ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠20週目には赤ちゃんの脳や聴覚が発達し五感もどんどん発達する

   

お腹の赤ちゃんが一気に人間らしくなってくるのが妊娠20週目です

俗に言う安定期とも言われている時期なのでママの体調はとっても落ち着いてきます。同時に赤ちゃんの動きも感じられるほどに。

母体の変化

妊娠20週目は適度な運動も楽しめるように

赤ちゃんの成長もどんどん進み、ママの体調も安定してきます。外に出てお散歩したり買い物したり、適度な運動を楽しめるようになってくるのもこの頃です。体内では赤ちゃんを守る羊水がどんどん増えてきて、古い羊水の循環が繰り返されます。

胎動が今まで以上に強くなってくる

いままでなんとなくしか感じられなかった胎動も、この時期はお腹で違和感を感じるぐらいに強くなります。この時期までに胎動が感じられなくても、これから確実に感じられるようになるので焦りは禁物。

妊娠20週を過ぎると、赤ちゃんはお腹の中でなんと週に1cmものスピードで成長していきます。もちろん、それに合わせて羊水が増えていき、赤ちゃんの大きさとともに子宮も大きくなってきます。

胎児の変化

脳が発達してきてパパとママの喧嘩も感じ取るように

赤ちゃんはこの時期には250gから350gまで大きくなっています。体も動かせるようになっていて、眠ったり動いたりしてママのお腹を蹴ったり元気いっぱい。大きさは22cmほどになり、しっかりと様子を伺うことができます。

触覚や聴覚がどんどん発達する時期でもあります。内耳も完成し、手や足の先も感覚を得るようになってくるので、五感がどんどん発達します。

脳の神経伝達が可能になってくるので、触った感触や思考能力も発達してきます。この時期にママがパパと喧嘩したりすると赤ちゃんが敏感に感じ取ってしまいます。ストレスを感じないようにリラックスして過ごしましょう

妊娠20週に気をつけたいポイント

締め付けの少ないマタニティウェアでおしゃれも楽しもう

お腹もどんどん大きくなり、締め付けない動きやすい服が必要になります。この時期までにはマタニティウェアを用意しておきましょう。今はとってもおしゃれなマタニティウエアも多いですし、おしゃれも楽しみつつ妊娠期間を過ごすことができます。

高血圧症候群に注意して

赤ちゃんがママの体の中でどんどん成長していくので、体内の成分量も増えてきます。そのために、心臓や腎臓に大きな負担をかけることに。

血流量も増大するために、高血圧の症状が出る場合があり腎臓の働きも弱り、尿タンパクも排出されるようになります。妊娠前から血圧が高い方や、高齢での出産の方は高血圧症候群となってしまう場合もあるので注意しましょう。

体の負担にならないようリラックスして過ごそう

この時期はお腹の張りが気になってくるママも増えてきます。お腹の中で赤ちゃんが急激に成長するので、ママの体にもいろいろな負担が。適度に運動してリラックスしながら過ごすようにしましょう。

  関連記事

胎児の心音はいつから確認できる?自宅で心音が聞ける方法はある?

妊活中のママにとっては、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で、妊娠したと思うかもしれ …

妊娠中に咳が止まらないときはどうしたらいい?赤ちゃんへの影響は?

咳が出るので病院に行ってみたら妊娠していたというママが、案外多いことを知っていま …

受動喫煙による妊婦への影響は大きいの?旦那さんが喫煙者の場合の対処法は?

妊娠中のママが喫煙や飲酒をすることで、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶことは、みなさ …

ストレスや気の緩みからくる食べ過ぎに気をつけたい妊娠27週

無理をしないようにしつつ、体力もつけていきましょう 妊娠27週といえば妊娠7ヵ月 …

卵巣の腫れが妊娠中期に見つかった!出産には影響ある?

妊娠判定で病院を訪れると、ママの身体についてもチェックされます。そのため、妊娠初 …

ブルブルした胎動は、赤ちゃんがおしっこしてるの?トラブルとは違う?

妊娠5ヵ月を過ぎると、多くの方が胎動を感じるようになります。徐々に赤ちゃんの動き …

妊娠中に食中毒なりやすい微生物・食べ物とは?予防法も実践!

妊娠中はホルモンバランスが乱れる影響などもあり、体は非常にデリケートな状態になっ …

正中線って妊娠線とは違う?できる原因と消す方法が知りたい!

妊娠してお腹が大きくなると、お腹に茶色い線がみられるようになります。妊娠線と間違 …

切迫早産の原因や対策は?早産のリスクを回避するために知っておきたいこと

切迫早産になると早産のリスクが高まります!原因や対策を知っておきましょう 切迫早 …

機能性野菜と普通の野菜の違いとは?妊娠中に機能性野菜を食べる影響は?

現在栽培されている野菜は、過去に比べると栄養素が激減していることを知っていますか …