ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんのしつけはいつから始めるものなの?その方法は?

   

64c9a68c79e4c335bd11d411692d6b0b_s

初めて出産したママにとって、赤ちゃんの授乳やおむつ交換に追われているうちは、しつけにまで考えが及ばないことが多いでしょう。

ですが、赤ちゃんの生活リズムが整い始める生後4カ月以降になると、近年は早期教育が盛んなこともあり、しつけについて、考え始めるママが増えるのではないでしょうか。

とはいえ、月齢の低い0歳児は大人の言葉を理解できるのかと、疑問に思う人もいるはずです。そこで今回は、赤ちゃんのしつけはいつから始めるものなのか、その方法についても、お話しします。

しつけって何?どんなことを教えるの?

しつけとは、社会生活に適応するために必要な日常生活での行儀作法や生活習慣を、子どもに身につけさせるために、主に家庭で行う初期教育のことをいいます。

これは、社会ルールを教えるというより、人間として生きていくうえで重要な道徳観や倫理観について、子ども自身が考えて実践できるよう、導いていくことといえます。

つまり、覚えたルールを守るだけでなく、他者とコミュニケーションをはかり、自己実現するうえで、自分が相手を不快にしないように、自ら考え行動できるよう、自分を磨くことに他ならないのです。

生きていくうえで、自分や他人を傷つけないこと、社会では人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせない行動を心がけることを、ママやパパが言葉と実践で教えることになります

しつけを始める前に、赤ちゃんとの信頼関係を築こう

bf4839a96e7a5dc10ff15637c129c585_s

子どものしつけは、乳児期から始まります。ですが、しつけを始めるあたり、準備がとても重要です。というのも、ママやパパと赤ちゃんの間に、信頼関係が築けていなければ、しつけを始められないからです

人が他者と良好な人間関係を築けるようになるためには、自立して、他者との信頼関係が構築でき、本人が自己肯定感をもてることが大切です。

この他者との信頼関係の構築は、赤ちゃんが成長する過程で、ママやパパとスキンシップやコミュニケーションをはかる中で、安心して甘えられるという経験を積むことが基本なのです

赤ちゃんが返事ができないうちから、ママやパパがたくさん話しかける、抱っこしたり、一緒に遊ぶなど、スキンシップを伴うコミュニケーションの機会を増やすことが、赤ちゃんの情緒や脳の発達に大きく影響するのです。

生後4カ月に入ったら、しつけをスタートしよう

赤ちゃんのしつけは、生後4カ月になったら、スタートさせましょう。しつけの第一歩は、生活習慣を体得させることです。

毎日同じ時間におこし、おきたら「おはよう」と声をかけてから抱っこする、就寝時間も決めて赤ちゃんを寝かしつけるときには「お休み」といってから部屋の電気を消す。

散歩や買い物に連れ出したときには、知っている人に「こんにちは」と声をかけるなど、ちょっとしたことでよいのです。また、赤ちゃんの離乳食を始めるときに、「いただきます」「ごちそうさま」というのもよいでしょう。

たとえ赤ちゃんが言葉として認識していなくても、ママやパパが生活習慣としてそれを続けていれば、赤ちゃんも自然と真似をするようになります

また、赤ちゃんと接するとき、必ず目を見て話すようにする、疲れていたりイライラしているときも、「ごめんね、ママ今日は疲れているの」と声掛けしてから接してあげるようにすると、徐々に言葉と行動の関連性を学んでいきます

パパとママが手本となるのが一番のしつけ

赤ちゃんは無垢な存在なので、自分や他者を傷つけるものが何かを知りません。そのため、赤ちゃんが知らずに危険な行為をしたときには、「これは危ないから、やっちゃダメ」と、乳児であっても説明する必要があります

とはいえ、赤ちゃんは日ごろのママやパパの姿を見て、それを真似することからスタートするものです。赤ちゃんをしつけようと思うなら、ママとパパが道徳的・倫理的な行動を実践することが、何よりも大事なのです

  関連記事

赤ちゃんの爪切りって難しい!うまく爪を着る方法やコツってある?もしも失敗したときはどうすればいい?

赤ちゃんのケアで苦労することが多いのが「爪切り」ですよね。とても小さく柔らかい爪 …

インフルエンザのワクチンには卵成分が含まれている!?アレルギーを持った人でも予防接種を受けられるの?

冬になると毎年のように大流行するのがインフルエンザです。インフルエンザは高齢者や …

ヨコミネ式教育法はおすすめ?そのメリットとデメリットとは?

近年は、独自の教育法を実践する幼稚園や保育園が増え、テレビや育児雑誌などで、取り …

しっかり栄養を取っているのに赤ちゃんの体重が減少してしまった!体重が減ってしまう理由と計算方法は?

待望の赤ちゃんの妊娠、そしてママは出産という大仕事を終えると、ゆっくり休む暇もな …

助手席にチャイルドシートを設置するのは、法律違反なの?どこなら安全?

日本では、2000年4月に道路交通法が改正されてから、チャイルドシートの着用が義 …

赤ちゃんのパジャマはいつから?夏と冬は何枚着せる?毎日洗うの?

赤ちゃんのお世話をしていると、ふと疑問に感じることがたくさんあります。今回はその …

赤ちゃんのO脚が気になる!治療して矯正した方がいいの?

赤ちゃんは生後10カ月になるころには、つかまり立ちができるようになるのが一般的で …

赤ちゃんにおしゃぶりをさせるのは悪いこと?おしゃぶりのメリット、デメリットを理解して判断しよう

「おしゃぶり」は赤ちゃんがグズグズしたときに大活躍しますよね。お菓子やおもちゃを …

子育てで父親が果たすべき役割とは?育児を楽しむために覚えておきたいこと

近年、「イクメン」という言葉が、すっかり定着しました。昭和の日本では、男は外で働 …

寝返り返りとは?寝返りとの違いと練習法、注意点もチェック!

寝返りといえば誰でもどのような行動なのか想像できますよね。仰向けの状態からうつ伏 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss