ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい必要なの?その目安は?

   

421d73ad8ec933ccc5076104f0428158_s

赤ちゃんにとっての睡眠は、大人が考えている以上に大切なものです。浅い眠りであるレム睡眠には疲労回復効果がありますし、深い眠りであるノンレム睡眠に入ると、成長ホルモンが分泌されます。

また、人間は眠っている間に、日中におこった出来事や刺激を整理して、記憶にとどめたり、学習をするものです。そう考えると、赤ちゃんの睡眠時間は、きちんと確保してあげなければなりません

そこで今回は、赤ちゃんにはどれくらい睡眠時間が必要なのか、その目安について、お話しします。

新生児から生後1カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんは産まれてから1歳になるまでは、1日の半分は寝ているものです。そして、月齢が低くなればなるほど、寝ている時間が長くなります。では、新生児から生後1カ月ころまでの赤ちゃんの平均睡眠時間は、どのくらいなのでしょうか。

新生児から生後1カ月ころまでの赤ちゃんの平均睡眠時間は、1日16時間~18時間が目安といわれています。赤ちゃんはお腹の中にいるときには、20分単位で寝たりおきたりをくり返しています

その睡眠サイクルを引きずったまま、産まれてからは寝る、おっぱいやミルクを飲む、おしっこやウンチをすることをくり返しているので、睡眠サイクルが整うまでに時間がかかります

夜中の授乳も不可欠なので、赤ちゃんの欲求に合わせてあげましょう。

生後2~3カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんも生後2~3カ月になるころには、1日の平均睡眠時間が14時間~15時間と短くなってきます。生後3カ月になるころには、昼と夜の区別がつくようになってきますし、一度起きると3時間前後は目を覚ましているようになります。

哺乳量も増えるので、夜中の授乳回数が減ってくることが多い時期です。とはいえ、生後3カ月までの赤ちゃんは、レム睡眠の割合が高いので、眠りが浅く、目を覚ましやすいといわれています

レム睡眠とノンレム睡眠が交互にあらわれ、睡眠サイクルが整ってくるのは生後4カ月以降なので、そろそろ起床時間や就寝時間を決め、生活リズムを整えるように意識することをおすすめします

とはいえ、赤ちゃんの睡眠時間の確保を優先してあげましょう。

生後4~6カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんも生後4~6カ月になると、1日の平均睡眠時間は13時間~14時間と、さらに短くなります。

この頃には、ママが意識して生活リズムを整え、朝・昼・夕方の3回の昼寝と、夜の睡眠を合わせて、13時間~14時間になるようにしてあげるのがベストです。

そのため、起床時間になったらカーテンを開けて日光を部屋に取り込む、食事やお風呂の時間を決めて守る、夜は暗く静かな部屋で寝かせるなど、メリハリのある暮らしを心がけましょう。

生後4~6カ月の赤ちゃんは、7時前後に起床して、夜21時には寝かせるのが理想とされています

日中は散歩に連れて行ったり、児童館などでほかの子どもと交流させる機会をつくるなど、身体を動かす時間をつくってあげると、熟睡しやすくなるのでおすすめです

生後7カ月以降は生活リズムを守ろう

185364362b7bf89591bbc4533012fb7f_s

生後7カ月から1歳の赤ちゃんは、1日の平均睡眠時間が11時間~13時間になります。歯ぐずりで夜泣きすることもありますが、基本的には朝おきて、日中に活動し、夜眠るという生活リズムができあがります。

昼寝も午前と午後1回ずつでよくなるので、日中は身体を動かす遊びを積極的にさせ、夜は早い時間に寝かせることを意識しましょう。そのためには、午後の昼寝も15時までに済ませるのがおすすめです

お昼寝が長いときには、ママがやさしくおこし、夜の就寝時間に影響が出ないように調整しましょう。

  関連記事

赤ちゃんにもほくろができる!?ほくろができるメカニズムや病気との関係について!

多くの人が体の中に一つはほくろがありますよね。大人の体にほくろがあることは珍しい …

出産中のトラブルなどによって行われる新生児気管切開とはどんな処置?

小さな年齢の子供がかかる疾患は実に数多く存在していますが、小さい年齢で外科的処置 …

赤ちゃんが寝ながら笑うのはなぜ?新生児微笑について紹介!

生まれたばかりの赤ちゃんを観察していると、寝ながら急に笑うことがあります。楽しい …

ヨコミネ式教育法はおすすめ?そのメリットとデメリットとは?

近年は、独自の教育法を実践する幼稚園や保育園が増え、テレビや育児雑誌などで、取り …

赤ちゃんの肌トラブル「乳児発疹」にワセリンや馬油が効くって本当?そのメリット・デメリットは?

生まれたばかりのかわいい赤ちゃん。すべてがまっさらできれいな状態のはずなのに、あ …

生後1ヵ月の赤ちゃんが吐く原因と予防法を知っておこう!

生後1ヵ月の赤ちゃんに母乳やミルクを飲ませた後、噴水のように吐かれて、不安になる …

自分なりのスタイルで!授乳姿勢について

赤ちゃんが生まれると始まるママの「授乳」の仕事ですが、以前はママが座り赤ちゃんを …

夜間授乳はいつまで続くの?3時間おき授乳を終える時期はいつ頃が目安?

妊娠中や出産後に読む育児の情報誌には、授乳に関して3時間哺乳という言葉をよく目に …

赤ちゃんのしつけはいつから始めるものなの?その方法は?

初めて出産したママにとって、赤ちゃんの授乳やおむつ交換に追われているうちは、しつ …

完全ミルク育児という選択もある!そのメリットとデメリットは?

初めての育児に張り切っていても、ママには何かと悩みが多いものです。特に育児休業中 …