ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

新生児が寝ないのはどうして?その原因と対策とは

   

new_a0006_001383

長い妊娠期間を終えて、我が子と対面したときの喜びは、何物にも代えがたいものだったことでしょう。ですが、出産をしたということは、長い子育てのスタートでもあるのです。

そして、初めての育児を経験するママにとって、新生児が寝ないという状況は、自分も身体を休めることができないので、ストレスになることが多いものです。

そこで今回は、新生児が寝ない原因と対策について、お話しします。赤ちゃんの睡眠時間の目安にも触れますので、ぜひ参考にしてみてください。

新生児の睡眠時間の目安は?昼夜関係なく寝ないのはなぜ?

生後28日未満の赤ちゃんのことを、「新生児」といいます。新生児は、1日15~20時間寝ているのが目安です。そのため、授乳やおむつが汚れたとき以外は、ほぼ眠っているとイメージするママもいることでしょう。

ですが、新生児にはまだ生活リズムができておらず、昼夜の区別もつかないまま、ママのお腹の中にいたときと同じように、寝たりおきたりをくり返しています。

そして、新生児にも個性はあるので、目が覚めても一人で眠る静かな子もいれば、抱っこしないとグズグズ言い続ける子もいます。新生児は、寝たりおきたりをくり返す過程で、脳を急激に発達させています

人間は眠っている間に、おきているときに受けた刺激を脳が整理しているものなので、受け入れるしかないのです。

新生児が寝ない原因とは?

とはいえ、新生児がなかなか寝ないときには、そのほかの原因も考えられます

具体的には、授乳後にげっぷがきちんと出ておらず苦しい、1回の哺乳量が少なくてすぐに空腹になる、ウンチがでなくてお腹が張って苦しい、暑いまたは寒い、寂しさや不安を感じていることが、新生児側の主な原因です。

また、新生児の中には、横になると鼻呼吸がしにくくて寝ないという子もいます。その場合は、ママの方に頭をのせるようにして縦抱きにすると、すぐに寝てくれることが多いです。

そして新生児は、理由がなくても泣くものです。それまではママのお腹で守られていたのに、出産で環境が激変するのですから、新生児にとっても外界の生活に慣れるまでは時間がかかります。その点も、理解してあげましょう。

新生児が寝ないときの対策とは?

しかし、新生児を抱えているママは、身体の回復のためにも、少しでも休養することが大事です。そこで、新生児が寝ないときの対策を、いくつかご紹介しておきましょう。

まず、授乳後に赤ちゃんが寝ないときには、げっぷが出るまで抱いていてあげましょう。なかなかでないときには、頭の方を少し高くしてから寝かせてあげると、げっぷが出やすくなります。

次に、授乳回数を増やすことです。新生児が母乳やミルクを上手に飲めるようになるまでには、少し時間がかかります。その分、1回の哺乳量を減らし、頻回授乳すると、空腹感がなくなりやすくなります。

そして、便秘を解消してあげることです。生後2~3カ月を迎えるころまでは、赤ちゃんの腸の発達は十分ではありません。3日以上ウンチが出ていないときには、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸をしてあげましょう。

家族で協力して乗り切ろう!

new_95fcf58b21f4589660f7dfde500c8c8c_s

新生児が寝なくて困っているときには、部屋の温度調整をして、快適な睡眠環境をつくるのも大事です。ですが、寂しさや不安感が原因の場合は、こうした対策をとっても、なかなか寝ないこともあります。

そんなときには、ママが抱っこしたり声をかけてあげて、赤ちゃんを安心させてあげるのが一番です。抱っこしなければ泣き止まないときには、パパやお産扱いをしてくれている家族にも、協力してもらうとよいでしょう。

新生児も新しい環境に慣れるのに必死な時期ではありますが、ママの身体の回復を優先し、何もかもを一人でやろうとしないことを意識してくださいね。

  関連記事

赤ちゃんのしつけはいつから始めるものなの?その方法は?

初めて出産したママにとって、赤ちゃんの授乳やおむつ交換に追われているうちは、しつ …

新生児と乳児ってどう違うの?いつまで新生児と呼べばいい?それぞれの期間はいつからいつまで?

生まれたばかりの赤ちゃんを「新生児」と呼ぶことは知っていても、「乳児」や「乳幼児 …

心配ご無用!赤ちゃんをお風呂に一人で入れるって意外と簡単!入れ方とコツを伝授!

「夜、パパが仕事でいない!赤ちゃんのお風呂どうしたらいいの?」沐浴時期が過ぎ、一 …

知っておきたい!乳幼児消化管アレルギー(ミルクアナフィラキシー)のこと

ママの母乳が出ない、あるいは足りないときに、ミルクを足すことがあります。近年のミ …

二分脊椎症とはどんな病気?原因や治療法が知りたい!

近年、厚生労働省は赤ちゃんの神経管閉鎖障害を予防するため、妊娠前からの葉酸摂取を …

赤ちゃんがいつも同じ方向を向いているのは、斜頸だからなの?

新生児期が終わり、赤ちゃんが生後1ヵ月になって乳児期に入ると、ママも育児に慣れて …

幼児の英語教育はいつから始めたらいい?その方法とは?

近年、新卒採用の就職試験では、エントリーの時点でTOEICスコアによって足きりす …

新生児のいきみ・うなり 原因は?対処法もチェック!

新生児が突然いきみ出したり、うなり声を上げると何がおきたのかとびっくりしてしまい …

生後1ヵ月の赤ちゃんが吐く原因と予防法を知っておこう!

生後1ヵ月の赤ちゃんに母乳やミルクを飲ませた後、噴水のように吐かれて、不安になる …

赤ちゃんの寝かしつけに背中トントンがいいって本当?そのほかの寝かしつけ方法はあるの?

初めての育児に取り組むママにとって、赤ちゃんの寝かしつけは難しいものかもしれませ …