ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんとコミュニケーションができるようになる妊娠21週目

   

出産の準備としてホルモンが活発に働き始める時期!

妊娠21週は、赤ちゃんの体の成長とともに母体にも大きな変化がおこる時期。お腹の赤ちゃんがかなり大きくなってくるのでママのお腹も急に大きくなる時期。

この時期からマタニティウェアに切り替える人が多いようです。ホルモンの影響で様々な変化がでてくるので、なにか心配な症状があればすぐに病院に行くなどして不安を解消するようにしましょう。

母体の変化

妊娠21週目は体型が一気に変化する

ママの体型が一気に変化してくるのがこの妊娠21週目です。胸はもちろん、お腹も赤ちゃんの成長とともに大きく張り出してきます

こういった急激な体型の変化で、ママもストレスを感じたりしがちですが、赤ちゃんの動きもはっきりわかるようになったり変化も多い時期とも言えます。

尿蛋白が出やすいので注意を

腎臓などの負担が大きくなってくるにつれて、尿検査の際には尿タンパクがでてくるママも。他にも膀胱炎に悩まされたりママが増えてくるのもこの時期です。

疲れやすくなるとこういった症状も出やすいのでできるだけ疲れを溜めないように過ごすようにしたいもの。お腹の中の赤ちゃんは450gほどまで大きくなってきています。さらにホルモンの影響で胸がどんどん大きくなってきます。

今までの下着はもちろん、服も入るものがなくなってくるので、マタニティウェアは必須な時期。お腹周りや胸周りなどを締め付けるような服装はなるべく避けて、冷えにくいマタニティウェアを選ぶようにしましょう

胎児の変化

赤ちゃんの成長の様子は?

21週目に入ると赤ちゃんの大きさは25cmほどにまで成長します。体重も300g~450gになるほど。ママのお腹の中で、目を閉じていた赤ちゃんの瞼が開くようになるのがこの時期

閉じている時間の方がまだまだ多いのですが、瞬きを始めるようになるので明るさを認識できるようになります。脳神経が日をおうごとに発達してくるので耳もしっかり聞こえてきます。

記憶力も発達してきているのでお腹からコミュニケーションをとることができるようになります。赤ちゃんの成長を実感できる時期ともいえるでしょう。

妊娠21週に気をつけたいポイント

妊娠線ができやすい時期に突入

お腹がどんどん大きくなってくるので妊娠線がでてくるのもこの時期。皮膚の下の組織が切れてしまうことによってできる妊娠線は、この時期からしっかりマッサージするなどしてケアしておくことが大切。

「痔」になりやすいので食事内容に気をつけよう

お腹が大きくなることによっておこるもう一つの症状が「痔」です。大きいお腹が腸を圧迫することで、毎日の便通に影響を及ぼすことになるのです。この時期からは意識して食物繊維が含まれている食品や発酵食品などを摂るようにしたいですね。

ホルモンの影響でシミができやすいなど体に変化が

ホルモンは体のいろいろなところに影響をおよぼし、シミができやすかったり乳首が黒ずんでくるのも特徴です。こういった症状は産後には戻っていくのでできるだけ気にしないようにしましょう

  関連記事

妊娠中期は貧血になりやすい!原因や対策、胎児への影響について

女性は貧血になりやすいのですが妊娠中は特に注意が必要です!対策をご紹介します 妊 …

新型出生前診断(NIPT)って一体何?検査項目や受ける時期、実施病院一覧とその費用

新型出生前診断は、2013年に日本でも正式に認められた検査で、その精度の高さとリ …

プレママの血糖値コントロール!上がりやすい理由と血糖値を調整するコツとは?

ホルモンバランスの劇的な変化によって、これまでにはなかった様々なトラブルのリスク …

妊娠24週はママの体は少ずつ変化が!赤ちゃんは動きが活発になってきます

妊娠中期も後半に!おなかが大きくなってくるので、仰向けに寝にくくなります 妊娠2 …

トリプルマーカー検査を受けるメリットとデメリットが知りたい!

晩婚化が進む現代、初産が高齢出産になる女性が増えています。そして、不妊治療を長く …

寝方によっては体調不良を引きおこすことも!?妊娠時期によっても違う適切な寝方とは?シムス体位とは?

まずは、妊娠おめでとうございます!新しい命を授かることは、とても尊く神秘的なこと …

羊水混濁は赤ちゃんにどんな悪影響を及ぼす?原因や対策は?

羊水混濁とは、お腹の中の赤ちゃんの周りにある羊水が濁った状態になることをいいます …

ドライアイや疲れ目…妊娠中に目薬は使えるの?成分による違いや影響はある?

妊娠している間は、胎児に影響があることを懸念して、風邪薬や頭痛薬などのいわゆる「 …

妊婦のシナモン食べすぎは危険って本当?どんな影響がある?

お菓子やドリンクなどに使用され、甘い独特の香りが癒しを与えてくれる「シナモン」。 …

切迫早産の原因や対策は?早産のリスクを回避するために知っておきたいこと

切迫早産になると早産のリスクが高まります!原因や対策を知っておきましょう 切迫早 …