ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

胎児の心音はいつから確認できる?自宅で心音が聞ける方法はある?

   

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s

妊活中のママにとっては、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で、妊娠したと思うかもしれません。ですが、妊娠検査薬が陽性だからといって、病院で妊娠だと明言してくれるわけではありません。お医者さまにとっては、赤ちゃんの心音が聞こえることが重要だからです。

そこで今回は、胎児の心音はいつから確認できるのか、それを自宅で聞くことができるのかについて、お話しします。赤ちゃんの心音の大切さがわかれば、毎回の妊婦健診がきっと楽しみになるはずですよ。

胎嚢と心拍が確認できて、初めて妊娠が確定する!

生理予定日を過ぎた妊娠5週目以降から、妊娠検査薬で陽性を確認し、病院を訪れる女性が多いです。

ですが、お医者さまは尿検査だけでは、妊娠の確定診断はしませんエコー検査を行い、胎嚢があるかどうかを確認します。

妊娠6週目までは、赤ちゃんは「胎芽」と呼ばれ、それを包んでいる胎嚢も1.5cmほどしかありません。そして、子宮内で赤ちゃんが元気に育っているかどうかを知る手立ての一つが、心拍なのです

病院では、胎嚢と心拍の両方が確認できて初めて、妊娠していると判断します。心拍が確認できれば、流産する確率がぐっと下がります

この時点では、まだ赤ちゃんの心音を聞くことはできません。ですが、心臓が動いている様子がみられるのは、なかなか感動的なものです

赤ちゃんの心音が確認できるのは、いつから?

4c3db8ed60a2143d1c80f46b4aef71ab_s

では、ママが実際に赤ちゃんの心音が聞けるようになるのでしょうか。それは、妊娠12週以降といわれています。

それまでは、妊婦健診のエコー検査も、膣にプローブといわれる器具を導入して、子宮内を確認していたはずです。ですが、妊娠12週ころから、お腹にジェルを塗って、そこにプローブをあてて、エコー検査ができるようになるのです。

その際に、赤ちゃんの心音を聞かせてもらうことができます。赤ちゃんの心拍は、毎分120~160回と早いので、初めて聞くママは驚くかもしれません。ですが、早い心音は、赤ちゃんが元気な証拠です。

赤ちゃんの心拍が落ちてしまうのは、何かトラブルがおきているサインです。妊婦健診のときには、赤ちゃんの心音が正常かどうか、ママも確認する習慣をつけましょう

自宅で心音を聞くことができる?

妊娠初期の妊婦健診は、4週に1度程度です。そのため、自宅でも心音がきけたらいいのにと、考えるママも多いようです。

中には、医療器具メーカーから、聴診器を購入したというツワモノもいるようですが、それでは赤ちゃんの心音を確認することはできません。それは、赤ちゃんは卵膜内に満たされた羊水の中にいるからです

ですが近年は、赤ちゃんの心音を自宅で確認できるよう、「エンジェルサウンズ」という家庭用ドップラーが販売されています。
ヘッドフォンなら二つまでつなぐことができ、スピーカーにつなぐこともできます。これなら、パパやおじいちゃん、おばあちゃんにも、心音を聞かせてあげることができそうです
気になるお値段は、9,000~15,000円となっています。

安定期に入るまでは、無理せずに過ごそう

赤ちゃんが産まれるとなると、出産費用だけでなく、様々なベビーグッズなど、出費が増えます
赤ちゃんの心音は毎日でも聞きたいけれど、産後に使い道のないものを購入はできないという、しっかり者のママもいることでしょう。

心音を聞くことはできなくても、妊娠中期からは胎動を感じられるようになります。それが、赤ちゃんの健康を知る、バロメーターになってくれるはずです。

妊娠初期は、ママも赤ちゃんも不安定な状態です。心身に負荷をかけないように、無理せずに過ごすよう心がけてください。それが、次の妊婦健診で、赤ちゃんの元気な心音を聞くために大事なことです

  関連記事

赤ちゃんとコミュニケーションができるようになる妊娠21週目

出産の準備としてホルモンが活発に働き始める時期! 妊娠21週は、赤ちゃんの体の成 …

妊娠中の喫煙が胎児に与える影響は?煙草をやめるタイミングはいつ?

赤ちゃんとは、天からの授かりものだと、よく聞きます。あなたは、赤ちゃんと会いたく …

臨月や産後におこりやすい股関節の痛みの原因とは?気になる改善方法や対策法をチェック!

妊娠中や産後って、股関節が痛んだり、恥骨痛がおこったりすることもしばしば。 関節 …

栄養補給とむくみ防止のためにも妊娠中にバナナを食べよう!

妊娠中は、栄養のバランスのとれた食事をするのが基本です。そして、野菜と果物は意識 …

ドライアイや疲れ目…妊娠中に目薬は使えるの?成分による違いや影響はある?

妊娠している間は、胎児に影響があることを懸念して、風邪薬や頭痛薬などのいわゆる「 …

赤ちゃんやママを守るメリットも!「出生前診断」のことあなたは正しく知っていますか?

妊婦さんであれば、「出生前診断」という言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません …

受動喫煙による妊婦への影響は大きいの?旦那さんが喫煙者の場合の対処法は?

妊娠中のママが喫煙や飲酒をすることで、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶことは、みなさ …

結婚指輪は妊娠中ずっとしているのはダメなの?いつ外せばいいの?

妊娠後期のママの指を、じっくり見たことはありますか?産婦人科などで観察すると、結 …

ブルブルした胎動は、赤ちゃんがおしっこしてるの?トラブルとは違う?

妊娠5ヵ月を過ぎると、多くの方が胎動を感じるようになります。徐々に赤ちゃんの動き …

妊娠してから疲れやすいし疲れがとれない…。対処法を教えて!

妊娠中期に入り、つわりが治まったと思ったら、疲れやすいし、なかなか疲れが抜けない …