ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中期になっても続く吐き気。原因と対処法が知りたい!

   

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s

妊娠中の吐き気というと、妊娠初期のつわりをイメージするママが多いのではないでしょうか。ですが実際には、妊娠中期になっても吐き気が続くことが多く、その原因はつわりだけではないのです。

妊娠中に吐き気や嘔吐が続くと、食事を摂ることにも影響があるので、ママとしてはお腹の赤ちゃんの成長に悪影響が及ぶのではと、心配ですよね。そこで今回は、妊娠中期に吐き気を感じる原因や対処法について、お話しします。できることから、始めてみましょう。

妊娠中期に吐き気がおこる原因とは?

妊娠中期にママが吐き気になる原因は、いくつかあります。まず、黄体ホルモンであるプロゲステロンの増加によるものです。受精卵が着床すると、ママの身体は妊娠を維持するために、プロゲステロンの分泌が盛んになります。

このプロゲステロンには、筋肉の収縮を抑える作用があるので、消化器の動きが鈍くなり、食道に胃酸が逆流したり、便秘になりやすくなることから、吐き気を感じやすくなります。

次に、大きくなった子宮が胃を圧迫することです。そして、便秘です。プロゲステロンの分泌による作用に加え、妊娠中は自律神経が乱れがちです。その影響で、吐き気を感じるのです。合わせて、逆流性食道炎貧血防止の鉄剤を服用することによる副作用も、吐き気の原因となります。

妊娠中期の吐き気への対処法は?

では、そうした妊娠中期の吐き気には、どう対処したらよいのでしょうか。まず、食事の回数を増やし、一度に食べる量を減らすことです。一度にたくさん食べ物を食べると胎動などのちょっとした刺激でも、吐き気を感じやすくなってしまいます。

次に、便秘解消を心がけることです。吐き気がある時に、消化に時間のかかる食物繊維をたくさん食べるのは辛いと思うので、キャベツやバナナなどを食べやすいものを、意識して食べるようにしましょう。

また、自宅でスムージーをつくって飲むのもおすすめです。手軽にできる方法としては、つぼ押しも有効です。手首中央の付け根から指2本分のところに、内関というツボがあります。そのツボを、指で刺激するのです。最近は、このツボを常に刺激できるアームバンドも販売されているので、試してみるのもよいでしょう。

妊娠中期は吐き気を和らげる食生活を心がけよう

1987cdcc9e9ee8e9d1b78ac85e7f5f02_s

吐き気を感じやすい妊娠中期は、食べるものにも配慮することをおすすめします。まず、消化の良い食事を心がけることです。おかゆやうどん、白身魚などは、消化がしやすいです。その際、調理に使う甘味をオリゴ糖にすると、便秘対策にも役立ちます。それらをゆっくりよく噛んで、何度にも分けて食べるのが基本です。

そして、胃酸の分泌を促す食べ物を避けるのです。具体的には、脂っぽいもの、糖分の多いもの、酸味が強いもの、コーヒーや緑茶などの刺激物です。そして、食事は眠る2時間前までに食事を済ませるようにしましょう。

合わせて、吐き気を和らげてくれるハーブティーを飲むのもおすすめです。ミントティーなどを飲むと、スッキリするでしょう。ただし、ハーブティーの中には、妊娠中に飲んではいけないものもあるので、購入前にきちんと調べて選びましょう。

吐き気が辛い時にはお医者さまに相談しよう!

妊娠中期は妊娠初期と違い、日に日に大きくなる子宮の圧迫が、その他の吐き気の要因に加わります。そのため、吐き気や嘔吐がおこりやすくなるのです。

妊娠中期に吐き気がひどく、ママが十分に水分や栄養分を摂れないと、赤ちゃんの成長を妨げることにもつながります。吐き気がひどくて食事が辛いと感じるなら、妊婦健診の時にでも、お医者さまに相談するようにしましょう。

吐き気止めや漢方薬が処方されたり、点滴での栄養補給を勧められることもあります。その際は、お医者さまの指示に従ってくださいね。

  関連記事

妊娠中期のお腹の張りは危険?原因と対処法が知りたい!

妊娠17週を超えたあたりから、お腹の張りを感じるママが増えてくるようです。妊娠中 …

栄養満点!噂と違ってセロリは妊娠中の「おいしい」話がいっぱい!

みなさん、セロリは普段どうやって食べていますか?スープやサラダなど、食感と独特な …

妊娠中の夏バテはをどう乗り切る?食欲ダウンの解決法

食欲がなくなってしまうと大変!食べられるものを見つけよう! 妊娠中はお腹の赤ちゃ …

眠い、ねむい、ネムイ!妊娠中にとまらない眠気はどうしてなの?時期別の理由と対策

妊娠した途端に、なんだか眠気がすごい!という方は多くいるのではないでしょうか。場 …

赤ちゃんの性別はいつわかる?どうやって見分けるの?

妊活に励んでいたママにとって、赤ちゃんを授かった喜びは、何にも代えがたかったこと …

戌の日のお祝い「安産祈願」は何をすればいいの?誰と行くべき?

安産祈願の準備や手順はどうする?誰と一緒に行くの? 皆さんは「戌(いぬ)の日のお …

妊娠中に腹筋を鍛えた方がいいって本当?妊婦の腹筋完全マニュアル!

妊娠中に腹筋と聞くと、赤ちゃんのいるお腹に力を加えて大丈夫?と心配になってしまう …

妊娠中にうがい薬を使うのは危険って本当?理由と風邪対策チェック

妊娠中はママの口にしたものや行動が赤ちゃんに悪影響を及ぼすこともあるため、何をす …

栄養補給とむくみ防止のためにも妊娠中にバナナを食べよう!

妊娠中は、栄養のバランスのとれた食事をするのが基本です。そして、野菜と果物は意識 …

妊婦はココアも飲んだらダメなの?カフェインの含有量とは?

妊娠中、健康のためにも気にしておきたいのが摂取するカフェインの量についてです。 …