ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい必要なの?その目安は?

   

421d73ad8ec933ccc5076104f0428158_s

赤ちゃんにとっての睡眠は、大人が考えている以上に大切なものです。浅い眠りであるレム睡眠には疲労回復効果がありますし、深い眠りであるノンレム睡眠に入ると、成長ホルモンが分泌されます。

また、人間は眠っている間に、日中におこった出来事や刺激を整理して、記憶にとどめたり、学習をするものです。そう考えると、赤ちゃんの睡眠時間は、きちんと確保してあげなければなりません

そこで今回は、赤ちゃんにはどれくらい睡眠時間が必要なのか、その目安について、お話しします。

新生児から生後1カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんは産まれてから1歳になるまでは、1日の半分は寝ているものです。そして、月齢が低くなればなるほど、寝ている時間が長くなります。では、新生児から生後1カ月ころまでの赤ちゃんの平均睡眠時間は、どのくらいなのでしょうか。

新生児から生後1カ月ころまでの赤ちゃんの平均睡眠時間は、1日16時間~18時間が目安といわれています。赤ちゃんはお腹の中にいるときには、20分単位で寝たりおきたりをくり返しています

その睡眠サイクルを引きずったまま、産まれてからは寝る、おっぱいやミルクを飲む、おしっこやウンチをすることをくり返しているので、睡眠サイクルが整うまでに時間がかかります

夜中の授乳も不可欠なので、赤ちゃんの欲求に合わせてあげましょう。

生後2~3カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんも生後2~3カ月になるころには、1日の平均睡眠時間が14時間~15時間と短くなってきます。生後3カ月になるころには、昼と夜の区別がつくようになってきますし、一度起きると3時間前後は目を覚ましているようになります。

哺乳量も増えるので、夜中の授乳回数が減ってくることが多い時期です。とはいえ、生後3カ月までの赤ちゃんは、レム睡眠の割合が高いので、眠りが浅く、目を覚ましやすいといわれています

レム睡眠とノンレム睡眠が交互にあらわれ、睡眠サイクルが整ってくるのは生後4カ月以降なので、そろそろ起床時間や就寝時間を決め、生活リズムを整えるように意識することをおすすめします

とはいえ、赤ちゃんの睡眠時間の確保を優先してあげましょう。

生後4~6カ月までの睡眠時間の目安は?

赤ちゃんも生後4~6カ月になると、1日の平均睡眠時間は13時間~14時間と、さらに短くなります。

この頃には、ママが意識して生活リズムを整え、朝・昼・夕方の3回の昼寝と、夜の睡眠を合わせて、13時間~14時間になるようにしてあげるのがベストです。

そのため、起床時間になったらカーテンを開けて日光を部屋に取り込む、食事やお風呂の時間を決めて守る、夜は暗く静かな部屋で寝かせるなど、メリハリのある暮らしを心がけましょう。

生後4~6カ月の赤ちゃんは、7時前後に起床して、夜21時には寝かせるのが理想とされています

日中は散歩に連れて行ったり、児童館などでほかの子どもと交流させる機会をつくるなど、身体を動かす時間をつくってあげると、熟睡しやすくなるのでおすすめです

生後7カ月以降は生活リズムを守ろう

185364362b7bf89591bbc4533012fb7f_s

生後7カ月から1歳の赤ちゃんは、1日の平均睡眠時間が11時間~13時間になります。歯ぐずりで夜泣きすることもありますが、基本的には朝おきて、日中に活動し、夜眠るという生活リズムができあがります。

昼寝も午前と午後1回ずつでよくなるので、日中は身体を動かす遊びを積極的にさせ、夜は早い時間に寝かせることを意識しましょう。そのためには、午後の昼寝も15時までに済ませるのがおすすめです

お昼寝が長いときには、ママがやさしくおこし、夜の就寝時間に影響が出ないように調整しましょう。

  関連記事

赤ちゃんの手足がとても冷たい!これは冷え性が原因?

赤ちゃんは、大人より体温が高いものです。だからこそ、赤ちゃんの手足に触って冷たか …

赤ちゃんの泣き声には世界に共通した種類がある!これを知れば泣き声までも大好きになれる!

「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよく言われますね。泣くことは元気な証拠でもありますが …

赤ちゃん体操を始める時期と方法、期待できる効果や注意点

赤ちゃん体操はベビービクスやベビー体操ととも呼ばれ、ママと赤ちゃんが一緒に体操を …

赤ちゃんの夜泣きを改善!漢方薬の飲ませ方

小さなお子様がいらっしゃる家庭において、ママやパパ、お子様の夜泣きに一度は悩んだ …

赤ちゃんの「遊び飲み」どう対応したらいいの?原因と対策を見つけよう!

授乳間隔が空いているのにしっかり飲まない!飲み始めたのにすぐ乳首から口を離して、 …

子育て中に孤独を感じるママが多い!その原因と対処法とは?

待望の赤ちゃんが産まれて、そのお世話に追われる毎日は幸せなはずなのに、深い孤独に …

乳幼児健診はいつ頃受ける?目的や内容、注意点を紹介!

私たちの体の中には表面上には見えてこない病気などが隠れているケースもあります。こ …

赤ちゃんの片目だけ目やにが、先天性鼻涙管閉塞かも!?

赤ちゃんは目やにが出やすいですよね。朝おきたときや風邪をひいたときなど、ちょっと …

男の子の先天性の病気である、停留精巣がおこる原因と治療方法は?

男の子が生まれて、おむつ替えをしている時に、睾丸が見つからないことがあります。そ …

寝返り返りとは?寝返りとの違いと練習法、注意点もチェック!

寝返りといえば誰でもどのような行動なのか想像できますよね。仰向けの状態からうつ伏 …