ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

育児セラピストとは?資格の取り方や探し方が知りたい!

   

new_GREEN_YA20140125_TP_V

赤ちゃんが産まれて初めて、ママやパパは親としてのキャリアをスタートします。

赤ちゃんとはいえ、個性を持っていますし、育児にはマニュアルも正解もありません。そのため、新米ママとパパは試行錯誤をくり返しながら、親として成長していきます。

ですが、核家族化が定着した現代の日本には、育児のお手本になる存在が身近にいないことが多いんのです。

育児に悩むママやパパをサポートしてくれる存在の一つに、「育児セラピスト」があります。そこで今回は、育児セラピストについて、お話しします。

育児セラピストって何?どんな資格なの?

育児セラピストは、日本アタッチメント協会が認定する、子育てインストラクターの資格のことをいいます。日々の中で育児のいろいろなトラブルに直面しているママやパパを、育児の専門家としてサポートする目的でつくられました。

育児セラピストの資格取得にあたっては、発達心理学に基づいた適切な育児知識とともに、さまざまなストレスにさらされるママやパパの心を癒すスキルも学びます

そのため、保育士や看護師、保健師、子育て支援を行っているNPO法人のスタッフ、学校の先生なども、育児セラピストの資格を取得しています。

日本アタッチメント協会では、育児セラピストだけでなく、ベビーマッサージやマタニティヨガ、食育、親子体操など、良好な親子関係をつくるサポートをする、いろいろなメソッドを提供しています。

育児セラピストの資格の取り方とは?

a2a05c40cbeb16e5229ee1fb28326b62_s

育児セラピストは、保育士や看護師、保健師、学校の先生など、国家資格をもった専門家が取得することが多いと聞くと、誰でも簡単に学べないと勘違いする人もいそうです。

ですが、専門職として子育てに関わる人ばかりでなく、子育て中のママや、子育てを卒業した年配の方が、育児セラピストの資格を取り、子育て支援の道に進むケースも多いのです。

育児セラピストの資格を取得するためには、育児セラピスト認定講座を受講しなければなりません。「レクチャー(講義)」と「ワークショップ(実践ワーク)」で構成されており、講座を修了すると認定試験を受け、合格すると資格を取得できます。

講座は2日間で集中的に行われます。受講コースも複数あり、育児セラピストは2級、1級、シニアマスターと段階が設けられており、最高位になると、自ら講師として教えることができます。

育児セラピストはどうやって探したらいいの?

もし、育児セラピストに相談したいと思ったら、どうしたらよいのでしょうか。一番早い方法は、インターネットで検索をかけることです。

それほど歴史が古い資格ではないので、育児セラピスト1本でサポートを行っている人は、多くないことが予想されます。育児セラピストのホームページなどをチェックして、信頼できそうな人を探してみましょう

また、児童館や子育て支援センターのスタッフが、育児セラピストの資格を持っていることも多いです。通っている場所には育児セラピストの有資格者がいなくても、職場のネットワークを使って、育児セラピストを紹介してくれることもあります。

そうした行政の施設を使って、「育児セラピストを探しているのだけれど、紹介してもらえないか」と問い合わせてみましょう

子育て中のママでも、育児セラピストは目指せる!

育児セラピストは、受講にあたって、条件が設けられているわけではありません。育児セラピストの有資格者に相談するのもよいですが、ママ自身が自ら学ぶことで、日々の育児に実践することができます。

育児セラピストの講座受講料は、2級40,000円ほどで、試験合格後の認定申請料が別途10,000円かかります。育児セラピスト2級は基礎編で、実際に育児に役立つ内容を実践的に学べます。妊娠中から勉強していくのも、おすすめです。

我が子のために、あるいは将来の仕事として、育児セラピストを目指してみるのも、よいかもしれません。

  関連記事

「新生児」とはどんな時期?新生児のあれやこれを徹底解説!

新生児、乳児、幼児や学童。こどもの発達段階を表現するときには、このように分類され …

重症化する赤ちゃんもいるので要注意!腸閉塞のこと

2015年4月、俳優のオダギリジョーさんと香椎由宇さんの次男が「絞扼性イレウス」 …

二分脊椎症とはどんな病気?原因や治療法が知りたい!

近年、厚生労働省は赤ちゃんの神経管閉鎖障害を予防するため、妊娠前からの葉酸摂取を …

赤ちゃんが指を握る力が弱いと問題なの?チェック方法と対処法が知りたい!

生まれたばかりの赤ちゃんには、本能的に備わっている「原始反射」が見られ、その種類 …

「3人きょうだい」には特徴的な性格がある!子どもの性格に合った育て方ガイド!

みなさんは「3人きょうだい」には、どのようなイメージがありますか?長男・長女はし …

赤ちゃんの勉強塾がある?「くもん」が始めた「ベビークモン」の実態とは?

新生児期の育児がひと段落もすれば、子供の習い事を検討しはじめます。早期の学業教育 …

性別の違いで育て方を変えるべき?男のと女の子の違いを理解して子育てに役立てよう!

ママとパパにとっては、男の子でも女の子でも可愛い我が子に変わりはありませんし、新 …

二人目はサイレントベビーになりやすいって本当?その理由や、そうしないための方法とは?

このところ、「サイレントベビー」が問題視されています。そして、二人目以降の子ども …

出産中のトラブルなどによって行われる新生児気管切開とはどんな処置?

小さな年齢の子供がかかる疾患は実に数多く存在していますが、小さい年齢で外科的処置 …

覚えておきたい!ママと乳幼児の防災用非常食のこと

災害は、いつおこるか予測しきれません。そして、誰もが被災者になる可能性があります …