ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

知っておきたいマタニティヨガとピラティスの違いとは?

   

自分に向いているのはマタニティヨガ?ピラティス?それぞれの特徴を理解しよう

妊娠中に何か体を動かしたいと思っているものの、マタニティヨガとピラティスはどのように違うのか?また、どちらを取り入れたほうがいいのか?と、疑問に思っている方もいるはず。

どちらも妊娠中に人気のあるエクササイズではありますが、自分に合ったほうを取り入れたいですよね。そこで、これらの違いについてご紹介します。

呼吸法の違い

ヨガが腹式呼吸で行うのに対し、ピラティスは胸式呼吸です。呼吸法が違うと何が違ってくるのかというと、脳への効果が違います

ヨガの腹式呼吸には副交感神経を刺激する働きがあり、リラックス効果が期待できるのに対し、ピラティスの胸式呼吸は交感神経を活性化させるため、頭をすっきりさせる効果があるのです。

目的の違い

ヨガは、もともと修業の一環として考えられたものです。そのため、精神統一などにも効果が高く、心を落ち着けることができます。また、正しい姿勢を身につけることにもつながるので、腰痛や肩こりが解消する方も多いです。

腹式呼吸でゆっくりと体全体に酸素を送り込むことによって、体の内側から活性化を図ることも期待できます。妊娠中は精神状態が安定しない方も多いですが、そういった方にもリラックス効果の高いヨガが向いているといえるでしょう。

ピラティスは、リハビリや筋トレのために作られたエクササイズであるため、体作りを重視しています。妊娠中にピラティスを行うと、出産に向けて体力作りをすることでもつながるので、普段から体力に不安を抱えている方にもおすすめです。また、産後の運動として取り入れるのにもむいています。

ポーズの違い

ヨガといえば、ヨガマットと呼ばれるものを使用し、重力を活用しながら体を動かします。体と床の接地面は小さく、そのポーズをキープすることによってポーズをとるのが一般的です。

ピラティスでもマットを使いますが、ヨガとは違い、横になったポーズが多いです。その状態から重力に逆らって動くため、運動効果が大きいという特徴があります。

それから、ヨガは自分の体のみを使って行うのに対し、ピラティスは道具を使うこともあるという違いも大きいです。

目標とするもの

マタニティヨガが目標としているのは、妊娠や出産に対して前向きに取り組み、体を適度に動かすことによってストレス解消を目指すことです。出産に向けて不安がある、1人であれこれ悩んでしまうという方にはヨガが向いています。

ストレスを感じながら生活するのは、ママにとっても赤ちゃんにとっても良い事ではありません。家の中に閉じこもってじっとしているとストレスが悪化してしまうので、家の中にいてもヨガで体を動かしたり、ヨガ教室に通ってみると良いでしょう。

ピラティスは体力づくりにもつながるエクササイズであるため、じっとしていて体が鈍ってしまうことに不安を感じている方にもおすすめです。

どちらの場合もマタニティヨガやマタニティピラティスとして取り入れるのであれば、「難しいポーズもできるようにならなければ…」と高い目標を持つ必要はありません。気晴らしやストレス解消、体力づくりを目標とし、楽しく続けましょう。

妊娠中の不調改善に効果的!便秘、腰痛、むくみ対策にマタニティヨガで対策を

  関連記事

妊娠20週目には赤ちゃんの脳や聴覚が発達し五感もどんどん発達する

お腹の赤ちゃんが一気に人間らしくなってくるのが妊娠20週目です 俗に言う安定期と …

妊娠中に低血糖になるのは問題なの?原因と対処法は?

妊婦健診だけでなく、通常の健康診断でも血液検査を行った時に「血糖値」が話題にのぼ …

寝方によっては体調不良を引きおこすことも!?妊娠時期によっても違う適切な寝方とは?シムス体位とは?

まずは、妊娠おめでとうございます!新しい命を授かることは、とても尊く神秘的なこと …

ストレスや気の緩みからくる食べ過ぎに気をつけたい妊娠27週

無理をしないようにしつつ、体力もつけていきましょう 妊娠27週といえば妊娠7ヵ月 …

羊水混濁は赤ちゃんにどんな悪影響を及ぼす?原因や対策は?

羊水混濁とは、お腹の中の赤ちゃんの周りにある羊水が濁った状態になることをいいます …

妊娠中期は腰痛に悩まされる方も…整体やマッサージは大丈夫?

妊娠中の腰痛対策についてご紹介します!整体やマッサージの注意点とは? 妊娠中期に …

妊娠中にドライフルーツがおすすめって本当?何を食べたらいいの?

妊娠中は、ママとお腹の赤ちゃんの健康や成長のために、たくさんの栄養分を必要としま …

妊娠中期に始めておきたい、仙骨ストレッチのこと

妊娠中期に入り、子宮やお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなってくると、腰痛を感じるよ …

人工妊娠中絶とは?中期中絶手術の方法と費用について

人工妊娠中絶とは、やむを得ない事情があり、妊娠を人工的に中断させることをいい、手 …

ママが感じている胎動の“感動”を、パパにも!

パパに胎動を伝える意義やアイディアについてまとめました! 胎動を感じるころになる …