ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠17週目は赤ちゃんが急成長する時期!体重増加や便秘に注意しよう

   

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s

妊娠17週目に入ると、お腹の赤ちゃんの成長を日ごと感じられるようになります。しかし喜ばしさの反面、ママの体重増加や便秘の症状などにも注意が必要な時期です。

また本格的に始まる赤ちゃんの発育に必要となるため、ママも栄養をたくさん摂らなくてはいけません。そこで今回は、妊娠17週目に突入した母体と胎児について、体の変化に合わせて準備するもの、注意すべきことなどを紹介します。

ママや赤ちゃんにとって大事な時期だからこそ、自分にあった無理のない生活を心がけていきましょう。

母体の変化

それでは妊娠17週目の母体の変化に付いて、詳しく紹介していきましょう。

妊娠17週目は赤ちゃんが急成長する時期

前述したように、この時期は赤ちゃんの急成長が感じられるでしょう。特に脂肪組織がつくられていくため、毎日の食事で十分な栄養をとることが大切になります。

そこで十分に栄養が摂取できているかを確認するために、毎食のメニューを記録しておくことをおすすめします。そのさいはお気に入りのメモ帳を用意するなど、記録が楽しく続けられるように工夫してみましょう。

妊娠17週目(妊娠中期)に必要な栄養素としては、以下のものがあげられます。

  • カルシウム
  • 鉄分
  • 葉酸
  • 食物繊維

しかしどうしても普段の食事だけでは補いきれない部分もあります。

特に妊娠中は「葉酸」が重要とされており、妊娠中期以降になると1日480㎍必要になります。しかし食事から摂れる葉酸は水溶性なので調理の際に失われてしまい、十分な量を吸収することができません。

また、葉酸は先天性異常の「二分脊椎症」などのリスク軽減にも関わっているため、厚生労働省では受胎前後からの摂取を推奨しています。そこで登場するのが葉酸サプリです。

なかでも妊婦さん専用に作られているものは、ママや赤ちゃんのために摂るべき葉酸の基準値をしっかりと満たしてくれます。またその多くで葉酸以外の必須栄養素も同時に補えるので、妊娠中のママの嬉しい味方となってくれるでしょう。

17週目以降の赤ちゃんにとって不可欠な栄養を安定して補うためにも、葉酸サプリを生活に取り入れてみませんか?

hugoo_ranking_yousan
>>妊娠17週目に必要な栄養を葉酸サプリで手軽に摂取しよう

この時期からは胎動も感じられるように

妊娠17週目は赤ちゃんの手や足がママの子宮壁へ届きはじめるので、これが胎動として感じられるようになります。ただし個人差があり、脂肪が多いママは胎動を感じられないこともあるようです。

胎動が激しいのは赤ちゃんからのSOS!?その理由と対処法とは? | ハグー!
胎動が激しさを増す日は本当に突然やってきます。ポコポコする可愛らしい胎動も束の間、ドカドカと蹴られる、パンチされるような…

また妊娠後期に突入した頃のしっかりとした胎動とくらべ、この時点での感触は些細なものです。体型に関わらず気づかないママも多いようなので、胎動を感じないからといって心配はいりません

胎動を感じとる際のコツ

リラックスした状態で体を横にしながらお腹を優しくさすってみましょう。すると、赤ちゃんもママの気持ちをさとって、リアクションを取ってくれるかもしれませんね。

いましか楽しめない!胎動で赤ちゃんとコミュニケーションしよう!! | ハグー!
妊娠5~6ヵ月ころになると、ママは胎動を感じるようになります。最初は、お腹の赤ちゃんが動きたい時に自由に動くという感じで…

胎児の変化

それでは次にお腹の中にいる赤ちゃんにはどんな変化がおきているのか、紹介していきましょう。

この時期には赤ちゃんの成長はとても著しくなり、100g~140gの重さになります。また皮膚組織や脂肪組織も厚くなるため、たくさんの栄養も必要となります。

聴覚や認知能力の発達

聴覚も発達してくるので、お腹の中でもママの声をしっかりと聴き分けて認識できるようになります。しかし男性の声は女性よりも低く、赤ちゃんには認識しづらいので、パパの呼びかけへの反応はもう少し先になるでしょう。

そして海馬という脳の記憶を司る部分や、認知能力も発達してきます。子宮の中で聴いた音を感じ取り、それを覚えているといわれています。

また「テレビの砂嵐」は、ママの体内で流れる血液の音と似ているので、赤ちゃんに聴かせると静かになるという現象もあります。これも子宮のなかで聴いた血流音を、赤ちゃんがしっかりと覚えている証明ですね。

ホワイトノイズが赤ちゃんの夜泣きに効果があるって本当?効果的な使い方は? | ハグー!
赤ちゃんの月齢が高くなると、夜泣きに悩むママが、比例して増えてくるものです。 夜泣きの理由がおむつが汚れている、お腹が空…

妊娠17週に確認しておきたいことは?

