ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

新生児訪問は受けなければいけないの?目的や内容とは?

   

new_a0006_001426

厚生労働省では、母子保健法に定められた事業として、「新生児訪問」を行っています。これは、新生児の死亡率低下と産後のママへのサポートを目的に始まったもので、新生児が産まれたすべての家庭を訪問しています

実際に行うのは、各地方自治体で、保健師さんが各家庭を訪問します。では、この新生児訪問は必ず受けなければならないのでしょうか。そこで今回は、新生児訪問の内容や活用方法について、お話しします。ぜひ、参考にしてみてください。

新生児訪問って何?誰が来るの?

新生児訪問は、正式には新生児訪問事業といいます。新生児訪問の目的は、新生児の発育や栄養状態、生活環境に関して調査を行うことなので、訪問は生後28日以内が基本です。

とはいえ、里帰り出産をするママもいるので、その場合は生後60日以内に訪問することになります。

新生児訪問にくるのは保健師で、通常は1回の訪問で終了します。ですが、保健師が再訪が必要だと判断する、あるいはママが希望する場合は、継続して訪問を受けることができます。

赤ちゃんが産まれると出生届を提出しますが、その情報に基づいて、自宅に電話連絡が入ります。そのときに、訪問日時の希望を聞き、調整をします。新生児訪問を希望するか否かをヒアリングする地方自治体もありますが、原則としては全戸訪問です

新生児訪問の内容とは?

新生児訪問の内容は、多岐にわたります。まず、保健師が新生児の身長や体重を測定し、成長具合を確かめます。そして、ママの健康状態をチェックし、仕事復帰の予定があるかどうかをヒアリングします。

さらに、育児環境の把握、サポートをしてくれる家族がいるかどうか、育児の相談相手がいるかも確認します。

さらに、ママの育児の不安や悩みを聞く、パパやほかの子どもは赤ちゃんができたことをどう受け止めているか、母乳の出具合の確認と母乳指導、母子手帳の使い方のレクチャー、育児指導、行政が行っている子育て支援事業などの紹介も行います。

新生児訪問を行う時期は、まだママの心身も不安定な状態であることが多いので、早い段階で問題を見つけることができます

新生児訪問で聞いておいた方がよいことはある?

new_counselor

新生児訪問を受ける時期、初めての育児に取り組むママは、まだまだ育児に慣れているとはいえません。せっかく保健師や助産師が訪問してくれるのですから、育児で不安なことを質問する機会にすることをおすすめします

具体的には、授乳方法や沐浴方法など、赤ちゃんのお世話に関することや、育児への不安、家族との関係など、ママの心にある悩みを相談することができます

実家が遠かったり、パパが忙しくて、育児の相談やサポートをしてくれる人が身近にいないときこそ、新生児訪問で相談をして、解決方法を探してみると、ママの気持ちが楽になるはずです

たくさんの新生児や新米ママに会っている訪問員なら、どんな些細なことにも、的確に答えてくれるはずです。

新生児訪問は断ることもできる

とはいえ、見知らぬ他人を家に入れることに抵抗がある、2人目以降で新生児訪問の必要性を感じないママもいることでしょう。新生児訪問は法的に受けることが決まっていることではありませんので、断ることもできます

ですが、新生児訪問はサポートが必要なママと赤ちゃんをいち早く発見し、その悩みや不安を軽減させることを目的に行われているものです。

すぐ側に育児の相談ができる人がいないママは特に、新生児訪問を有効活用することで、行政のサポートや居住地域の母子サークルの情報を得ることもできます。気軽な気持ちで新生児訪問を受け、何でも質問して、有効活用しましょう

  関連記事

粉ミルク作りをもっと簡単にする裏ワザ6選!

粉ミルク作りはさほど手間のかからない作業ですが、1日に何度も繰り返す面倒臭さは否 …

寝かしつけに効果があるって本当?おやすみたまごのこと

赤ちゃんの寝かしつけに悩むママは、きっと考えている以上に多いはずです。そのため、 …

新生児マススクリーニング検査で疾患を早期発見!対象疾患や費用まとめ

出産を乗り越え、ようやく出会えた可愛い赤ちゃん。そのまま元気に育っていって欲しい …

赤ちゃんが白目むいてる!たまに寄り目のことも…。赤ちゃんの「目」のあれこれ徹底調査!

生まれたばかりのときは閉じていることが多かった「赤ちゃんの目」。徐々に目を開けて …

いろいろな種類のものがあるって本当?先天性代謝異常ってどういうもの?

人は食べ物を摂取すると、それを消化し酵素によって分解、合成してエネルギー源に変換 …

赤ちゃんの寝かしつけに背中トントンがいいって本当?そのほかの寝かしつけ方法はあるの?

初めての育児に取り組むママにとって、赤ちゃんの寝かしつけは難しいものかもしれませ …

新生児の体重増加の目安とは?1日の平均何g増えるのが理想なの?

産まれたばかりの新生児は、哺乳に慣れていません。そして、初めて育児に取り組むママ …

備えておきたい!赤ちゃんとママのための防災グッズとは

日本ではここ数年、大地震が続き、避難生活を余儀なくされる人が増え続けています。地 …

赤ちゃんの抱っこの仕方は時期によって違うの?月齢別の抱っこの仕方とコツ

赤ちゃんとの絆を深めていくためには、「抱っこ」はとても重要です。 抱き癖など気に …

育児中、子どもにイライラしてしまう!その原因と対処法・解消法とは?

どんなに愛しい我が子であっても、一度もイライラせずに子育てをする親などいません。 …