ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠18週はどんどんお腹が大きくなり妊婦さんらしい体型へと変化!

   

赤ちゃんもママにも大きな変化がおこってくるのが18週目です

18週目になると、赤ちゃんもママも急激に体の負担が増えます。成長が直に感じられるので、この時期はゆっくりマイペースですごしましょう。

また、赤ちゃんが多きくなるに連れてママの体重増加も気になる時期です。体が大きくなってくるのは赤ちゃんの成長の証明と考えて、悲観的にならずに毎日の成長を楽しみましょう。

母体の変化

妊娠18週は妊婦らしい体へ変化

見た目に大きな変化がママに出てくるのが18週目の特徴です。お腹が大きくなって、ママの体が妊婦さんらしくなってきます。ママ的にはこういった体型の変化をすごく気にしてしまう人も多くなってきてストレスになってしまうことも多いようです。これは太ったわけではなく、赤ちゃんが成長している証です。

お腹の中では赤ちゃんがどんどん大きくなってきているので、お腹が大きく体が丸みを帯びてくるのは自然なこと。赤ちゃんの成長を喜びつつ、コミュニケーションをとったりして楽しんでいくことが大切です。

低糖質状態にならないように上手に糖を摂取しよう

赤ちゃんが急激に成長するために、栄養がたくさん必要になってきます。赤ちゃんは、主に糖分をエネルギーとするためにママさんは炭水化物を欲するように。低糖質でフラフラするような状態になることもあります。お菓子などで糖質を補うのではなくフルーツなどの自然な糖を取るようにしましょう。

胎児の変化

妊娠18週頃の赤ちゃんの様子は?

お腹の中では胎盤が完成し、赤ちゃんにシッカリと栄養が送られていくようになります。そのため、赤ちゃんはこの時期急に成長する時期となります。一気に150gほどにまで成長するほどなので、そのスピードはびっくりするほど。

さらに、胎動箱の頃になるとしっかりと感じられるようになります。お腹を蹴ったりする動きがはっきりわかってくる時期です。リラックスした状態の時にはお腹に意識を向けてみるといいでしょう。

赤ちゃんの性別が形成されてくるのもこの頃です。男の子か女の子かはすでに決まっていて、外性器が形作られてくるのです。赤ちゃんの耳の機能はさらに発達し、内耳が完成するのもこの頃。

お腹の中で聞く音、外で聞こえる音も聞き分けられるようになるのです。ママの声しか聞こえなかった赤ちゃんも、この頃になるとパパの声も聞き取れるようになるんです。

妊娠18週に気をつけたいポイント

赤ちゃんの成長で心臓に負担がかかるように

赤ちゃんが成長するとママの疲労も増えてきます。心臓に負担がかかりやすく、普通にしていてもだるくなったりフラフラしたり。この時期にはリラックスしてゆっくり過ごすようにしましょう。

腰痛にならないように対策を

お腹が出てくると、その分腰痛に悩まされる人も多くなります。血行が滞ってしまうので、適度にお散歩したり軽い運動をするのが効果的。腰痛をカバーするために、姿勢が悪くなってさらに疲れやすくなるのも特徴的です。なるべく姿勢に気をつけて快適に過ごしましょう。

  関連記事

プレママは仰向けで寝ちゃダメ!?仰臥位低血圧症候群とは…

仰臥位低血圧症候群の原因と、対策方法についてお話しします! “仰臥位低血圧症候群 …

肥満妊婦にはリスクがいっぱい!そうならない努力をしよう

昔は妊娠すると「お腹の赤ちゃんのためにも、たくさん食べなさい」と言われた時代があ …

妊娠中に野菜ジュースを飲むことに問題はない?注意点は?

妊娠中は、塩分や糖分の摂り過ぎに気をつける必要があります。野菜ジュースは、手軽に …

妊娠中にいくらは食べてもいいの?母体と赤ちゃんにおよぼす影響を知っておこう

妊娠初期は多くの人が悪阻の症状に悩まされますが、中期になってくると悪阻から解放さ …

逆子=帝王切開って本当!?どうして逆子になっちゃうの?

逆子の原因、種類、帝王切開についてまとめました。 お腹の中の赤ちゃんは、お産が近 …

妊娠中に外食しても大丈夫?妊娠中期に外食する時の注意点はあるの?

妊娠初期はつわりのせいでなかなか食欲がなかったママも、妊娠中期に入り安定期になる …

お腹が大きくなってバランスがとりにくい!もしも転んでしまったらどうする?妊婦さんの転倒防止対策とは?

転びやすくなってしまう妊娠中!転ばないためにできることを知って対策しよう 妊娠中 …

学資保険には加入した方がいい?そのメリットとデメリットは?

赤ちゃんが産まれることをきっかけに、保険の見直しをする家庭も多いことでしょう。そ …

羊水検査って何?どんなことがわかるの?羊水検査を受ける際の注意点とは?

羊水検査を受ける前にはリスクやその後のことも含めて慎重に考えることが大切 出生前 …

妊婦でも、馬刺しは食べても大丈夫?何かリスクがあるの?

妊娠中は、食べてはいけないものがあることを知っていますか?それは、ママとお腹の赤 …