうすべき?喪服の選び方とレンタルについて

不祝儀は、いつおこるかわかりません。社会に出ると、仕事の一環で葬儀に参列すること …

子育てママこそ上手に活用したい!ハウスクリーニングのこと

子育てをしていると、どうしても家の中が散らかってしまいがちです。そして乳幼児のい …

ベビー用品をレンタルするときの選び方とは?その注意点は?

ベビー用品の中には、使う期間がさほど長くないものがたくさんあります。あれば便利で …

マインドフルネスにはどんな効果があるの?そのトレーニング方法とは?

最近、メディアでよく見聞きする言葉に「マインドフルネス」があります。世界的に見る …

アクセサリーも充実の3coins !イヤリングのおすすめは?

日用品からインテリア用品、アウトドア用品まで、何でも300円で揃えることができる …

子どもを上手く愛せない・可愛いと思えない?そんな時の適切な対処法とは?

「我が子は可愛いもの、何よりも大切なもの」そう周りに言われ、自分でもそうだと思っ …

「おきあがりこぼしは」新生児から遊べる!知育にもぴったりのおすすめ商品10選をご紹介!

どんなに時代が移り変わっても、昔ながらの定番と呼ばれるシンプルなおもちゃは、いつ …

タッチペンはキャンドゥがおすすめ!他店とは違う使い心地とは?

2017年、キャンドゥのスマホ関連グッズの中で、最も人気が高いといっても過言では …

週末にパパの料理!ママも子どもも喜ぶ理由とは?

楽しい週末。毎日家事や育児をほとんど一人で頑張っているママがまだまだ多い現代、マ …

保育器よりも人気!?ジャンパルーの赤ちゃんにもたらす効果とは?

みなさんは、「ジャンパルー」というおもちゃを知っていますか?赤ちゃん向けの室内遊 …