ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

育児セラピストとは?資格の取り方や探し方が知りたい!

   

new_GREEN_YA20140125_TP_V

赤ちゃんが産まれて初めて、ママやパパは親としてのキャリアをスタートします。

赤ちゃんとはいえ、個性を持っていますし、育児にはマニュアルも正解もありません。そのため、新米ママとパパは試行錯誤をくり返しながら、親として成長していきます。

ですが、核家族化が定着した現代の日本には、育児のお手本になる存在が身近にいないことが多いんのです。

育児に悩むママやパパをサポートしてくれる存在の一つに、「育児セラピスト」があります。そこで今回は、育児セラピストについて、お話しします。

育児セラピストって何?どんな資格なの?

育児セラピストは、日本アタッチメント協会が認定する、子育てインストラクターの資格のことをいいます。日々の中で育児のいろいろなトラブルに直面しているママやパパを、育児の専門家としてサポートする目的でつくられました。

育児セラピストの資格取得にあたっては、発達心理学に基づいた適切な育児知識とともに、さまざまなストレスにさらされるママやパパの心を癒すスキルも学びます

そのため、保育士や看護師、保健師、子育て支援を行っているNPO法人のスタッフ、学校の先生なども、育児セラピストの資格を取得しています。

日本アタッチメント協会では、育児セラピストだけでなく、ベビーマッサージやマタニティヨガ、食育、親子体操など、良好な親子関係をつくるサポートをする、いろいろなメソッドを提供しています。

育児セラピストの資格の取り方とは?

a2a05c40cbeb16e5229ee1fb28326b62_s

育児セラピストは、保育士や看護師、保健師、学校の先生など、国家資格をもった専門家が取得することが多いと聞くと、誰でも簡単に学べないと勘違いする人もいそうです。

ですが、専門職として子育てに関わる人ばかりでなく、子育て中のママや、子育てを卒業した年配の方が、育児セラピストの資格を取り、子育て支援の道に進むケースも多いのです。

育児セラピストの資格を取得するためには、育児セラピスト認定講座を受講しなければなりません。「レクチャー(講義)」と「ワークショップ(実践ワーク)」で構成されており、講座を修了すると認定試験を受け、合格すると資格を取得できます。

講座は2日間で集中的に行われます。受講コースも複数あり、育児セラピストは2級、1級、シニアマスターと段階が設けられており、最高位になると、自ら講師として教えることができます。

育児セラピストはどうやって探したらいいの?

もし、育児セラピストに相談したいと思ったら、どうしたらよいのでしょうか。一番早い方法は、インターネットで検索をかけることです。

それほど歴史が古い資格ではないので、育児セラピスト1本でサポートを行っている人は、多くないことが予想されます。育児セラピストのホームページなどをチェックして、信頼できそうな人を探してみましょう

また、児童館や子育て支援センターのスタッフが、育児セラピストの資格を持っていることも多いです。通っている場所には育児セラピストの有資格者がいなくても、職場のネットワークを使って、育児セラピストを紹介してくれることもあります。

そうした行政の施設を使って、「育児セラピストを探しているのだけれど、紹介してもらえないか」と問い合わせてみましょう

子育て中のママでも、育児セラピストは目指せる!

育児セラピストは、受講にあたって、条件が設けられているわけではありません。育児セラピストの有資格者に相談するのもよいですが、ママ自身が自ら学ぶことで、日々の育児に実践することができます。

育児セラピストの講座受講料は、2級40,000円ほどで、試験合格後の認定申請料が別途10,000円かかります。育児セラピスト2級は基礎編で、実際に育児に役立つ内容を実践的に学べます。妊娠中から勉強していくのも、おすすめです。

我が子のために、あるいは将来の仕事として、育児セラピストを目指してみるのも、よいかもしれません。

  関連記事

赤ちゃんの散歩はいつからOK?時間や場所、時間帯、注意点とは?

赤ちゃんは外に出ていろいろなものを見ることにより、たくさん学びます。家の中にこも …

新生児黄疸ってどんな症状のことをいうの?原因や治療法について教えて!

生まれたばかりの赤ちゃんの白目の部分や肌が、黄色くなってしまうことがあります。こ …

重症化する赤ちゃんもいるので要注意!腸閉塞のこと

2015年4月、俳優のオダギリジョーさんと香椎由宇さんの次男が「絞扼性イレウス」 …

赤ちゃんとママに幸福感と安心感を与えてくれる”トッポンチーノ”ってどんなもの?

トッポンチーノという名前を聞いたことがあるでしょうか?なんだかまるで食べ物のよう …

助手席にチャイルドシートを設置するのは、法律違反なの?どこなら安全?

日本では、2000年4月に道路交通法が改正されてから、チャイルドシートの着用が義 …

インフルエンザにかかってしまったときのお風呂対策とは?入ってはいけない原因やタイミングはいつ?

できることなら絶対かかりたくないインフルエンザ。抵抗力の弱い子どもが感染してしま …

出生後の呼吸循環適応障害である、新生児肺高血圧症について

無事に正産期を迎えての出産だったとしても、トラブルがおこることがあります。生まれ …

乳児に多くみられる喉頭軟化症の原因や症状、治療法を教えて!

赤ちゃんが風邪をひいたことをきっかけに、苦しそうにゼーゼーと息をすることがありま …

過保護ママにならないために気を付けたいことと子供への影響

過保護になると子供の将来にも悪影響が!どうすれば過保護にならずに済むのか? 過保 …

この夜泣きいつまで続くの?夜泣きに悩むママへ!原因や対策、気になる夜泣きをする期間まで詳しく解説

夜中に突然おきて泣き叫ぶ赤ちゃん。抱っこする、おっぱいをあげる、おむつを替えるな …