ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

不安になるプレママ多し!胎児のしゃっくりに関する疑問を解決させよう

   

お腹の中の赤ちゃんはなぜしゃっくりをするのでしょう?

妊娠中、お腹の中から感じられる胎動ー…。赤ちゃんの存在や、ママになる喜びを強く実感できる幸せな知らせです。その胎動が、ママを不安にさせるケースがあります。お腹の赤ちゃんがしゃっくりをする事を、ご存知でしょうか?

いつもの赤ちゃんの胎動は、くるくるポコポコと不規則なもの。しかし、しゃっくりが始まると、赤ちゃんは心配してしまうほど機械的にけいれんを繰り返します。

いつもとは様子の異なる赤ちゃんの動きに、ママは心配してしまうでしょう。くわえて、「しゃっくりの多い胎児はダウン症だ」という都市伝説もある様子。ここでは、“胎児のしゃっくり”についてご説明します。

お腹の赤ちゃんがしゃっくりするのってどんな感じ?

胎動の感じ方はママそれぞれに異なるもの。赤ちゃんのしゃっくりにしても、感じる位置や感覚に個人差があります。まずは、どのように胎児のしゃっくりを感じたのか、ママ達の声をまとめてみました。

しゃっくりの胎動どう感じた?ママ達の声!

みぞおちの裏側から、“ピョコン、ピョコン”と跳ねるように感じた。最初はカワイイな、と感じていたけど、頻度が多くなるにつれ赤ちゃんに何か異常があるのでは?と不安になった。
妊娠6ヵ月を越えたあたりから、毎日のようにしゃっくりをしていた。一度始まると、かなり長時間し続けているようで、疲れてしまわないかと心配だった。
おへそよりも下のあたりが、ピクピクとリズミカルに動いてた。私自身はもちろん、周囲にいる人も気付くほどだった。
私が寝ようとすると、決まって赤ちゃんのしゃっくりがスタート。体の内側からポコポコ動くので、まるで自分もしゃっくりをしている様だった。
最初は、赤ちゃんが苦しんでいるのではないか?とかなり心配した。病院で相談して、それがしゃっくりなんだと知った。医師の反応から、心配しなくても良いという印象を受けたので、そのまま出産まで、あまり気にしない様に過ごした。

そもそも胎動を感じ始める時期にも個人差がありますので、一概には言い切れませんが、多くの場合、5ヵ月ごろから胎動やしゃっくりを察知するママが多い様子。

逆子であるケースなど、お腹の中での赤ちゃんの位置も人によって異なりますので、しゃっくり(胎動)を感じた位置についてもバラつきがあります。共通しているのは、“規則的に赤ちゃんが動いていた”というポイントです。

どうして胎児がしゃっくりしてるんだろう?

そもそも、私たちがしゃっくりをする一般的な原因は“横隔膜のけいれん”です。横隔膜とは、胸腔(きようこう)と腹腔を区切る膜状の筋肉で、驚いたり一気に食べ物を食べるなどの刺激から、けいれんをおこしてしまいます。

それでは、お腹の中の赤ちゃんも、私たちと同じ様な理由からしゃっくりをおこしているのでしょうか?この答えは「NO」です。実は、なぜ胎児がしゃっくりをするのか、明確な原因は判明していません

現段階では胎児のしゃっくりについて以下の様な説があります

  • 誕生後にスタートする肺呼吸へ向けたトレーニング
  • ママの羊水が冷たくて驚いた
  • ママの羊水に混ざっていた異物などを吐き出そうとする反応

これらの原因を見てわかるのは、“あまり深刻に考える必要は無い”という事です。「赤ちゃんに何か異常があるのでは?」と心配しているママは多いでしょうが、どうか思い詰めず、暖かく赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

お腹の中でのしゃっくりが多い赤ちゃんは、ダウン症!?

冒頭でも少しお話しした、「しゃっくりの多い胎児はダウン症だ」という都市伝説。これは真っ赤な嘘です。ダウン症は染色体の数の異常。胎児時代のしゃっくりの頻度で障害の有無を判断する事はできません。

もちろん、ダウン症以外の障害も同じ事。しゃっくりは異常や病気ではなく、生理現象なのです。しゃっくりの頻度が多すぎる、長すぎる、という理由から「何か異常があるのでは?」と考えてしまう必要はまたったくありません。

プレママにとって、ストレスは天敵!どうか赤ちゃんのしゃっくりに不毛な不安を抱くことなく、幸せなマタニティライフを送ってください。

  関連記事

妊娠中期は腰痛に悩まされる方も…整体やマッサージは大丈夫?

妊娠中の腰痛対策についてご紹介します!整体やマッサージの注意点とは? 妊娠中期に …

妊娠中期でブドウ糖負荷試験をすすめられた!検査内容と妊娠糖尿病の可能性について教えて

「妊婦健診の血液検査で血糖値が高く、再検査を進められてしまった!」とショックを受 …

臨月や産後におこりやすい股関節の痛みの原因とは?気になる改善方法や対策法をチェック!

妊娠中や産後って、股関節が痛んだり、恥骨痛がおこったりすることもしばしば。 関節 …

ウエイトコントロールのために妊娠中にダイエットしたい!その方法は?

母子ともに健康に出産の日を迎え、安産するためには、妊娠中のウエイトコントロールが …

妊娠中のブログにはメリットがたくさん!ブログを上手に使って素敵な妊娠ライフを

仕事、社会問題、趣味、育児、妊娠…。ネット上にはさまざまなカテゴリーのブログが存 …

切迫早産の原因や対策は?早産のリスクを回避するために知っておきたいこと

切迫早産になると早産のリスクが高まります!原因や対策を知っておきましょう 切迫早 …

ツボ押しで妊娠中の便秘が解消するかも!?自分で押せるツボの位置教えます!

妊娠中は便秘になりやすい人が多いのですが、もともと便秘体質の人は妊娠中さらにその …

出産前に引っ越しをすませたい!妊娠中の引っ越しで気を付けたいことは?

出産までに広いお部屋に引っ越したい、ダンナさんが転勤になったなど、いろいろな理由 …

あまり耳にしない薬名だけど…「ズファジラン」ってどんな薬?ウテメリンとはどう違う?効果や投薬の方法など

張り止めの薬としてよく聞くのは「ウテメリン」ですよね。ただ、同じように切迫流産や …

ストレスや気の緩みからくる食べ過ぎに気をつけたい妊娠27週

無理をしないようにしつつ、体力もつけていきましょう 妊娠27週といえば妊娠7ヵ月 …