ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中期の胸の痛みは肋間神経痛の可能性も!症状と治療法は?

   

3ac8f0d2ff76b0444cddb70deac8b46b_s

妊娠中の女性は、胸に痛みを感じることが増えます。胸の痛みの多くは、母乳を分泌するために乳腺が発達することが原因ですが、中には「肋間神経痛」のケースもあります。

肋間神経痛は妊娠中期以降に現れることが多く、強い痛みを感じることが少なくありません。そうした状態が続くと、妊娠中のママは不安になってしまいますよね。

そこで今回は、妊娠中になりやすい肋間神経痛の原因や症状、治療法について、お話しします。予防法も合わせてまとめておくので、かかる前に実践してみてください。

妊娠中に肋間神経痛がおこるのはなぜ?

肋間神経痛とは、何らかの原因で肋骨に沿って走っている神経が痛む症状のことをいいます。

痛みは、下記のような箇所におこることが多いです。

  • 首と胸の間
  • 肋骨と肋骨の間
  • 胸とみぞおちの間
  • 横隔膜周辺
  • アンダーバスト付近など

悪化すると痛みが広がり、わき腹やわきの下から背中にかけて、痛みが広がっていきます。

では、なぜ妊娠中に肋間神経痛がおこることが多いのかというと、赤ちゃんの成長に伴ってふくらんだ子宮が肋骨を押し、神経を刺激してしまうからです。

最近の女性は骨格が細いことから、肋間神経痛が増えていると考えられます。妊娠中の女性が肋間神経痛になると、胸から背中のあたりに強い痛みを感じることが多いようです。また、妊娠中のストレスも、肋間神経痛を誘発する要因だと考えられています。

肋間神経痛の症状にはどんなものがあるの?

pregnancy-23889_960_720

肋間神経痛は基本的に、左右どちらかの胸に痛みがおこります。そして突然、肋骨にそって痛みを感じます。

痛みの程度にも個人差がありますが、以下のような痛みを感じることが多いようです。

  • 胸に骨が突き刺さったような痛み
  • ぎゅっとつかまれたような痛み
  • うずくまるほどの痛み
  • 歩けないほどの痛みなど

また軽度であっても、筋肉痛のような痛み、チクチクした痛みなど感じたら、肋間神経痛の可能性があります。

痛みの出方も、数秒から数分だけ痛む、数十秒痛んで治まるが再び痛くなることをくり返すなど様々です。妊娠中のママの場合は、呼吸が苦しい、寝返りの時に痛む、痛みを感じるので身体をまっすぐにできない、初動時に痛むなどの特徴があります。自分に当てはまるものがないか、セルフチェックしてください。

肋間神経痛の治療方法は?

肋間神経痛は強い痛みを伴うので、消炎鎮痛剤を使用したり、肋間神経に炎症がおこっている時にはステロイドで治療したり、痛みがひどい時には神経ブロックを用いることもあります。

しかし、妊娠中の場合はそうした処置ができないため、湿布薬で患部を冷やすという治療になることが多いです。また、鍼灸治療で痛みが軽減されることがあります。ですが、ツボの中には出産を促進するものもあるので、妊婦さん向けの鍼灸治療を行っているところにお願いする方が安心です。

また、「柴胡桂枝湯」や「柴陥湯」「桂皮人参湯」「当帰湯」「桂皮加苓朮附湯」などの漢方薬を、処方してくれる産婦人科もあるようです。まず産婦人科で相談し、よくならなければ整形外科や内科で診察を受けましょう

肋間神経痛にならないよう予防を心がけよう

fitness-956643_960_720

パソコンでの作業や下を向いてゲームやスマートフォンを操作することを続けると、肋間筋が凝り固まってしまい、肋間神経痛を発症しやすくなるといわれています。妊娠中期以降は、身体の変化によって肋間神経痛になりやすいので、それを誘発する作業をしないようにしましょう。

毎日、ストレッチをして身体をほぐしたり、自律神経が乱れない生活を心がけることで、肋間神経痛を予防できます。身体が冷えたり、肩こりが悪化することも、肋間神経痛発症のきっかけになりますので、適度な運動で血行を促進し、身体を冷やさないように心がけてください。

  関連記事

大人気!東京のおすすめマタニティヨガ教室

ヨガ教室はたくさんあります!その中で人気が高くておすすめの教室をご紹介 マタニテ …

妊娠中に胃薬を飲んでも大丈夫?市販薬はNGなの?

妊娠中は、ホルモンバランスの変化により、身体に様々な症状がおこります。胃腸の不快 …

結婚指輪は妊娠中ずっとしているのはダメなの?いつ外せばいいの?

妊娠後期のママの指を、じっくり見たことはありますか?産婦人科などで観察すると、結 …

妊娠中でもステロイド外用薬は使える?使用する際の注意点まとめ

アトピー治療の際などにはステロイド外用薬が使われることがありますが、ステロイド= …

肌荒れが多くなる妊娠中の洗顔方法は?お腹が大きくなってからの注意点とは?

妊娠は、夫婦にとって大きな喜びですし、日に日にお腹が大きくなり、胎動を感じるよう …

出産前に引っ越しをすませたい!妊娠中の引っ越しで気を付けたいことは?

出産までに広いお部屋に引っ越したい、ダンナさんが転勤になったなど、いろいろな理由 …

リトドリンの切迫早産への効果と影響について教えて

お腹に赤ちゃんが宿るのは、とても幸せなことですよね。無事に生まれてくることを願い …

食べるサプリメントといわれるアーモンドは、妊娠中も食べ続けて大丈夫?

アーモンドは非常に栄養価が高い食べもので、食べるサプリメントといわれるほどです。 …

みんなはどうしている?赤ちゃんの名付け方とは?

妊娠後期に入り、出産が近づいてくると、性別がわかっているママとパパの間では、赤ち …

妊娠中期に感じるストレスの原因と赤ちゃんへの影響とは?対処法はある?

安定期に入る妊娠中期は、つわりもおさまり、ようやく落ち着いた生活に入れると思うマ …