ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

胎児の心音はいつから確認できる?自宅で心音が聞ける方法はある?

   

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s

妊活中のママにとっては、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で、妊娠したと思うかもしれません。ですが、妊娠検査薬が陽性だからといって、病院で妊娠だと明言してくれるわけではありません。お医者さまにとっては、赤ちゃんの心音が聞こえることが重要だからです。

そこで今回は、胎児の心音はいつから確認できるのか、それを自宅で聞くことができるのかについて、お話しします。赤ちゃんの心音の大切さがわかれば、毎回の妊婦健診がきっと楽しみになるはずですよ。

胎嚢と心拍が確認できて、初めて妊娠が確定する!

生理予定日を過ぎた妊娠5週目以降から、妊娠検査薬で陽性を確認し、病院を訪れる女性が多いです。

ですが、お医者さまは尿検査だけでは、妊娠の確定診断はしませんエコー検査を行い、胎嚢があるかどうかを確認します。

妊娠6週目までは、赤ちゃんは「胎芽」と呼ばれ、それを包んでいる胎嚢も1.5cmほどしかありません。そして、子宮内で赤ちゃんが元気に育っているかどうかを知る手立ての一つが、心拍なのです

病院では、胎嚢と心拍の両方が確認できて初めて、妊娠していると判断します。心拍が確認できれば、流産する確率がぐっと下がります

この時点では、まだ赤ちゃんの心音を聞くことはできません。ですが、心臓が動いている様子がみられるのは、なかなか感動的なものです

赤ちゃんの心音が確認できるのは、いつから?

4c3db8ed60a2143d1c80f46b4aef71ab_s

では、ママが実際に赤ちゃんの心音が聞けるようになるのでしょうか。それは、妊娠12週以降といわれています。

それまでは、妊婦健診のエコー検査も、膣にプローブといわれる器具を導入して、子宮内を確認していたはずです。ですが、妊娠12週ころから、お腹にジェルを塗って、そこにプローブをあてて、エコー検査ができるようになるのです。

その際に、赤ちゃんの心音を聞かせてもらうことができます。赤ちゃんの心拍は、毎分120~160回と早いので、初めて聞くママは驚くかもしれません。ですが、早い心音は、赤ちゃんが元気な証拠です。

赤ちゃんの心拍が落ちてしまうのは、何かトラブルがおきているサインです。妊婦健診のときには、赤ちゃんの心音が正常かどうか、ママも確認する習慣をつけましょう

自宅で心音を聞くことができる?

妊娠初期の妊婦健診は、4週に1度程度です。そのため、自宅でも心音がきけたらいいのにと、考えるママも多いようです。

中には、医療器具メーカーから、聴診器を購入したというツワモノもいるようですが、それでは赤ちゃんの心音を確認することはできません。それは、赤ちゃんは卵膜内に満たされた羊水の中にいるからです

ですが近年は、赤ちゃんの心音を自宅で確認できるよう、「エンジェルサウンズ」という家庭用ドップラーが販売されています。
ヘッドフォンなら二つまでつなぐことができ、スピーカーにつなぐこともできます。これなら、パパやおじいちゃん、おばあちゃんにも、心音を聞かせてあげることができそうです
気になるお値段は、9,000~15,000円となっています。

安定期に入るまでは、無理せずに過ごそう

赤ちゃんが産まれるとなると、出産費用だけでなく、様々なベビーグッズなど、出費が増えます
赤ちゃんの心音は毎日でも聞きたいけれど、産後に使い道のないものを購入はできないという、しっかり者のママもいることでしょう。

心音を聞くことはできなくても、妊娠中期からは胎動を感じられるようになります。それが、赤ちゃんの健康を知る、バロメーターになってくれるはずです。

妊娠初期は、ママも赤ちゃんも不安定な状態です。心身に負荷をかけないように、無理せずに過ごすよう心がけてください。それが、次の妊婦健診で、赤ちゃんの元気な心音を聞くために大事なことです

  関連記事

妊娠中にりんご病にかかると危険なの?お腹の赤ちゃんには影響する?

妊娠中に感染することで、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶ病気がいくつかあります。そう …

妊娠中にゴルフをやってもいい?そのリスクと注意点とは?

出産にも体力が必要ですし、体重管理の観点からも、妊娠中に適度な運動をすることは、 …

赤ちゃんの命に関わる!?胎児水腫の原因と対処法について

妊婦健診では、超音波検査が行われ、お腹の赤ちゃんの健康状態を確認します。その際、 …

妊娠中に上の子はいつまで抱っこして大丈夫?

最初の妊娠の時は、お腹の赤ちゃんに意識を集中することができますが、二人目以降はそ …

妊婦のシナモン食べすぎは危険って本当?どんな影響がある?

お菓子やドリンクなどに使用され、甘い独特の香りが癒しを与えてくれる「シナモン」。 …

妊娠中期におこりやすい臍帯過捻転の原因と対処法が知りたい!

へその緒といわれることの多い臍帯は、お腹の赤ちゃんとママの胎盤をつなぐ管で、ママ …

妊娠中もヨーグルトを食べ続けて大丈夫?注意することは?

近年、「妊婦さんはヨーグルトを食べない方がよい」という噂が流れていて、不安に思う …

切迫早産の原因や対策は?早産のリスクを回避するために知っておきたいこと

切迫早産になると早産のリスクが高まります!原因や対策を知っておきましょう 切迫早 …

最新!「4Dエコー」でダウン症も分かる?料金や3Dエコーとの違いとは?

妊婦健診を受ける楽しみといえば、エコーで子供の成長を見れる事ではないでしょうか。 …

食べるサプリメントといわれるアーモンドは、妊娠中も食べ続けて大丈夫?

アーモンドは非常に栄養価が高い食べもので、食べるサプリメントといわれるほどです。 …