ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

お腹が大きくなることで股関節痛や正中線などの症状が現れる妊娠19週

   

どんどん成長していく赤ちゃん!それに比例してママの体にも変化が

赤ちゃんもどんどん成長し、ママの体にも負担が大きくなる妊娠19週目

お腹も大きくなり始める時期で、腰に負担がかかりやすくなる時期。上手に過ごして負担を少なくしましょう。

母体の変化

妊娠19週頃の特徴は?

妊娠して19週目に入ると、ママの体には大きな変化がおこってきます。赤ちゃんを出産するために、体もその準備を始めるようになるのです。まず骨盤がだんだんと緩んでくるようになり、ママの腰にも負担が大きくかかってくるように

さらに、19週目というと5ヶ月も終盤のころ。この時期は赤ちゃんの心音も聴診器をお腹にのせるだけではっきりと確認することができます。赤ちゃんが毎日元気に動いている胎動も感じることができるので、出産をいよいよ実感するように。

胎動によって、赤ちゃんが逆子なのかどうなのかを判別することができるのもこの時期。この時点では、まだ確定することはないですが、お腹の胎動が下腹部のみに集中するようであればお医者さんに話してみることも必要です。

股関節に痛みを感じることも

出産が近くなってくるにつれて子宮が骨盤の大きさよりも大きくなってきます。それをきちんと支えるためにも、骨盤も緩んでそのためのスペースを作り始めます。

そのために骨盤周辺にはかなりの負担がかかり、股関節に痛みを感じたり腰痛に悩まされることも。人によっては足がつることが多くなったり、ホルモンバランスで湿疹に悩まされたりする人も。こまめに病院で検査しながら赤ちゃんの成長を楽しみましょう。

胎児の変化

赤ちゃんの性別がわかる時期

赤ちゃんは、この時期になると250g程度まで大きくなってきます。成長するスピードにママもびっくりするほど。その分体には負担がかかるので、気をつけたいですよね。

赤ちゃんの性器が完成するのもこの時期なので、はっきりと男の子か女の子なのかがわかります。定期的に病院で検査すると、性別もはっきりわかるようになるので成長を楽しみに待ちましょう。

赤ちゃんは性器の他にも、いろんな体内器官が成長してきます。消化管から消化液を分泌するようになるので、体の中で自分で栄養を吸収していくことができるようになります。腎臓や膀胱もできてきて、肌の色も出来上がってきます。

妊娠19週に気をつけたいポイント

正中線は出産後に消えるので心配しないで

お腹がどんどん大きくなってくるので、正中線というお腹の真ん中に縦線ができてきます。妊娠中は目立つのですが、出産すれば徐々に目立たなくなってくるので心配することはありません

しかし、正中線に効果的なクリームを使用してケアしてあげると自然に消えるのを待つよりも早く目立たなくすることができるので使用してみるのもいいですね。

メイドバイマムクリームは産後に残った正中線には効果なし!?楽天では買えない人気クリームの口コミや試用レビュー、解約方法も!

体重が増えやすい時期なので上手にコントロールを

この時期は食べたものがどんどん皮下脂肪になってしまいます。体重がどんどん増えてくるのでびっくりする人も多いでしょう。太り過ぎを防ぐためにもウォーキングや適度な運動を取り入れてみましょう。

ウォーキングは腰痛を緩和するのにも効果的です。気分転換を兼ねてウォーキングをすることでストレスなく体重コントロールができるといいですね。

  関連記事

妊娠中に胃薬を飲んでも大丈夫?市販薬はNGなの?

妊娠中は、ホルモンバランスの変化により、身体に様々な症状がおこります。胃腸の不快 …

つわりが終わったと思ったら…妊娠中期におこりやすい「胃痛」の原因や対処法は?

妊娠初期につらーいつわりに悩んでいた人もホッと落ち着く安定期。「これで少しは過ご …

1000人に1人の割合で発症する胎児水頭症ってどんな病気なの?

妊婦健診では、エコー検査を行います。これにより、お腹の赤ちゃんの病気が見つかるこ …

妊娠中の頻尿や残尿感は何とかならないの?原因と対処法は?

妊娠中にトイレが近くなったり、済ませたばかりなのに残尿感を感じるというママは、た …

妊娠中にパイナップルは食べてはいけないの?パイナップルが陣痛をおこすって本当!?

妊娠していると「妊娠中に食べてはいけない食材の噂」や「陣痛をおこす食べ物の迷信」 …

妊婦さんは静脈瘤になりやすいって本当?治療はできる?

足に違和感があるので見てみたら、ふくらはぎやひざの裏に膨らんでいる血管があること …

臍帯下垂は妊娠中期なら治る可能性がある!原因と対処法を覚えておこう

妊娠中期に入ると、お腹がますます大きくなり、胎動も激しくなるものの、安定期なので …

妊婦さんにはグレープフルーツがおすすめ!その理由と注意点とは

妊娠中は、水分やビタミン、酵素を補給する意味でも、果物を食べるように勧められるこ …

片方しか胎動がない、下腹部やあばら付近の胎動は逆子?という疑問を解決!

胎動というのは、お腹の中の赤ちゃんが元気に成長しているかを知るためのひとつの目安 …

ビタミンB12が妊娠中に担う役割が重要って本当?葉酸との関係は?

妊娠中は、栄養バランスに気をつけて食事を摂る必要があります。中でも、妊婦さんに摂 …