ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんが急成長する妊娠17週目!体重増加や便秘に注意して

   

日ごとに成長を感じられるようになる妊娠17週目

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s

赤ちゃんが本格的に成長を始めるのが妊娠17週目になるので、ママもたくさん栄養を取らないといけない時期です。

ママにも赤ちゃんにも大きな変化が訪れる時期なので、自分にあった過ごし方を見つけてみましょう。

母体の変化

妊娠17週は赤ちゃんが急成長する時期

妊娠して17週目になると、お腹の中の赤ちゃんの急成長を感じられるようになってきます。赤ちゃんの脂肪組織が成長してくるので、栄養がどんどん必要になります。そのためにはママが毎日の食事できちんと栄養をとることが大事になってきますよね。

ママの体に訪れる変化とは?

17週目には、赤ちゃんの手や足がママの子宮の壁に届くようになります。これが胎動となってママにも感じられるようになりますよ。

この胎動は、ママの体型によって異なるもので脂肪が多いママはなかなか胎動を感じられないこともあるのです。それでも焦らず気長に待っていれば、赤ちゃんの動きを感じられるようになりますよ。

胎児の変化

妊娠17週頃の赤ちゃんの様子は?

この時期の赤ちゃんの成長はとても著しく、100g〜140gの重さになってきます。皮膚組織や脂肪組織もどんどん厚くなってきて、栄養を沢山必要としてくるのもこのころです。

聴覚も発達してくるので、お腹の中からでもママの声をしっかりと聞き分けて認識できるように。男性の声は女性よりも低いので、赤ちゃんには認識しづらいもの。パパの呼びかけを認識してくれるのはまだ先になりそう。

海馬という脳の記憶を司る部分も発達してくるので、認知能力も発達してきます。子宮の中で聞いていた音をきちんと感じ取ってそれを覚えていると言われています。

ママの体の中を流れている血液の流れる音と、テレビの砂嵐の音が似ているので赤ちゃんが泣いている時には砂嵐の音を聞かせると静かになる、とも言われているんです。これも、赤ちゃんが子宮のなかで血流音を聞いていたことを覚えていることの証明でしょう。

そろそろマタニティウェアの準備を

赤ちゃんがどんどん成長してくるので、ママのお腹も大きくなってくる時期。まだ普通の大き目サイズの服装で大丈夫という人も多いと思います。

しかしこの時期からマタニティウェアを着るのもおすすめ。妊婦さんのために作られているウェアなので快適ですし、周囲にも妊婦さんだということをわかってもらえるという効果もあるのです。

睡眠の際の姿勢に気をつけて!

お腹が大きくなってくるので、毎日の睡眠時の姿勢にも注意したいもの。体に負担をかけないためにも、仰向けか横向きで寝るのが一番。この時期に寝る時の姿勢も注意しておきましょう。

赤ちゃんの成長で体へ負担がかかるように

赤ちゃんがお腹で成長していくにつれて、ママの体の負担も大きくなってきます。胎盤に血液を多量に送り込むために、心臓の負担が増えてくるのです。息切れや動悸といった症状も出てくる人が多いのもこの時期の特徴です。

さらに急に食欲が増加し一気に体重が増えてくる時期でもあります。一人一人もちろん体重増加には差がありますので、食事は栄養を考えてストレスが溜まらないようにとるようにしましょう。便秘に悩まされる人も増えてくる時期でもありますので、野菜など食物繊維を意識して取りつつお水を沢山摂るようにしたいですね

  関連記事

妊娠中の夏バテはをどう乗り切る?食欲ダウンの解決法

食欲がなくなってしまうと大変!食べられるものを見つけよう! 妊娠中はお腹の赤ちゃ …

妊娠中に悩むママが多い耳鳴りの原因や対処法を教えて!

妊娠中は、女性ホルモンの分泌や身体の変化が起こり、ママに様々な体調トラブルが起こ …

妊婦さんは静脈瘤になりやすいって本当?治療はできる?

足に違和感があるので見てみたら、ふくらはぎやひざの裏に膨らんでいる血管があること …

妊娠中は乗り物酔いになりやすい!?何か対策はないの?

妊娠中、特に妊娠初期は、ママの身体にいろいろな症状が起こります。匂いに敏感になる …

妊婦のアトピー性皮膚炎…症状が悪化した時の治療は?赤ちゃんへの遺伝は?

妊娠中にアトピーが悪化!薬を使っても大丈夫? アトピー性皮膚炎を持っていると、「 …

妊娠中に上の子はいつまで抱っこして大丈夫?

最初の妊娠の時は、お腹の赤ちゃんに意識を集中することができますが、二人目以降はそ …

妊娠中期に不眠で眠れない…原因と対策を知って快眠を目指す!

妊娠初期は新しい命がお腹に宿っている不安もあり、眠れなくなる方がいます。妊娠によ …

妊娠中は蛋白尿が出やすいって本当?その対策とは?

妊婦検診では必ず、尿検査が行われます。これは、妊婦さんに蛋白尿が出ていないかを、 …

妊婦健診で行われる血液検査で何がわかるの?妊娠時期によって目的が違うって本当?

妊娠がわかると、産婦人科の病院や助産院で、定期的に妊婦検診を受けるようにいわれま …

子宮に満たされる羊水とは?その役割とトラブルのこと

妊娠中、子宮の中が「羊水」で満たされ、その中で赤ちゃんが成長していることは、誰も …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss