ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中に柿は食べない方がいいの?許容量はどれくらい?

   

kaki-687896_960_720

妊娠中は、食べるのを控えたよい食材がいくつかあります。そして、妊婦さんがを食べようとすると、「身体が冷えるからよくない」といわれることがあります。

では、本当に妊娠中は柿を食べないほうがよいのでしょうか。適量であれば、問題ないのでしょうか。

今回は、そんな妊娠中のママの疑問に答えます。旬の食べ物はママの健康はもちろん、お腹の赤ちゃんにもよいものなので、正しい食べ方を理解して、栄養摂取にも役立てていきましょう。

妊婦さんが柿を食べない方がよいといわれるている理由とは?

巷で妊婦さんが柿を食べない方がよいといわれるのにも、もちろん理由があります

まず、柿を食べ過ぎてタンニンを過剰摂取すると、便秘や貧血の原因になるからです。

タンニンは便を硬くしたり、血管や細胞を収縮させたり、腸の粘膜に特殊な膜をつくることで、腸の機能を低下させてしまうのです。また、タンニンは鉄分の吸収を阻害するので、貧血をおこしやすくなり、血流低下から身体の冷えにつながると考えられています。そのため、貧血がある妊婦さんの場合は、柿を食べると貧血が悪化する可能性があります。

こうした理由から、妊娠中に柿を食べない方がよいという人が多いのです。ですが、これはあくまで食べ過ぎない方がよいというとらえ方で、問題ありません。

妊娠中に食べてもよい柿の適量は?

scales-295109_960_720

とはいえ、柿にはビタミンやカロテン、食物繊維など、妊婦さんによい栄養成分もたくさん含まれています。そこで、食べ方に気を付けることをおすすめします。

妊娠15週までの妊娠初期は、つわりが始まったり、便秘しやすくなるなど、身体にいろいろな変化がおこる時期です。柿を食べ過ぎることで身体が冷えたり、便秘しやすくなるのは避けたいところです。

ですが、柿にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれている他、身体の代謝を促すマンガンが豊富で、むくみの解消効果があるカリウムも摂ることができます。その他の栄養成分を過剰摂取するのを避けるためには、1日1個までにしておくのがおすすめです。その程度なら、毎日食べ続けても問題はなさそうです。

妊娠中に柿を食べる時の注意点は?

妊娠中に柿を食べ過ぎると心配なのは、鉄分の吸収を抑えてしまうタンニンという成分が含まれているからです。ですが柿には、甘柿と渋柿があります。甘柿はそのまま生で食べることが多いですが、1日1個程度であれば、タンニンの摂取量は問題ありません。

渋柿は、干し柿にしたり、焼酎につけることが多いです。干し柿は甘柿よりも、タンニンの含有量が豊富です。甘柿よりも、少なめに食べる方が安心できるかもしれません。そして、干し柿は甘柿よりβカロテンが豊富ですが、糖分も多く高カロリーなので、適量に抑えることが大事です。

渋柿を焼酎につけると、タンニンが変質しておいしく食べられるようになります。何日もつけ込むので、アルコール分は飛びますから、妊娠中に食べても問題はありません。とはいえ、タンニンの含有量は生柿と変わらないので、適量を守ることが大事です。

柿は栄養が豊富なので適度に食べよう!

mineral-water-1532300_960_720

柿には、ビタミンAやビタミンCやミネラルなどの栄養成分も含まれています。

ビタミンAは

皮膚や粘膜の働きを正常に保ち、免疫力をアップしてくれる効果があります。また、お腹の赤ちゃんが細胞分裂したり、骨や神経の形成にも必要な成分です。

ビタミンCは

免疫力アップと共に、鉄分の吸収をサポートする働きがあります。お腹の赤ちゃんにとっては、脳や血管、骨の形成に欠かせません。

ミネラルは

赤ちゃんの骨をつくる上で不可欠な栄養素です。

こうした栄養成分を一度に摂れるのですから、柿は適量を守って、食べることをおすすめします。

  関連記事

妊娠中にお腹の毛が濃くなるって本当?元に戻るの?

安定期を迎える妊娠16週を過ぎると、ママのお腹のふくらみが目立つようになり、胎動 …

早産の原因にもなる歯周病!妊娠中の「歯周病」にご注意を!

妊娠中は歯周病になりやすいということをご存知ですか?妊娠中の歯周病は、妊婦さん特 …

妊娠中におこりやすい膀胱炎の原因と対処法を覚えておこう!

妊婦健診で必ず尿検査を行いますが、すべての妊婦さんの7~10%は尿から細菌が検出 …

寝方によっては体調不良を引きおこすことも!?妊娠時期によっても違う適切な寝方とは?シムス体位とは?

まずは、妊娠おめでとうございます!新しい命を授かることは、とても尊く神秘的なこと …

妊婦さんは静脈瘤になりやすいって本当?治療はできる?

足に違和感があるので見てみたら、ふくらはぎやひざの裏に膨らんでいる血管があること …

妊娠中のブログにはメリットがたくさん!ブログを上手に使って素敵な妊娠ライフを

仕事、社会問題、趣味、育児、妊娠…。ネット上にはさまざまなカテゴリーのブログが存 …

最新!「4Dエコー」でダウン症も分かる?料金や3Dエコーとの違いとは?

妊婦健診を受ける楽しみといえば、エコーで子供の成長を見れる事ではないでしょうか。 …

難しい…妊娠中のビタミンAは「過剰摂取しちゃダメ・でも適度に摂らなきゃダメ」なんです!

妊娠中は普段よりも体にいいものを食べたい!と気にする妊婦さんも多いですよね。しか …

大人気!東京のおすすめマタニティヨガ教室

ヨガ教室はたくさんあります!その中で人気が高くておすすめの教室をご紹介 マタニテ …

妊娠中期にレアステーキを食べると問題があるって本当?その理由は?

妊娠中に生肉を食べない方がよいという話は、よく見聞きしますよね。では、妊娠中の女 …