ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠22週目には大きくなったお腹で動きが制限されるように

   

さらにお腹が大きくなり足の付け根の張りや腰痛などに悩まされるママも

妊娠22週目は普段何気なくできていた動きも、お腹が遮ってできなくなることも出てきます。赤ちゃんがお腹にいるのを実感できる時期です。

この時期はお腹が張るのが辛いと訴えるママが多くなってきます。腰の張りや体の不安定さもでてくるようになります。そのため、普段よりゆったりとした動作を心がけたほうがよさそうです。

母体の変化

妊娠22週は大きくなったお腹で日常生活が制限が出てくる

22週目になると、いよいとお腹も大きく膨らみ、それによって行動できないこともでてくるように。

今までなら簡単にできていた日常動作も、大きくなったお腹によって制限されることも多くなります。仕事などを続けている人にとってはこの時期から注意が必要になりますね

おりものの量が今までの倍に

妊娠中は平均しておりものの量が増えるものですが、この22週目になってくるとさらにその量は倍になります。膣の炎症を防ぐための体の防衛反応なので特に気にすることもないのですが、そのために蒸れたりすることも。

この時期はそういったことも考慮して通気性のいい下着をつけたり、おりもの専用のシートを利用したりしましょう

胎児の変化

赤ちゃんもストレスを感じるように

妊娠して22週目に入ると、ママと赤ちゃんを結ぶヘソの緒が太くなります。赤ちゃんに栄養がどんどん運ばれるようになるので体重も一気に400g~500gまで増加します。この時期にはほとんどのママが胎動を感じられるようになるのです。

さらにこの時期には赤ちゃんの肺が成長をしてきます。今の段階では胎盤から酸素を入れていることになるので肺を使用することはありません。

胎動のリズムも変化してきます。というのも赤ちゃんの睡眠のサイクルが影響しているからなのです。短い時間でもおきたり寝たりを何ども繰り返しながら成長していくので、胎動が全くない時間もあったりして心配になることも。しかし、赤ちゃんのリズムによるものなので心配することはありません

脳神経も発達し終わることなので、脳も落ち着き衝撃を感じたり物事も記憶できるようになります。赤ちゃんもストレスに感じることがあるので、できるだけ注意しましょう。

妊娠22週に気をつけたいポイント

足に負担がかかりやすいので休憩しながら運動を

この頃になると子宮がかなり大きくなるので、体のバランスを保つのも大変になります。足の付け根が突っ張るような感じがしたり、お腹が張ったりするようなことも多くなります

歩くにもお腹が大きくせり出してきていますので足に負担がかかりやすくなります。また、体もむくみやすくなってきます。こういったストレスを解消するためにも適度な運動をして、自分の気持ちを高めておくようにしておきたいものです。

妊娠糖尿病に注意

妊娠22周目にはママも、好きなものを無理なく食べられるようになります。今までは避けていた食べ物なども美味しく食べられるので、ちょっとしたストレス解消にもなるはず。

しかし、ここで甘いものを食べ過ぎてしまうと、妊娠糖尿病になることがありますので注意が必要です。

  関連記事

両親学級って参加すべき?母親学級との違いを教えて!

妊婦健診で病院を訪れたり、母子手帳交付のために役所を訪れた時に、「母親学級」の案 …

妊娠中期に始めておきたい、仙骨ストレッチのこと

妊娠中期に入り、子宮やお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなってくると、腰痛を感じるよ …

妊娠中にお腹の毛が濃くなるって本当?元に戻るの?

安定期を迎える妊娠16週を過ぎると、ママのお腹のふくらみが目立つようになり、胎動 …

マタニティヨガはいつからいつまでできるの?

妊婦さんにはとってもメリットの多いマタニティヨガ!いつからいつまで楽しめるの? …

妊婦さんは要注意!危険な大人の『おたふく風邪』について知っておこう

耳の下部分がぷっくり腫れて、まるで“おたふく”のお面のような顔になる病気、おたふ …

リトドリンの切迫早産への効果と影響について教えて

お腹に赤ちゃんが宿るのは、とても幸せなことですよね。無事に生まれてくることを願い …

妊婦でも、馬刺しは食べても大丈夫?何かリスクがあるの?

妊娠中は、食べてはいけないものがあることを知っていますか?それは、ママとお腹の赤 …

妊娠中に子宮頸管炎にかかると、赤ちゃんに影響する?

子宮や卵巣の病気は、自覚症状が出ないものが多いです。そのため、病気を発症している …

いつ?どうする?プレママの歯科治療!ベストなタイミングと注意点のまとめ

妊娠中の歯科治療を受けることのできる時期や気をつけたいポイントとは? つわりによ …

妊娠中期におこる出血の原因と対処法とは?

妊娠中に不正出血があることは、それほど珍しいことではありません。安定期に入った妊 …