ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中の不調はマタニティヨガで対応しよう!マタニティヨガの基本とは?

   

マタニティヨガで妊娠による体の変化に対応して快適に過ごそう!

女性の体ってとっても神秘的。特に妊娠中の女性の体は毎日様々な変化がおこっています。赤ちゃんがお腹の中で成長していくにつれて、ママの体もどんどん変わっていくのです。

そんな妊娠中の時期ですが、やはり運動不足になってしまう人やストレスを感じてしまう妊婦さんも多いものです。そこで、こういった不調はもちろん、美容にも効果絶大なマタニティヨガをお勧めします。

マタニティヨガって一体何?

名前の通り、マタニティヨガは妊婦さんのために考えられているヨガです。ヨガ自体も呼吸を重視して一つ一つのポーズに集中することで、運動が苦手な人でもとても大きな効果が得られると人気ですよね。

妊娠中は特に、血行が滞るためにむくみに悩まされる人が多かったり、腰痛や肩こりに悩まされたりする人も。マタニティヨガはこういった場合にとってもおすすめといえます。

早速初めてみたい!と思っている人に一つ注意があります。マタニティヨガは、つわりが治まってからの妊娠15週以降から始めましょう。それより前に始めてしまうと、赤ちゃんの状態も安定していないので危険ですし妊婦さん自身もつわりなどであまり良い時期ではありません。

妊娠中の不調改善に効果的!便秘、腰痛、むくみ対策にマタニティヨガで対策を

マタニティヨガの基本を知ろう

ヨガは全般的には『大きくしっかりと深呼吸すること』がとっても大事です。腹式呼吸をきちんと行うだけで、体も心もリラックスすることができ体が動かしやすくなります

まずは座った状態で腹式呼吸にチャレンジしましょう。ちょっと難しく感じる場合には仰向けに寝て挑戦すると意識しやすいでしょう。

目を閉じてリラックス

楽な体勢で座りながら目を閉じて気持ちを落ち着かせます。お腹に手を当てて呼吸に神経を集中しやすくします。

腹式呼吸を意識

鼻から大きく息を吸い込みます。吸った息でお腹が膨らむことを確認しましょう。深く大きく息を吸い込んで、お腹の中にどんどんためていくイメージです。

息を吐き出す

吸った時と同じように、鼻から息を出していきます。自然に任せてリラックスしながら息を出していきましょう。

今すぐ始めたい!マタニティヨガの効果とそのメリットとは?

腹式呼吸とヨガの関係

ヨガ全般に言えることですが、腹式呼吸はとても効率が良い呼吸法です。赤ちゃんも、この腹式呼吸をしているというのもちょっと興味深いですよね。

腹式呼吸が自然とできるようになってくると、お腹に血液が集まってくるのを感じるようになります。お腹というのは腸ですから、ここに血液が集まるということは腸の能力が高まるということ。

腹式呼吸によって体の中心部であるお腹に血液が集中するということは、ヨガの基本ですし妊婦さんにとっても、お腹の赤ちゃんに集中することができるということになりますよね。

体は健康になり、心や精神が安定するということはマタニティヨガの大きなメリットだと言えます。呼吸法を覚えたら、あとは幾つかのポーズをマスターすれば家の中でもどこででも気付いた時にヨガを楽しむことができますよね。

今すぐやってみたい!妊娠中期のママにオススメのマタニティヨガのポーズとは?

  関連記事

1000人に1人の割合で発症する胎児水頭症ってどんな病気なの?

妊婦健診では、エコー検査を行います。これにより、お腹の赤ちゃんの病気が見つかるこ …

経産婦だと胎動を早く感じるって本当?いつから感じられるの?

一度でも出産経験のある女性のことを、「経産婦」といいます。 初めての出産を行った …

妊娠中に発症しやすい、血管拡張性肉芽腫瘍のこと

指先に違和感があってみてみたら、ポコッとした血豆ができていることに気づくことがあ …

妊娠中に虫歯ができてしまった!歯医者さんで治療しても大丈夫?注意点などは?

日ごろから口腔ケアはしっかりと行っていきたいところですが、特に妊娠中は口内環境を …

妊娠中期に始めておきたい、仙骨ストレッチのこと

妊娠中期に入り、子宮やお腹の赤ちゃんがどんどん大きくなってくると、腰痛を感じるよ …

プレママは仰向けで寝ちゃダメ!?仰臥位低血圧症候群とは…

仰臥位低血圧症候群の原因と、対策方法についてお話しします! “仰臥位低血圧症候群 …

妊婦さんが発症しやすい、耳管開放症の原因と対処法について

妊娠中は、女性ホルモンのバランスが急激に変化することから、身体の免疫力が下がり、 …

妊娠中は貧血をおこしやすい!?通常の二倍の鉄分が必要な妊婦さんへの最適な摂取方法とは?

貧血症状は妊婦さんにとって大敵というほど、母体に影響を及ぼす症状なのをご存知でし …

多胎妊娠でおこる双胎間輸血症候群の原因と治療法について教えて!

多胎妊娠と聞き、驚きよりも喜びを感じるママの方が多いのではないでしょうか。ですが …

妊娠中期に判明することも!18トリソミー(エドワーズ症候群)のこと

晩婚化が進む現代の日本では、高齢出産する女性の数が増え続けています。そのため、妊 …