ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

不安になるプレママ多し!胎児のしゃっくりに関する疑問を解決させよう

   

お腹の中の赤ちゃんはなぜしゃっくりをするのでしょう?

妊娠中、お腹の中から感じられる胎動ー…。赤ちゃんの存在や、ママになる喜びを強く実感できる幸せな知らせです。その胎動が、ママを不安にさせるケースがあります。お腹の赤ちゃんがしゃっくりをする事を、ご存知でしょうか?

いつもの赤ちゃんの胎動は、くるくるポコポコと不規則なもの。しかし、しゃっくりが始まると、赤ちゃんは心配してしまうほど機械的にけいれんを繰り返します。

いつもとは様子の異なる赤ちゃんの動きに、ママは心配してしまうでしょう。くわえて、「しゃっくりの多い胎児はダウン症だ」という都市伝説もある様子。ここでは、“胎児のしゃっくり”についてご説明します。

お腹の赤ちゃんがしゃっくりするのってどんな感じ?

胎動の感じ方はママそれぞれに異なるもの。赤ちゃんのしゃっくりにしても、感じる位置や感覚に個人差があります。まずは、どのように胎児のしゃっくりを感じたのか、ママ達の声をまとめてみました。

しゃっくりの胎動どう感じた?ママ達の声!

みぞおちの裏側から、“ピョコン、ピョコン”と跳ねるように感じた。最初はカワイイな、と感じていたけど、頻度が多くなるにつれ赤ちゃんに何か異常があるのでは?と不安になった。
妊娠6ヵ月を越えたあたりから、毎日のようにしゃっくりをしていた。一度始まると、かなり長時間し続けているようで、疲れてしまわないかと心配だった。
おへそよりも下のあたりが、ピクピクとリズミカルに動いてた。私自身はもちろん、周囲にいる人も気付くほどだった。
私が寝ようとすると、決まって赤ちゃんのしゃっくりがスタート。体の内側からポコポコ動くので、まるで自分もしゃっくりをしている様だった。
最初は、赤ちゃんが苦しんでいるのではないか?とかなり心配した。病院で相談して、それがしゃっくりなんだと知った。医師の反応から、心配しなくても良いという印象を受けたので、そのまま出産まで、あまり気にしない様に過ごした。

そもそも胎動を感じ始める時期にも個人差がありますので、一概には言い切れませんが、多くの場合、5ヵ月ごろから胎動やしゃっくりを察知するママが多い様子。

逆子であるケースなど、お腹の中での赤ちゃんの位置も人によって異なりますので、しゃっくり(胎動)を感じた位置についてもバラつきがあります。共通しているのは、“規則的に赤ちゃんが動いていた”というポイントです。

どうして胎児がしゃっくりしてるんだろう?

そもそも、私たちがしゃっくりをする一般的な原因は“横隔膜のけいれん”です。横隔膜とは、胸腔(きようこう)と腹腔を区切る膜状の筋肉で、驚いたり一気に食べ物を食べるなどの刺激から、けいれんをおこしてしまいます。

それでは、お腹の中の赤ちゃんも、私たちと同じ様な理由からしゃっくりをおこしているのでしょうか?この答えは「NO」です。実は、なぜ胎児がしゃっくりをするのか、明確な原因は判明していません

現段階では胎児のしゃっくりについて以下の様な説があります

  • 誕生後にスタートする肺呼吸へ向けたトレーニング
  • ママの羊水が冷たくて驚いた
  • ママの羊水に混ざっていた異物などを吐き出そうとする反応

これらの原因を見てわかるのは、“あまり深刻に考える必要は無い”という事です。「赤ちゃんに何か異常があるのでは?」と心配しているママは多いでしょうが、どうか思い詰めず、暖かく赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

お腹の中でのしゃっくりが多い赤ちゃんは、ダウン症!?

冒頭でも少しお話しした、「しゃっくりの多い胎児はダウン症だ」という都市伝説。これは真っ赤な嘘です。ダウン症は染色体の数の異常。胎児時代のしゃっくりの頻度で障害の有無を判断する事はできません。

もちろん、ダウン症以外の障害も同じ事。しゃっくりは異常や病気ではなく、生理現象なのです。しゃっくりの頻度が多すぎる、長すぎる、という理由から「何か異常があるのでは?」と考えてしまう必要はまたったくありません。

プレママにとって、ストレスは天敵!どうか赤ちゃんのしゃっくりに不毛な不安を抱くことなく、幸せなマタニティライフを送ってください。

  関連記事

双子を妊娠!安定期はないって本当?注意点が知りたい!

皆さんの周囲にも双子の兄弟姉妹がいて、成長に従って楽しみが増えると感じている人も …

妊娠中の夏バテはをどう乗り切る?食欲ダウンの解決法

食欲がなくなってしまうと大変!食べられるものを見つけよう! 妊娠中はお腹の赤ちゃ …

妊娠中にパイナップルは食べてはいけないの?パイナップルが陣痛をおこすって本当!?

妊娠していると「妊娠中に食べてはいけない食材の噂」や「陣痛をおこす食べ物の迷信」 …

妊娠中期に不眠で眠れない…原因と対策を知って快眠を目指す!

妊娠初期は新しい命がお腹に宿っている不安もあり、眠れなくなる方がいます。妊娠によ …

妊娠中は間食したくなるのはなぜ?妊婦さんでも上手に間食できる方法を教えます!

妊娠中は3食しっかり食べているのに、間食したくなる衝動に駆られたことはありません …

ウテメリンを病院で処方されたけど飲み続けても大丈夫?

妊婦健診は、母子の健康をチェックし、不慮の事態に備えるために行われているものです …

妊娠中にドライフルーツがおすすめって本当?何を食べたらいいの?

妊娠中は、ママとお腹の赤ちゃんの健康や成長のために、たくさんの栄養分を必要としま …

母親として絶対に避けたい、胎児性アルコール症候群のこと

妊娠中は、禁酒・禁煙が基本とされるのは、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶのを避けるた …

卵巣の腫れが妊娠中期に見つかった!出産には影響ある?

妊娠判定で病院を訪れると、ママの身体についてもチェックされます。そのため、妊娠初 …

妊娠中に食中毒なりやすい微生物・食べ物とは?予防法も実践!

妊娠中はホルモンバランスが乱れる影響などもあり、体は非常にデリケートな状態になっ …