ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠16週目の体の変化と赤ちゃんの様子は?鉄欠乏症に注意しよう

   

安定期に入るので心と体もゆったりできるようになります

5ヵ月を迎えることになる妊娠16週目。心も体も安定するのでアクティブに行動できるようになります

しかしその分、また注意深く赤ちゃんの状態に目を向けておきたいですよね。妊娠16週頃のママと赤ちゃんの様子変化を見て行きましょう。

母体の変化

妊娠16週はどんな特徴が?

妊娠して5ヵ月になる16週目の時期は安定期とも呼ばれており、つわりも一段落し身体的にも精神的にも落ち着いてきます。ここまでくると、流産する危険性もかなり減るので適度な運動を始めるのに最適です

胎動を感じられるように

この時期に初めて胎動を感じる人もいます。妊娠によって体重がかなり増えてしまっている場合は胎動を感じにくいかもしれません。泡がぷくぷくするような感じの小さな感じですが、気をつけてみてください。

胎児の変化

妊娠16週頃の赤ちゃんは手足が動かせるように

16週目の赤ちゃんは、ママのお腹の中で80gから120g以上にまで大きくなっています。骨も形成されて硬くなり手足も動かせるように。体の関節が出来上がるのもこのころですので、16週目を境にして赤ちゃんはどんどん元気になっていきます。

耳が聞こえるようになるのも16週目の特徴です。聴覚機能が働き始めるようになるのですが、ママの声は当然ですが聞こえやすいのです。骨を伝って声が響く骨伝導によって、赤ちゃんの耳に自然に届くようになっています。

脳がどんどん発達し、神経系特に記憶に関しての能力が現れます。ママの精神状態が、この時期の赤ちゃんの記憶に僅かながら残ることも。なので、できるだけリラックスして過ごしたいものですよね。

妊娠16週に気をつけたいポイント

この時期はいつにも増して鉄欠乏症に注意!

大量の血液を必要とする妊娠、この時期には今までよりもなんと2倍以上の血液が体内にとどまることになります。この血液の濃度は低いのですが、鉄分が足りなくなり貧血気味になってしまう人もいます。意識して鉄分の多い食事をとったりして過ごしましょう

疲れやすくなるので無理は禁物

お腹も大きくなってくるので、移動するのもなかなか大変になります。むくみも出てきて辛い場合もあるので、そういった場合は無理をしないで横になりましょう。

さらにホルモン分泌の影響で、疲れやすく息切れもしやすくなるのも特徴。あまり無理をせずに休み休み行動するなどしておきたいものです。

安定期に入ったことで性交渉も可能に

安定期に入ることで、性交渉もできるようになります。妊娠初期のころは性交渉でのトラブルの可能性も高いのです。しかし、この時期になるとその可能性もグンと低くなります。

そのため二人の関係をよりよくするためにも、この時期から性交渉を再開するのもいいですね。ママのストレスも解消でき、二人の仲も良くなれば赤ちゃんにとっても嬉しい効果に繋がるはずです。

  関連記事

先生との反りが合わない!妊娠中期で転院することはできるの?

妊娠中期に病院を変わる、転院することは、妊婦さんにとって、とても不安だと思います …

妊娠中のブログにはメリットがたくさん!ブログを上手に使って素敵な妊娠ライフを

仕事、社会問題、趣味、育児、妊娠…。ネット上にはさまざまなカテゴリーのブログが存 …

過長臍帯ってどんな状態?妊娠・出産への影響は?

臍帯は、俗にいう「へその緒」のことで、ママの胎盤とお腹の赤ちゃんをつなぐ大事な器 …

妊婦さんは要注意!危険な大人の『おたふく風邪』について知っておこう

耳の下部分がぷっくり腫れて、まるで“おたふく”のお面のような顔になる病気、おたふ …

妊娠中の喫煙が胎児に与える影響は?煙草をやめるタイミングはいつ?

赤ちゃんとは、天からの授かりものだと、よく聞きます。あなたは、赤ちゃんと会いたく …

一定期間のドクドクした胎動って何?赤ちゃんのしゃっくり?何がおきているの?

赤ちゃんはお腹の中で成長するにつれて動き方も変わってきます。そのため、ママが感じ …

赤ちゃんの唇がちょっと違う…大丈夫、「口唇口蓋裂」は治ります!症状、原因、治療法など

突然ですが、「口唇口蓋裂」という言葉をご存知ですか?口唇口蓋裂は、赤ちゃんの唇や …

妊娠24週はママの体は少ずつ変化が!赤ちゃんは動きが活発になってきます

妊娠中期も後半に!おなかが大きくなってくるので、仰向けに寝にくくなります 妊娠2 …

妊娠中に咳が止まらないときはどうしたらいい?赤ちゃんへの影響は?

咳が出るので病院に行ってみたら妊娠していたというママが、案外多いことを知っていま …

眠い、ねむい、ネムイ!妊娠中にとまらない眠気はどうしてなの?時期別の理由と対策

妊娠した途端に、なんだか眠気がすごい!という方は多くいるのではないでしょうか。場 …