ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

知っておきたいマタニティヨガとピラティスの違いとは?

   

自分に向いているのはマタニティヨガ?ピラティス?それぞれの特徴を理解しよう

妊娠中に何か体を動かしたいと思っているものの、マタニティヨガとピラティスはどのように違うのか?また、どちらを取り入れたほうがいいのか?と、疑問に思っている方もいるはず。

どちらも妊娠中に人気のあるエクササイズではありますが、自分に合ったほうを取り入れたいですよね。そこで、これらの違いについてご紹介します。

呼吸法の違い

ヨガが腹式呼吸で行うのに対し、ピラティスは胸式呼吸です。呼吸法が違うと何が違ってくるのかというと、脳への効果が違います

ヨガの腹式呼吸には副交感神経を刺激する働きがあり、リラックス効果が期待できるのに対し、ピラティスの胸式呼吸は交感神経を活性化させるため、頭をすっきりさせる効果があるのです。

目的の違い

ヨガは、もともと修業の一環として考えられたものです。そのため、精神統一などにも効果が高く、心を落ち着けることができます。また、正しい姿勢を身につけることにもつながるので、腰痛や肩こりが解消する方も多いです。

腹式呼吸でゆっくりと体全体に酸素を送り込むことによって、体の内側から活性化を図ることも期待できます。妊娠中は精神状態が安定しない方も多いですが、そういった方にもリラックス効果の高いヨガが向いているといえるでしょう。

ピラティスは、リハビリや筋トレのために作られたエクササイズであるため、体作りを重視しています。妊娠中にピラティスを行うと、出産に向けて体力作りをすることでもつながるので、普段から体力に不安を抱えている方にもおすすめです。また、産後の運動として取り入れるのにもむいています。

ポーズの違い

ヨガといえば、ヨガマットと呼ばれるものを使用し、重力を活用しながら体を動かします。体と床の接地面は小さく、そのポーズをキープすることによってポーズをとるのが一般的です。

ピラティスでもマットを使いますが、ヨガとは違い、横になったポーズが多いです。その状態から重力に逆らって動くため、運動効果が大きいという特徴があります。

それから、ヨガは自分の体のみを使って行うのに対し、ピラティスは道具を使うこともあるという違いも大きいです。

目標とするもの

マタニティヨガが目標としているのは、妊娠や出産に対して前向きに取り組み、体を適度に動かすことによってストレス解消を目指すことです。出産に向けて不安がある、1人であれこれ悩んでしまうという方にはヨガが向いています。

ストレスを感じながら生活するのは、ママにとっても赤ちゃんにとっても良い事ではありません。家の中に閉じこもってじっとしているとストレスが悪化してしまうので、家の中にいてもヨガで体を動かしたり、ヨガ教室に通ってみると良いでしょう。

ピラティスは体力づくりにもつながるエクササイズであるため、じっとしていて体が鈍ってしまうことに不安を感じている方にもおすすめです。

どちらの場合もマタニティヨガやマタニティピラティスとして取り入れるのであれば、「難しいポーズもできるようにならなければ…」と高い目標を持つ必要はありません。気晴らしやストレス解消、体力づくりを目標とし、楽しく続けましょう。

妊娠中の不調改善に効果的!便秘、腰痛、むくみ対策にマタニティヨガで対策を

  関連記事

双子を妊娠!安定期はないって本当?注意点が知りたい!

皆さんの周囲にも双子の兄弟姉妹がいて、成長に従って楽しみが増えると感じている人も …

くしゃみをするとお腹に痛みがおこりやすい妊娠中…。赤ちゃんに影響するの?

妊娠すると、それまで何でもないと思っていたことが、思わぬトラブルにつながることが …

妊娠中の仕事はいつまでできるの?仕事を辞めるべきタイミングとは?

妊娠は、夫婦にとって大きな出来事です。そして、働く女性にとっては、仕事を続けるタ …

リスクが低い母体血清マーカーテストは受けるべき?検査方法やその費用、精度の高さは?

母体血清マーカーテストは、リスクが少なく自主的に受けられる診断の一つです。今は新 …

妊娠中に蟹を食べても大丈夫?「食べてはいけない」ウワサの理由!

妊娠中の食生活には特別な配慮が必要です。産婦人科での検診や母子手帳を受け取る際に …

家庭で赤ちゃんの心音が聞ける?ドップラー聴診器ってどんなもの?

初めての妊娠や、流産経験者の妊娠、高齢出産をする方をはじめ、もちろんこれらに当て …

栄養満点!噂と違ってセロリは妊娠中の「おいしい」話がいっぱい!

みなさん、セロリは普段どうやって食べていますか?スープやサラダなど、食感と独特な …

妊娠中におこりやすい巨赤芽球性貧血って?放っておくと赤ちゃんにも悪影響が!

妊娠すると、お腹の赤ちゃんに酸素と栄養を供給するため、多くの血液が必要とされます …

妊娠中ワインなら飲んでもいいは間違い!?アルコールが胎児に及ぼす影響とは?

妊娠というのはお腹の中に新しい命が宿る素敵な出来事です。家族が増える喜びや、新し …

妊娠中期におこる出血の原因と対処法とは?

妊娠中に不正出血があることは、それほど珍しいことではありません。安定期に入った妊 …