妊娠17週にあらわれママの体の変化にともなって、確認しておくべきことを紹介していきましょう。

マタニティウェアの準備

赤ちゃんがぐんぐん成長するにつれ、ママのお腹も大きくなってくる時期。まだ大き目サイズの服装で大丈夫という人もいるかもしれませんが、この時期からは、マタニティウェアの着用をおすすめします

いつから着るべき?マタニティウェアの注意点とおしゃれの小技 | ハグー!
ママも赤ちゃんも負担がかからないのがいいですね 赤ちゃんができたら気になるのが、マタニティウェアはいつから着るべき?と…

妊婦さんのために作られているウェアなので、快適さに加え、妊娠中だと周囲にわかってもらえる効果もあるのです。近頃はおしゃれなデザインも増えているので、検討してみてはいかがでしょうか?

睡眠時の姿勢に配慮

お腹が大きくなってくるので、毎日の睡眠時の姿勢にも注意したいもの。体に負担をかけないためにも、仰向けか、または横向きで寝るのが一番です。そのなかでもっともリラックスできる、自分に合った姿勢を見つけましょう。

寝方によっては体調不良を引きおこすことも!?妊娠時期によっても違う適切な寝方とは?シムス体位とは? | ハグー!
まずは、妊娠おめでとうございます!新しい命を授かることは、とても尊く神秘的なことです。妊娠がわかった時点から、あなたはお…

赤ちゃんの急成長で負担のかかったママの体も労わろう!

赤ちゃんを順調に育むために、妊娠17週に突入するママの体は、胎盤により多量の血液を送りこむようになっていきます。するとママの心臓の負担も増えてくるのです。息切れや動悸といった症状も出てくる人が多いのも、この時期の特徴です。

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて! | ハグー!
妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあります。すべての妊婦さんの約半数が、妊娠…

また急に食欲旺盛になって一気に体重が増えていく時期でもあります。体重の増加には個人差がありますが、妊娠中に太るのはおかしなことではないので、赤ちゃんのためにもストレスをためない食事を心がけましょう。その際、先ほども紹介した葉酸サプリを併用すれば、栄養バランスの面でも安心です。

便秘に悩まされる人も増えていく時期であるため、野菜など食物繊維や、お水を意識してたくさん摂るようにしたいですね。

  関連記事

妊娠中の情緒不安定の原因は?この辛さ、いつまで続くの?

みなさんも、「マタニティーブルー」という言葉を知っていると思います。妊娠中や出産 …

プレママタレントもよく行っている、ベビーシャワーの魅力とは?

歌手の鈴木亜美さんがブログの中でベビーシャワーの報告をしていたように、アメリカ発 …

妊娠中の疲れ…。栄養ドリンクで回復しても良いの?選び方の基準は?

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、少しの動作でも疲れを感じやすくなります。体力を …

妊娠中に柿は食べない方がいいの?許容量はどれくらい?

妊娠中は、食べるのを控えたよい食材がいくつかあります。そして、妊婦さんが柿を食べ …

妊娠中におこりやすい巨赤芽球性貧血って?放っておくと赤ちゃんにも悪影響が!

妊娠すると、お腹の赤ちゃんに酸素と栄養を供給するため、多くの血液が必要とされます …

不安になるプレママ多し!胎児のしゃっくりに関する疑問を解決させよう

お腹の中の赤ちゃんはなぜしゃっくりをするのでしょう? 妊娠中、お腹の中から感じら …

すっきりして美味しいジャスミン茶、妊娠中に飲んでもいいの?楽しむコツとは

妊娠中の飲み物というと、「カフェイン」を控えなきゃ!というのはもはや常識ですよね …

妊娠中に焼肉やホルモンは食べても大丈夫?気をつけることは?

妊娠中は、それまでに比べると、食べるものに制限がかかることが多いです。そして、妊 …

学資保険には加入した方がいい?そのメリットとデメリットは?

赤ちゃんが産まれることをきっかけに、保険の見直しをする家庭も多いことでしょう。そ …

カロリーが心配?妊婦はラーメンを食べても大丈夫?胎児に影響はある?

ラーメンはとてもおいしい料理です。味のバリエーションもありますし、麺料理でつるつ …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss