ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

紙おむつと布おむつの違いとは?メリットとデメリットは?

   

a3b27defdf50f6fd1796b9b17a313b3c_s

赤ちゃんが産まれる前に、準備しなければならない物は、たくさんあります。そして、出産前に決めておくべきことに、おむつを紙おむつにするか、布おむつにするかがあります。

紙おむつなら、新生児用のサイズを購入しておく必要がありますし、布おむつはレンタルするのか、新品を使うなら水通しをしておくのがベターです。

そこで今回は、紙おむつと布おむつの違いや、それぞれのメリットとデメリットは何かについて、お話しします。

紙おむつと布おむつの違いって何?

紙おむつと布おむつの一番の違いは、使われている素材です。紙おむつには給水素材が使われており、きちんと装着させれば、ウンチやおしっこが漏れることはありません

一方の布おむつは、木綿でつくられていることが多く、おむつカバーとセットで使います

赤ちゃんは消化機能や腎臓機能が未熟なので、尿を膀胱にためておくことができません。そのため、少量のおしっこを1日何度もするので、何度もおむつ替えが必要なのです。

そして、赤ちゃんの肌はデリケートで、不潔にしているとすぐに、おむつかぶれしてしまいます

そのため、紙おむつと布おむつのどちらを使うのか、あらかじめ考えて、おむつバケツやおむつ専用のゴミ箱など、周辺グッズも揃えておく必要があります。

紙おむつのメリットとデメリットとは?

まず、紙おむつについて、考えてみましょう。紙おむつのメリットとしては、使い捨てできるので、汚れたら取り替えるだけと、洗濯する負担をなくしてくれることです。また、吸水性が高い素材でできているので漏れにくく、持ち運びにも便利です。

赤ちゃんの大きさに合わせて、サイズ展開が豊富ですし、パンツタイプの紙おむつもあるので、トレーニングパンツなどへの移行もスムーズです。

ただし、紙おむつにはお金がかかります。1カ月の紙おむつ代の目安は、3,500~4,500円程度といわれています。

赤ちゃんが産まれると、洋服代やミルク代など、何かと出費が増えますので、洗濯の手間を省くために、紙おむつ代を払い続ける余裕が家計にあるかも、検討してみる必要があるかもしれません。

布おむつのメリットとデメリットとは?

布おむつのメリットとしては、最初こそ、布おむつを80枚、カバーを20枚用意するとシミュレーションすると28,000円ほどかかりますが、その後は費用がかからないことです

布おむつは洗濯して何年も使うことができるので、お金がほとんどかかりません。そして、布おむつはウンチやおしっこをしたときに、赤ちゃんが不快に思うので、おむつはずしが早い傾向があることも、メリットと考えてよいでしょう。

ですが、紙おむつを使っている赤ちゃんと比べると、布おむつの赤ちゃんは、おむつかぶれしやすいことはデメリットです。

そして、ママにとっては、ウンチの始末をして、汚れた布おむつを洗濯して、干すという時間と労力がかかります。この手間を、デメリットと感じるママもいるようです。

コストや利便性を考えて、おむつを選ぼう!

new_lisa75_pants20141018100858_tp_v

紙おむつでも、布おむつでも、メリットとデメリットはあります。お金がかからないことと、時間と労力をかけないことの、どちらを優先するのかは、ママの考え方によります。

もし、より経済的で手間も少なくしたいと思うなら、日中やママの時間や体力に余裕があるときは布おむつを使い、外出時や夜寝かせるときには紙おむつを使うなど、併用するのもおすすめです

紙おむつでも、布おむつでも、きちんと交換すれば、赤ちゃんが快適に過ごせることに変わりはありません。布おむつは購入しなくても、レンタルするという方法があるので、家計と自分の体力と相談しながら、無理のないおむつを選びましょう

  関連記事

赤ちゃんの手足がとても冷たい!これは冷え性が原因?

赤ちゃんは、大人より体温が高いものです。だからこそ、赤ちゃんの手足に触って冷たか …

幼稚園や保育園では食育が盛ん!その活動方針を知っておこう

「食育」という言葉は、子どもをもつ親や教育現場では、すでに定着していますよね。そ …

乳幼児は要注意!毛虫かぶれ(毛虫皮膚炎)について知っておこう

みなさんは、「毛虫かぶれ(毛虫皮膚炎)」という言葉を知っていますか?これは、乳幼 …

障害が生じてしまうことも?脳性麻痺ってどんなこと?

「脳性麻痺」は、小児麻痺と混同されてしまうことが少なくありませんが、まったく別の …

思わぬ言葉にビックリ!赤ちゃんの胎内記憶ってなに?

赤ちゃんが胎内にいる時の出来事を記憶している、これを胎内記憶といいます。話せるよ …

二人目はサイレントベビーになりやすいって本当?その理由や、そうしないための方法とは?

このところ、「サイレントベビー」が問題視されています。そして、二人目以降の子ども …

デリケートな赤ちゃんの肌を守りたいあなたに必見!ユニクロベビーとは?

ユニクロのベビー肌着って、本当に人気で愛用している人がたくさんいますよね。しかも …

赤ちゃんのお宮参り両親の服装は?

赤ちゃんが生まれてから1ヵ月頃に行う「お宮参り」。赤ちゃんの健やかな成長を願う大 …

あれ?なんだか赤ちゃんの頭皮が臭いぞ!赤ちゃんの「いいニオイ」を取り戻そう!

赤ちゃんのニオイは「甘くていい香り!」。赤ちゃんがいるとついつい、ニオイを嗅ぎた …

自分なりのスタイルで!授乳姿勢について

赤ちゃんが生まれると始まるママの「授乳」の仕事ですが、以前はママが座り赤ちゃんを …