ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ようやくつわりが治まった妊娠中期にアイスを食べても大丈夫?

   

ice-cream-770994_1280

つわりの時期は、お腹がすいても思うように食べられないことが多く、ストレスが溜まったママも多いのではないでしょうか。

妊娠中期に入り、つわりが治まった時に食欲が爆発するママが多いのも、それまでの反動だと考えれば、無理からぬことです。そして、特に夏は、妊娠中でもアイスを食べたいと考えるママが少なくありません。

では、妊娠中期にアイスを食べることに問題はないのでしょうか。食べ方などに注意は必要なのでしょうか。今回は、そんなママの疑問に答えたいと思います。

妊娠中期にアイスを食べるのはOK?

妊娠中は、栄養のバランスのとれた食生活を続けることが、ママとお腹の赤ちゃんの健康を守る上で、とても大切です。アイス好きのママも多いと思いますが、糖分や脂肪分が多く、身体を冷やす食べ物であることを、忘れてはいけません。

妊娠中期のママが、アイスを食べること自体には、問題はありません。ですが、一日の食事の中で、糖分や脂肪分の摂り過ぎにならないように、全体の調整は必要です。アイスのミニカップ一つで200~300kcalあることを考えると、食事量を減らして食べた方がよさそうです。

また、のど越しがよく、食欲がない時でも食べやすいアイスですが、食べ過ぎれば身体を冷やしてしまいます。ママの身体が冷えることは、お腹の赤ちゃんには決してよいことではありませんので、十分に注意が必要です。

アイスを選ぶ時に気を付けるべきこととは?

妊娠中期のママがアイスを選ぶ時には、成分表をチェックすることを習慣にしてください。それは、乳固形分と乳脂肪分の数値を見ることで、身体に負担がかかるか否かを判断できるからです。

アイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の含有量で大別されており、両方が多い順番に「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と表記されています。

乳固形分と乳脂肪分の含有量が低いラクトアイスは低価格ですが、添加物や植物性脂肪分が多く含まれているので、妊娠中のママにはおすすめできません。

もし、どうしてもアイスが食べたい時には、ハーゲンダッツのアイスクリームやCOOPのスーパープレミアムバニラアイス、井村屋のあずきバー、森永のMOWなど、価格は高くてもちゃんとしたアイスクリームを選ぶようにしましょう。

アイスの食べ方にも注意が必要!

ice-cream-sundae-1058249_640

牛乳でつくられているアイスには、カルシウムやたんぱく質などの栄養も含まれています。ですが、食べ過ぎると消化不良をおこすので、下痢や痔を引きおこす原因になりかねません。そのため、妊娠中期のママがアイスを食べる場合、1日1個までが基本となります。

また、抹茶やコーヒー、チョコレートなど、カフェインの入ったアイスは、お腹の赤ちゃんに悪影響を与える可能性があるので、避けた方が無難です。
なお、ソフトクリームについては、お店によって乳固形分と乳脂肪分の含入量が異なります。

お店の人に質問して、答えられなかった時には、コンビニやスーパーなどで購入したものを食べるようにすると、リスクを回避できます。必ず成分を確認して、食べる習慣をつけましょう。

体重管理にも影響するので食べ方に気を付けよう!

お腹に赤ちゃんのいるママは暑がりなので、手っ取り早くアイスで身体を冷やしたいと思うのは仕方がないことです。

ですが、妊娠中期から後期にかけては、ママの体重のコントロールが重要な時期ですし、食事量を減らさずにアイスを食べれば、簡単に体重が増えてしまいます。

どうしてもアイスが食べたくて、でも体重が増えるのが望ましくない時には、バナナを冷凍したもので代用したり、フルーツとアイスを一緒に食べることで、カロリーダウンや満腹感を感じるといった、メリットが生まれます。ぜひ、試してみてくださいね。

  関連記事

妊娠中に親知らずが痛いと感じたら、治療はできる?抜歯しても大丈夫?

妊娠すると女性ホルモンのバランスが変わり、唾液の質が変化します。それが原因で、虫 …

妊娠24週はママの体は少ずつ変化が!赤ちゃんは動きが活発になってきます

妊娠中期も後半に!おなかが大きくなってくるので、仰向けに寝にくくなります 妊娠2 …

妊婦さんは優先駐車場を利用できる?マナーを守った使用方法とは?

お腹が大きくなってくると普段の生活が難しくなってくる妊婦さん。体も疲れやすくなっ …

甘いものが食べたくなる妊娠中期!我慢ができない時の対処法は?

妊娠すると、ママの味覚の好みが変わります。それまで甘いものをそれほど食べる習慣が …

妊娠中期の胸の痛みは肋間神経痛の可能性も!症状と治療法は?

妊娠中の女性は、胸に痛みを感じることが増えます。胸の痛みの多くは、母乳を分泌する …

妊娠中はなんで虫歯になりやすいの?治療はできる?虫歯にならないための予防法は?

妊婦さんは虫歯になりやすいという話をよく耳にしますよね。妊娠中はさまざまな体の変 …

妊娠中期に不眠で眠れない…原因と対策を知って快眠を目指す!

妊娠初期は新しい命がお腹に宿っている不安もあり、眠れなくなる方がいます。妊娠によ …

魔法の食材“トマト”で、元気な赤ちゃんと美ママの両立を目指そう!

妊娠や出産はとても喜ばしいことです。しかし、「妊娠を経て、以前よりも体重が大幅に …

妊娠中の喫煙が胎児に与える影響は?煙草をやめるタイミングはいつ?

赤ちゃんとは、天からの授かりものだと、よく聞きます。あなたは、赤ちゃんと会いたく …

早めに発見したい!子宮頸管無力症とその対策とは?

切迫流産の直接の原因になってくる子宮頸管無力症には要注意です! 妊娠12週~22 …