ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんが反ることが多いのはなぜ?えびぞりすると病気の可能性があるの?

   

a46abfa1ecee105bac2189cb2a7795ed_s

赤ちゃんを抱っこしたり、おぶっているとき、さらに寝かせているときにも、赤ちゃんがえびぞりをしていることがあります。

寝かせているときに身体が反り返っても、それほど危険はありませんが、おんぶや抱っこをしているときにえびぞりをされると、パパやママも戸惑うはずです。

そこで今回は、赤ちゃんがえびぞりをすることが多い原因や対処法について、お話しします。病気が原因なこともあるので、心配なときは病院で診察を受けましょう。

赤ちゃんが反ったり、えびぞりする原因は何?

赤ちゃんが反るという状態は、抱っこやおんぶをしたときに、頭から足の先までピーンと伸びて、背中を反らしていることです。赤ちゃんの反り返りは、早い子だと新生児からみられ、生後6カ月から1歳になるあたりまでに少しずつ減っていきます赤ちゃんが反る、ときにはえびぞりするのは、成長の一環です。

赤ちゃんはママの子宮にいるときには、身体を丸めているものです。出産でママのお腹から出ると、姿勢をまっすぐに保つ力をつけようとします。その力加減がうまくいかずに、背中側の力が強くなってしまうことで、背中が反ったり、えびぞりになったりするのです。

赤ちゃんが反る動きは、自分で力を入れたときにおこります。抱き方に違和感があったり、背中に不快感があるときに、みられることも多いです。そして、興味があるものを見つけたり寝返りの練習をするときにも、赤ちゃんが反ったり、えびぞりすることがあります。

赤ちゃんが反ったり、えびぞりすることと病気が関係することもある?

赤ちゃんが反ったり、えびぞりをするのは、発育の一環であることがほとんどです。ですが、中には脳性麻痺自閉症といった発達障害が原因のこともあるので、注意が必要です。

病気かどうかを見分けるポイントとしては、おきているときだけでなく、眠っているときに反り返ることがある反り返ったときに身体が突っ張っている首や肩など体が安定しない不自然にねじれるなどの症状があるかどうかです。つまり、赤ちゃんが自発的に動くのではなく、無意識に反ったり、えびぞりをしてしまうのです。

ですが、それを見分けるのは、素人には難しいのです。心配なときは、小児科小児神経科を受診し、お医者さまに相談してみることを、おすすめします。

赤ちゃんが反ったり、えびぞりしたときの対処法は?

3757093c749e9a481c1d853b0752dda6_s

ママやパパが寝かしつけようと思ったタイミングで、赤ちゃんが反ったり、えびぞりしてしまうのは、困るものです。ですが、抱っこをしているときに赤ちゃんが反ったり、えびぞりをするのは、不快な状態にあるからです。その場合は、抱き方を変えてみてください。

縦抱きを横抱きに換える抱っこ紐を使って赤ちゃんがママに密着できるようにするお腹にいたときのように背中が丸くなるように抱いてあげてみましょう。

仰向けに寝かせているときには、背中が暑くないか汗をかいていないかを確認し、着替えさせたり、身体を拭いてあげてください。寝返りをしようとしてえびぞりになっている赤ちゃんは、うつ伏せにすると落ち着きます。ぜひ、試してみてください。

赤ちゃんの様子を観察し、心配なときは病院へ行こう!

赤ちゃんは脳や筋肉の発達に伴い、自分の意志で身体を動かそうと練習を始めます。そして、快・不快を泣き声や行動で伝えようとします。

赤ちゃんが反ったり、えびぞりをするのは、そうした成長の一環です。言葉が話せない赤ちゃんの感情表現の一種と、捉えても問題ありません。そのため、どんな状況で反り返ったり、えびぞりをするのかを見極め、気持ちのよい状態をつくってあげると治まります

とはいえ、中には病気の兆候としておこっていることもあるので、心配なときには病院で診察を受けましょう。

  関連記事

新米ママへ!粉ミルク「きほんの」作り方

大切な赤ちゃんのお口に入るミルクです。清潔で安全なものであることは必須!作る前に …

なんでもない事から重大な病気まで!?赤ちゃんが耳を触る理由って一体?

赤ちゃんがしきりに耳を触ることがよくあります。言葉で何かを伝えることができない赤 …

大変!うちの赤ちゃん、ペットアレルギー!?ペットと共に幸せに暮していく方法

みなさんのお宅には、犬や猫などのペットがいますか?ペットがいると、癒されて生活も …

乳幼児は要注意!毛虫かぶれ(毛虫皮膚炎)について知っておこう

みなさんは、「毛虫かぶれ(毛虫皮膚炎)」という言葉を知っていますか?これは、乳幼 …

赤ちゃんの沐浴ってどうしたらいい?時期やベビーバスの選び方は?

はじめて育児をするママにとって、赤ちゃんの沐浴は不安要素の一つではないでしょうか …

男の子の先天性の病気である、停留精巣がおこる原因と治療方法は?

男の子が生まれて、おむつ替えをしている時に、睾丸が見つからないことがあります。そ …

お薬手帳を持参しないと損をするって本当?

診療報酬は2年に一度改定されており、2016年4月にも改訂されました。この改定に …

保育園参観はした方がいい?0~3歳までの年齢での違いとは?

働くママにとって、保育園選びは重要です。そのため、我が子を入園させる保育園を決め …

赤ちゃんはいつから海外旅行に連れて行ける?注意点はあるの?

海外旅行好きなご夫婦の中には、赤ちゃん連れでのお出かけを考える人たちもいることで …

「3人きょうだい」には特徴的な性格がある!子どもの性格に合った育て方ガイド!

みなさんは「3人きょうだい」には、どのようなイメージがありますか?長男・長女はし …