ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠16週目の体の変化と赤ちゃんの様子は?鉄欠乏症に注意しよう

   

安定期に入るので心と体もゆったりできるようになります

5ヵ月を迎えることになる妊娠16週目。心も体も安定するのでアクティブに行動できるようになります

しかしその分、また注意深く赤ちゃんの状態に目を向けておきたいですよね。妊娠16週頃のママと赤ちゃんの様子変化を見て行きましょう。

母体の変化

妊娠16週はどんな特徴が?

妊娠して5ヵ月になる16週目の時期は安定期とも呼ばれており、つわりも一段落し身体的にも精神的にも落ち着いてきます。ここまでくると、流産する危険性もかなり減るので適度な運動を始めるのに最適です

胎動を感じられるように

この時期に初めて胎動を感じる人もいます。妊娠によって体重がかなり増えてしまっている場合は胎動を感じにくいかもしれません。泡がぷくぷくするような感じの小さな感じですが、気をつけてみてください。

胎児の変化

妊娠16週頃の赤ちゃんは手足が動かせるように

16週目の赤ちゃんは、ママのお腹の中で80gから120g以上にまで大きくなっています。骨も形成されて硬くなり手足も動かせるように。体の関節が出来上がるのもこのころですので、16週目を境にして赤ちゃんはどんどん元気になっていきます。

耳が聞こえるようになるのも16週目の特徴です。聴覚機能が働き始めるようになるのですが、ママの声は当然ですが聞こえやすいのです。骨を伝って声が響く骨伝導によって、赤ちゃんの耳に自然に届くようになっています。

脳がどんどん発達し、神経系特に記憶に関しての能力が現れます。ママの精神状態が、この時期の赤ちゃんの記憶に僅かながら残ることも。なので、できるだけリラックスして過ごしたいものですよね。

妊娠16週に気をつけたいポイント

この時期はいつにも増して鉄欠乏症に注意!

大量の血液を必要とする妊娠、この時期には今までよりもなんと2倍以上の血液が体内にとどまることになります。この血液の濃度は低いのですが、鉄分が足りなくなり貧血気味になってしまう人もいます。意識して鉄分の多い食事をとったりして過ごしましょう

疲れやすくなるので無理は禁物

お腹も大きくなってくるので、移動するのもなかなか大変になります。むくみも出てきて辛い場合もあるので、そういった場合は無理をしないで横になりましょう。

さらにホルモン分泌の影響で、疲れやすく息切れもしやすくなるのも特徴。あまり無理をせずに休み休み行動するなどしておきたいものです。

安定期に入ったことで性交渉も可能に

安定期に入ることで、性交渉もできるようになります。妊娠初期のころは性交渉でのトラブルの可能性も高いのです。しかし、この時期になるとその可能性もグンと低くなります。

そのため二人の関係をよりよくするためにも、この時期から性交渉を再開するのもいいですね。ママのストレスも解消でき、二人の仲も良くなれば赤ちゃんにとっても嬉しい効果に繋がるはずです。

  関連記事

母体にも危険が及ぶ癒着胎盤について知っておこう

出産時に癒着胎盤になっていると出血が多く母体に危険が及ぶこともあります 妊娠出産 …

歯科治療のプレママ三大不安!「レントゲン・麻酔・お薬」の安全性はいかに!?

歯科治療で受けるレントゲンや麻酔、治療薬は、胎児にどんな影響を及ぼすの? 普段と …

妊婦でも、馬刺しは食べても大丈夫?何かリスクがあるの?

妊娠中は、食べてはいけないものがあることを知っていますか?それは、ママとお腹の赤 …

妊娠中期におこることが多い坐骨神経痛。その原因と対処法について

妊娠週数が進み、お腹が大きくなるにつれて、ママは身体のあちこちが痛むようになるも …

リトドリンの切迫早産への効果と影響について教えて

お腹に赤ちゃんが宿るのは、とても幸せなことですよね。無事に生まれてくることを願い …

妊娠中に外食しても大丈夫?妊娠中期に外食する時の注意点はあるの?

妊娠初期はつわりのせいでなかなか食欲がなかったママも、妊娠中期に入り安定期になる …

妊娠中期でブドウ糖負荷試験をすすめられた!検査内容と妊娠糖尿病の可能性について教えて

「妊婦健診の血液検査で血糖値が高く、再検査を進められてしまった!」とショックを受 …

マタニティウェディングにおすすめの時期は?注意点はある?

結婚のきっかけが赤ちゃんを授かったことというカップルは、いまや珍しくありません。 …

妊婦のアトピー性皮膚炎…症状が悪化した時の治療は?赤ちゃんへの遺伝は?

妊娠中にアトピーが悪化!薬を使っても大丈夫? アトピー性皮膚炎を持っていると、「 …

妊娠中期に感じるストレスの原因と赤ちゃんへの影響とは?対処法はある?

安定期に入る妊娠中期は、つわりもおさまり、ようやく落ち着いた生活に入れると思うマ …