ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中にチョコレートを食べてもいいって本当?気を付けることは?

   

5d2661e0511fabcce5a128e3bfe22812_s

妊娠中にカフェインを摂取することは、お腹の赤ちゃんによくないといわれています。チョコレートにもカフェインは含まれていますし、体重管理を考えても、チョコレートは食べてはいけないと、諦めているママもいそうです。

ですが近年の研究で、妊娠中にチョコレートを食べることに、いろいろなメリットがあることがわかってきました。そこで今回は、妊娠中にチョコレートを食べるメリットやおすすめの食べ方、そして注意点について、お話しします。

妊娠中にチョコレートを食べるメリットとは?

実は、妊娠中にチョコレートを食べると、5つのメリットがあるのです。

妊娠高血圧症候群の予防

まず、「妊娠高血圧症候群の予防」です。アメリカのエール大学の研究チームが発表したデータによると、妊娠後期にビターチョコレートを週に5回以上食べたママと、週1回未満のママとを比較した結果、前者の方が妊娠高血圧症候群の発症率が40%も下がったといいます。

便秘解消効果

また、チョコレートには、腸内環境を整えるタンニンやポリフェノールという成分が含まれているので、「便秘解消」にも効果があります。

食べ過ぎの防止

さらに、チョコレートはゆっくり血糖値をあげるので「食べ過ぎ防止」にも効果的です。

リラックス効果

そして、自律神経を整える働きのあるデオブロミンという成分も含まれているので、「リラックス」にもつながります。

赤ちゃんの情緒の安定

また、フィンランド大学の研究によると、ママが妊娠中にチョコレートを食べた「赤ちゃんの情緒が安定する」というデータが出たそうです。

まさに、いいことづくめといえそうです。

妊娠中におすすめのチョコレートの食べ方とは?

とはいえ、チョコレートであれば、妊娠中に何を食べてもいいわけではありません。そこで、妊娠中におすすめのチョコレートの食べ方をまとめておきましょう。

カカオ含有量が40~60%のビターチョコを選ぶ

まず、カカオ含有量が40~60%のビターチョコレートを選ぶことです。これよりカカオの含有量が多いと、カフェインの過剰摂取になる可能性があります。また、ミルクチョコレートは糖分や脂肪分が含まれているので、よくありません。

食前に食べる

次に、食事前に食べることです。食事の前にチョコレートを食べておくと、ごはんの食べ過ぎを防いでくれます。

暖かい飲み物と一緒に食べる

そして、チョコレートは温かい飲み物と一緒に摂ると、少ない量でも満足度が高いといいます。食べきりサイズの高級なチョコレートを買って、大切に味わいながら楽しむのもおすすめです。

妊娠中にチョコレートを食べる時の注意点とは?

妊婦さんにメリットが多いチョコレートですが、当然、食べるにあたっては注意点もあります。まず、食べ過ぎは絶対にNGということです。ビターチョコレートであっても、糖分や脂肪分が含まれていますし、食べ過ぎると肌荒れや口腔内の炎症、体重増加につながります。

妊娠初期の食べづわりの時期、あるいは正産期に入ってチョコレートを食べ過ぎるママが多いようですので、注意が必要です。また、カカオ含有量が多いチョコレートを、コーヒーや紅茶と楽しむという習慣を持つと、カフェインの過剰摂取になる可能性が高いです。

カフェインの過剰摂取は、血流の悪化を招き、お腹の赤ちゃんの発育にも悪影響を及ぼします。また、チョコレートを過剰摂取することで、お腹の赤ちゃんがアレルギーを発症するリスクが高まることも、覚えておきましょう。

ママのリラックスのためにも、適度に楽しもう

a882f374c60aa81480901e8653aedade_s

妊娠中はお酒が飲めませんし、甘いもの好きのママにとっても、たまにはスイーツを楽しみたいという気持ちを持っている人が、きっとたくさんいるはずです。そんな時、ビターチョコレートであれば、身体にもよくて、楽しめるとわかったことは、きっと嬉しいことでしょう。

とはいえ、チョコレートに限らず、身体にいいからといって食べ過ぎれば、反対に健康を害す要因になってしまいます。まして妊娠中は、体重管理がとても大切です。ママのリラックスタイムに、適度にチョコレートを楽しむ程度にしましょう。

  関連記事

妊娠中はなんで虫歯になりやすいの?治療はできる?虫歯にならないための予防法は?

妊婦さんは虫歯になりやすいという話をよく耳にしますよね。妊娠中はさまざまな体の変 …

ママが感じている胎動の“感動”を、パパにも!

パパに胎動を伝える意義やアイディアについてまとめました! 胎動を感じるころになる …

妊娠中でも赤ちゃんとコミュニケーションをとるのが大事?その方法は?

赤ちゃんがおなかの中で動き始めると、自然と手をおなかにあててみたり、今まで写真で …

妊娠中のカラオケ・コンサートOK!?大きな音が胎児に及ぼす影響について

大きな音は胎児に悪影響なのでしょうか? 妊娠中、大きな音が及ぼす胎児への影響を心 …

知っておきたいマタニティヨガとピラティスの違いとは?

自分に向いているのはマタニティヨガ?ピラティス?それぞれの特徴を理解しよう 妊娠 …

最新!「4Dエコー」でダウン症も分かる?料金や3Dエコーとの違いとは?

妊婦健診を受ける楽しみといえば、エコーで子供の成長を見れる事ではないでしょうか。 …

むくみが気になる!妊娠中の着圧ソックスはどう使うべき?

足のむくみをスッキリさせてくれる着圧ソックスは、女性の必須アイテムですよね。特に …

妊娠中のタバコは危険性が高いって本当?お腹の赤ちゃんへの影響は?

喫煙や副流煙による健康被害についての意識が、ここ数年で大きく変わっています。もと …

妊娠中の頭痛はどうしたらいい?原因と対処法を教えて!

妊娠初期につわりに苦しめられ、ようやく治まったと思ったら、今度は妊娠中期に入って …

胎児の心拍数で何がわかるの?正常値の範囲はどのくらい?

胎児の心拍数は、妊娠6週以降から聞こえるようになることが多く、妊娠12週以降の妊 …