ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

マタニティ整体は、いつからいつまで続けて大丈夫なの?

   

女性の身体が妊娠によって大きく変化することはわかっていても、骨盤が広がる影響について、想像できる人は少数派なのではないでしょうか。実は、骨盤が広がることがきっかけで、腰痛や肩こりに悩む妊婦さんが多いのです。

そんな時におすすめなのが、マタニティ整体です。とはいえ、お腹が大きいのに整体を受けても大丈夫なの?と、不安に思うママもいることでしょう。そこで今回は、マタニティ整体とは何か、その効果と施術を受けてよい時期について、お話しします。

マタニティ整体って何?どんな効果があるの?

マタニティ整体は、妊婦さんの全身の骨格のゆがみを整えることを目的に、行われる施術のことをいいます。骨盤矯正もその一つで、骨盤を締め上げることで胎嚢の形を丸く保ち、赤ちゃんが住みやすい状態をつくります。

整体と聞くと、こっている部分をもみほぐすイメージがありますが、マタニティ整体は違います。マタニティ整体を受けることで股関節痛や恥骨痛、尾骨痛などの痛みを軽減できるほか、ガチガチになった身体をほぐすことで、妊婦さん特有の不安感やうつうつとした気持ちをやわらげることもできます。

また、マタニティ整体で胎嚢をきれいな形に整えることで逆子が防止できますし、骨盤を締め上げることは早産を防ぐことにつながります。このように、いろいろな効果が期待できるのです。

マタニティ整体を受けられる制限期間はあるの?

マタニティ整体は、妊娠初期には受けることができません。安定期に入り、お医者さまに許可をいただいた上で、受けるようにしましょう。マタニティ整体は、お腹にいる赤ちゃんをつぶさないよう、仰向けでの施術が基本です。

子宮が大きくなることで歪んでしまった骨盤を、無理がないように強制してくれます。また、妊娠中は自律神経が乱れがちなので、ツボを刺激することで元の状態に戻します。施術の仕方も、軽く、優しくもみほぐすことが基本で、触るだけで筋肉や骨格を動かしていきます。

気になるマタニティ整体をいつまで受けれるかですが、これには個人差が大きいようです。出産ギリギリまで受けていたママも、中にはいるようです。自分の体調を考え、お医者さまとも相談しながら、続けられる範囲で通うとよいでしょう。

マタニティ整体を受けるにあたって、気を付けたいことは?

では、マタニティ整体を受けるにあたって、何か気を付けた方がよいことはあるのでしょうか。まず、マタニティ整体の予約をしていても体調が悪いと感じたら、必ずキャンセルして自宅で安静にしてください。

また、お腹が大きくなると腰痛がひどくなり、腰への施術をお願いするママも多いようですが、うつぶせになるのは、お腹の赤ちゃんだけでなく、ママの血流を圧迫する意味でもよくありません。どうしても辛い時は、横になる、座ったまま、立ったままでできる範囲の施術をお願いしましょう。

そして、整体師の誰もが、マタニティ整体に精通しているわけではありません。間違ったツボを刺激することで、流産や早産につながる可能性もあるのでマタニティ整体を専門に行っているところを探してみましょう。

体調をみながらマタニティ整体を取り入れてみよう!

マタニティ整体には、前述した以外にも、妊娠高血圧症候群の予防やむくみの改善、肩こり、腰痛、膝痛、頭痛の改善にも効果があるとされています。妊婦生活はなにかと制限が多いものなので、リラックスのためにマタニティ整体を利用するのもよいでしょう。

費用も、1回5000円前後のところが多いようです。マタニティ整体を受けておくと、産後の骨盤の回復もよいといわれています。安定期に入り、体調がよい時に受けて、元気に出産の日を迎えましょう。

  関連記事

臍帯下垂は妊娠中期なら治る可能性がある!原因と対処法を覚えておこう

妊娠中期に入ると、お腹がますます大きくなり、胎動も激しくなるものの、安定期なので …

今すぐ始めたい!マタニティヨガの効果とそのメリットとは?

妊娠中の体調不良などにおすすめのマタニティヨガの効果・メリット・注意点とは 妊娠 …

妊婦健診で告げられることもある!無脳症について知っておこう

現在の妊婦健診では、エコー検査が行われることが一般的です。そのため、妊娠11週か …

妊娠中期に不眠で眠れない…原因と対策を知って快眠を目指す!

妊娠初期は新しい命がお腹に宿っている不安もあり、眠れなくなる方がいます。妊娠によ …

これから妊娠する方も知っておきたい!妊娠中の美容院活用法

妊娠中だって、おしゃれを楽しみたい!と願う妊婦さんは多いはず。でも、美容院に行く …

妊娠中におこりやすい膀胱炎の原因と対処法を覚えておこう!

妊婦健診で必ず尿検査を行いますが、すべての妊婦さんの7~10%は尿から細菌が検出 …

妊娠中に咳が止まらないときはどうしたらいい?赤ちゃんへの影響は?

咳が出るので病院に行ってみたら妊娠していたというママが、案外多いことを知っていま …

妊娠中に外食しても大丈夫?妊娠中期に外食する時の注意点はあるの?

妊娠初期はつわりのせいでなかなか食欲がなかったママも、妊娠中期に入り安定期になる …

妊娠中期になっても続く吐き気。原因と対処法が知りたい!

妊娠中の吐き気というと、妊娠初期のつわりをイメージするママが多いのではないでしょ …

1000人に1人の割合で発症する胎児水頭症ってどんな病気なの?

妊婦健診では、エコー検査を行います。これにより、お腹の赤ちゃんの病気が見つかるこ …