ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠18週はどんどんお腹が大きくなり妊婦さんらしい体型へと変化!

   

赤ちゃんもママにも大きな変化がおこってくるのが18週目です

18週目になると、赤ちゃんもママも急激に体の負担が増えます。成長が直に感じられるので、この時期はゆっくりマイペースですごしましょう。

また、赤ちゃんが多きくなるに連れてママの体重増加も気になる時期です。体が大きくなってくるのは赤ちゃんの成長の証明と考えて、悲観的にならずに毎日の成長を楽しみましょう。

母体の変化

妊娠18週は妊婦らしい体へ変化

見た目に大きな変化がママに出てくるのが18週目の特徴です。お腹が大きくなって、ママの体が妊婦さんらしくなってきます。ママ的にはこういった体型の変化をすごく気にしてしまう人も多くなってきてストレスになってしまうことも多いようです。これは太ったわけではなく、赤ちゃんが成長している証です。

お腹の中では赤ちゃんがどんどん大きくなってきているので、お腹が大きく体が丸みを帯びてくるのは自然なこと。赤ちゃんの成長を喜びつつ、コミュニケーションをとったりして楽しんでいくことが大切です。

低糖質状態にならないように上手に糖を摂取しよう

赤ちゃんが急激に成長するために、栄養がたくさん必要になってきます。赤ちゃんは、主に糖分をエネルギーとするためにママさんは炭水化物を欲するように。低糖質でフラフラするような状態になることもあります。お菓子などで糖質を補うのではなくフルーツなどの自然な糖を取るようにしましょう。

胎児の変化

妊娠18週頃の赤ちゃんの様子は?

お腹の中では胎盤が完成し、赤ちゃんにシッカリと栄養が送られていくようになります。そのため、赤ちゃんはこの時期急に成長する時期となります。一気に150gほどにまで成長するほどなので、そのスピードはびっくりするほど。

さらに、胎動箱の頃になるとしっかりと感じられるようになります。お腹を蹴ったりする動きがはっきりわかってくる時期です。リラックスした状態の時にはお腹に意識を向けてみるといいでしょう。

赤ちゃんの性別が形成されてくるのもこの頃です。男の子か女の子かはすでに決まっていて、外性器が形作られてくるのです。赤ちゃんの耳の機能はさらに発達し、内耳が完成するのもこの頃。

お腹の中で聞く音、外で聞こえる音も聞き分けられるようになるのです。ママの声しか聞こえなかった赤ちゃんも、この頃になるとパパの声も聞き取れるようになるんです。

妊娠18週に気をつけたいポイント

赤ちゃんの成長で心臓に負担がかかるように

赤ちゃんが成長するとママの疲労も増えてきます。心臓に負担がかかりやすく、普通にしていてもだるくなったりフラフラしたり。この時期にはリラックスしてゆっくり過ごすようにしましょう。

腰痛にならないように対策を

お腹が出てくると、その分腰痛に悩まされる人も多くなります。血行が滞ってしまうので、適度にお散歩したり軽い運動をするのが効果的。腰痛をカバーするために、姿勢が悪くなってさらに疲れやすくなるのも特徴的です。なるべく姿勢に気をつけて快適に過ごしましょう。

  関連記事

学資保険には加入した方がいい?そのメリットとデメリットは?

赤ちゃんが産まれることをきっかけに、保険の見直しをする家庭も多いことでしょう。そ …

妊娠中期に注意しなければならない先天性風疹症候群とは?

先天性風疹症候群では胎児に様々な障害がおきてしまうこともあります! 妊娠している …

甘いものが食べたくなる妊娠中期!我慢ができない時の対処法は?

妊娠すると、ママの味覚の好みが変わります。それまで甘いものをそれほど食べる習慣が …

妊娠中期におこる出血の原因と対処法とは?

妊娠中に不正出血があることは、それほど珍しいことではありません。安定期に入った妊 …

みんなはどうしている?赤ちゃんの名付け方とは?

妊娠後期に入り、出産が近づいてくると、性別がわかっているママとパパの間では、赤ち …

経産婦だと胎動を早く感じるって本当?いつから感じられるの?

一度でも出産経験のある女性のことを、「経産婦」といいます。 初めての出産を行った …

妊婦が葛根湯を飲んでも影響はないの?妊娠初期でも大丈夫?

風邪の引き始めの対処薬として、高い認知度がある葛根湯。咳止めや頭痛、寒気の対策と …

安定期は妊娠何週目から?旅行や運動、セックスしても大丈夫なの?

安定期はマタ旅にライブにショッピング!?…ハリキリすぎるのは危険かも 産後の育児 …

原因がないのに熱が下がらない!妊娠中になりやすい「うつ熱」とは?

妊婦の体温が上昇し長い間下がらない状態が続くと、徐々に羊水が温められ赤ちゃんに影 …

羊水混濁は赤ちゃんにどんな悪影響を及ぼす?原因や対策は?

羊水混濁とは、お腹の中の赤ちゃんの周りにある羊水が濁った状態になることをいいます …