ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

学資保険には加入した方がいい?そのメリットとデメリットは?

   

赤ちゃんが産まれることをきっかけに、保険の見直しをする家庭も多いことでしょう。その際、子どもの将来のために学資保険の加入を検討するパパやママもいるはずです。

学資保険は子どもの教育費を準備するために加入するものですが、さまざまな種類があり、契約内容も異なります。

そこで今回は、学資保険とは何か、どんな特徴をもつ保険なのか、学資保険に加入するメリットとデメリット、その選び方などについて、お話ししたいと思います。

学資保険って何?どんな特徴があるの?

学資保険とは、将来の子どもの教育資金を用意することを目的とした保険のことをいいます。学資保険にもいろいろな種類があり、一定期間に祝い金が給付されるものから、子どもの年齢に合わせて給付金が一度に受け取れるものなど、さまざまです。

学資保険の特徴としては、子どものための保険であることです

契約者は保護者になりますが、お子さんが成長する過程で万が一契約者に何かあった場合に保険料の払い込みが免除されたり、子どもがケガや病気をしたときに給付金を受け取れるものもあります。

つまり、子どもの教育資金を貯蓄する意味でも、保護者に万が一のことがあったときでも教育資金は確保できるという意味でも、子どもに特化した保険といえます。

学資保険のメリットとデメリットは?

では、学資保険に加入するメリットにはどんなものがあるのでしょうか。まず、貯蓄性に優れており、教育資金を貯めやすいことです。そして、銀行の定期預金に比べると、学資保険の方が利率がよいのも魅力です。

さらに、契約者である保護者が死亡あるいはケガや病気で収入がなくなった場合、保険料の払い込みが免除され、満期時に全額の給付金を受けることができます。

また、払い込んだ保険料と比較して、給付金の受け取りが50万円以上増えなければ、税金はかかりません。さらに、学資保険は生命保険の一種ですから、税額控除の対象にもなります

一方で、学資保険にはデメリットもあります。まず、学資保険は加入時に利回りが固定されるため、インフレに弱いことです。そして、長期的に資金が拘束されるとともに、換金性が低く、途中で解約してしまうと元本割れすることが多いです。

さらに、保険会社が破たんした場合には、ペイオフが適用されません

学資保険の選び方とは?

では、学資保険を選ぶときには何を基準にしたらよいのでしょうか。

まず、貯蓄性が高いかどうかです。学資保険は、教育資金の準備が目的なので、保障は二の次になっており、返戻率も高くなっています。

とはいえ、学資保険にも「貯蓄型」「保障型」の2種類があります。貯蓄型の学資保険は、払い込んだ保険料を貯めることで増やしていくことができます。

保障型の学資保険は、医療保障や育英年金保障を重視するタイプです。そのため、払込保険料と受け取る給付金を比較すると、元本割れすることが多いです。

そのため、学資保険の加入にあたっては、オプションの内容や満期時の返戻率を比較検討するのがポイントです。当然、月々に支払う保険料がどれくらいの金額なども、考慮する必要があります。

学資保険は早めに加入しよう!

子どもの将来の教育資金を準備するにあたって、定期預金を積み立てる方法と、学資保険に加入する方法があります。利回りや所得税・住民税の控除、一時所得の課税方法などの観点で考えれば、学資保険の方がメリットは大きいです。

一方で、長期的に資金が拘束されたり、途中で解約すると元本割れをするというデメリットもあります。家計の状況も踏まえたうえで、学資保険の加入内容やオプションを検討し、できるだけ早く加入するようにしましょう

  関連記事

妊娠中に体を冷やすのはNG!だから食べ物にも十分注意しよう!

妊婦健診のたびに、「体を冷やさないように、気をつけてね」と、看護師さんや助産師さ …

赤ちゃんとコミュニケーションができるようになる妊娠21週目

出産の準備としてホルモンが活発に働き始める時期! 妊娠21週は、赤ちゃんの体の成 …

機能性野菜と普通の野菜の違いとは?妊娠中に機能性野菜を食べる影響は?

現在栽培されている野菜は、過去に比べると栄養素が激減していることを知っていますか …

妊娠中にパイナップルは食べてはいけないの?パイナップルが陣痛をおこすって本当!?

妊娠していると「妊娠中に食べてはいけない食材の噂」や「陣痛をおこす食べ物の迷信」 …

妊娠中は痔になりやすいって本当?症状と対処法を教えて!

妊娠はとても喜ばしいことですが、妊娠週数が進むにつれて、さまざまなマイナートラブ …

妊娠中に発症しやすい、血管拡張性肉芽腫瘍のこと

指先に違和感があってみてみたら、ポコッとした血豆ができていることに気づくことがあ …

妊娠中期におこる出血の原因と対処法とは?

妊娠中に不正出血があることは、それほど珍しいことではありません。安定期に入った妊 …

妊娠中の「冷え」は天敵!冷え対策をしてぽかぽかマタニティライフを!

「冷えは万病の元」と昔から言いますが、あなたの体は冷えていませんか?体が冷えると …

妊娠中の不調はマタニティヨガで対応しよう!マタニティヨガの基本とは?

マタニティヨガで妊娠による体の変化に対応して快適に過ごそう! 女性の体ってとって …

妊娠中期に注意しなければならない先天性風疹症候群とは?

先天性風疹症候群では胎児に様々な障害がおきてしまうこともあります! 妊娠している …