ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんの頭の形が気になる!矯正するにはどうすればいいの?

   

e480b2b5b4049e379caaa9bff7453691_s

大人は頭の形を気にすることはあまりありませんが、髪の毛の少ない赤ちゃんのころは頭の形がとても気になりますよね。特に自然分娩の場合は出産時の圧力から、生まれた時から頭の形が変形してしまっているのは決して珍しいことではありません

髪の毛が生えればわからなくなるとは言え、できれば綺麗な形の頭に直してあげたいですよね。赤ちゃんの頭がいびつになる原因と、矯正についてご紹介します。

赤ちゃんの頭の形がいびつになってしまう原因って?

赤ちゃんは出産時の圧力を和らげるために、頭蓋骨が柔らかく変形しやすくなっています

頭の形がいびつになる原因には先天性のものと後天性のものがあるのですが、先天性のものには妊娠中に子宮内でスペースが狭かった場合や、吸引分娩や鉗子分別など出産時に頸椎が少しずれてしまうことが影響と言われているものがあります。

もう1つの後天性のものとしては、寝返りが打てない時期の向き癖が原因でおこるものがあげられます。

頭の形を矯正することはできるの?

赤ちゃんの頭の形がいびつになっていたとしても、病院などで治療が行われることはありません。寝返りができるようになってお座りなどおきている時間が長くなることで自然と形がよくなっていくためです。

ですが、変形の度合いが大きい場合は成長しても治らず、放っておくことで腰痛や肩こり、頭痛などのトラブルが発生する場合があります。過度に形が悪い場合は矯正用のヘルメットをかぶるなどして矯正を行う方法があるため、気になる場合は病院で相談してみるようにしましょう

自宅で簡単に行える矯正方法

向き癖防止クッションや、バスタオルを使用することで頭の形を矯正する方法があります。向き癖ができてしまっている方向と反対側を向くように、背中側にタオルを入れたり、赤ちゃんの興味を普段と反対側に向けるようにすることで向き癖を改善できる場合があります。

また赤ちゃんは無意識にママやパパの声がする方向へ顔を向けるところがあるので、壁側にベビーベッドやベビー布団を設置している場合は、ベッドや布団の方向を変えて興味の方向をかえることも効果的です。

また目の届く範囲限定ですが、首がすわってきたら腹這いにさせたり、縦だきをしてあげることで頭に圧力がかかる時間を減らすことができます。赤ちゃんを腹這いにさせるときは、固めの布団やマットレスの上で行い窒息しないよう注意して行うようにしましょう。

矯正を行う際の注意点

赤ちゃんの向き癖を治す方法として、うつ伏せ寝にさせることが一時期流行しました。うつ伏せ寝は胸がぴったりと布団につくことから、安心して眠れる赤ちゃんが多いためすすんで行われてきました。しかし、うつ伏せ寝には乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが高まることが発表されたため、現在では極力うつぶせ寝にさせないことが推奨されています

また頭の形がいびつな原因として、まれに狭頭症、小頭症、水頭症など脳の病気が隠されている場合があります。これらの場合は成長にともなって身体と頭のバランスに違和感が出てくるため、形以外に大きさに違和感を覚える場合は医療機関で相談するようにしましょう。

気にしすぎないことが大切

bd12961062f33d8f8e76abbeddbba86b_s

赤ちゃんの頭の形がいびつだと、成長になんらかの影響があるのではないかと気にしてしまう人が多いかもしれませんが、ほとんどが問題なく自然と治っていく場合が多くなります。また成長とともに髪の毛が伸びることでも頭の形は気にならなくなるため、あまり気にしすぎないようにしましょう。

矯正を行う場合は赤ちゃんが嫌がらない範囲で、枕やタオルを使用する場合は窒息やSIDSに注意しながら目の届く範囲で気長に行うようにしましょうね。

  関連記事

1ヵ月の赤ちゃんのおしっこ・うんちの特徴と注意したい状態について

おしっことうんちは状態をよくチェックすることが大切。健康管理に役立てましょう。 …

二人目はサイレントベビーになりやすいって本当?その理由や、そうしないための方法とは?

このところ、「サイレントベビー」が問題視されています。そして、二人目以降の子ども …

アメリカ生まれのスワドルミーだと、赤ちゃんがスヤスヤ眠るって本当?

出典:株式会社日本育児   首が座らない赤ちゃんを連れて外出するとき、 …

赤ちゃんの眉毛はいつごろから生えてくるの?太い・薄いなど悩みを解消する方法は?

赤ちゃんが産まれた瞬間は大事業を終えた達成感や疲労感と、それ以上の喜びに包まれて …

【月齢別】ミルクの目安量をご紹介!赤ちゃんの栄養不足が心配になったらまずは確認を!

育児用ミルクのパッケージに記載してある「ミルク目安量」がありますよね。ついパッケ …

アメリカで問題になっているコカインベイビーとは!?親の薬物服用で赤ちゃんに与える影響とは?

アメリカ合衆国において「コカイン ベビー」という名称をご存知でしょうか?「コカイ …

赤ちゃんの勉強塾がある?「くもん」が始めた「ベビークモン」の実態とは?

新生児期の育児がひと段落もすれば、子供の習い事を検討しはじめます。早期の学業教育 …

赤ちゃんが絞扼性イレウスになる原因と治療法は?予防法はある?

俳優のオダギリジョーさんと香椎由宇さんのお子さんが、絞扼性イレウスで亡くなったニ …

障害が残ることも!?新生児におきやすい核黄疸の症状や治療法について

生まれたばかりの赤ちゃんには、新生児黄疸といって皮膚が黄色くなる症状が出ます。こ …

赤ちゃんの写真をSNSに投稿!これって実は危険かも!楽しくSNSを活用するために

赤ちゃんが誕生!初めて歩いた!初めてのバーステー!など、赤ちゃんに関係する写真を …