ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんは体温調節が苦手!季節の変わり目に気をつけたいこと

   

赤ちゃんは大人とは違い、うまく体温調節ができません。ですが、良かれと思って服を着せたり部屋の温度を下げたりすると赤ちゃんにとっては暑すぎる・寒すぎるという可能性も…。

そこで、赤ちゃんの体温調節を助けてあげるためのコツや、季節の変わり目に気を付けたいことなどについてご紹介します。

自分が現在行っている赤ちゃんのための温度調節が正しいのか不安に思っているという方もチェックしてみてくださいね。

赤ちゃんの体温調節機能について

体温を調節する際には体温調節中枢という部分が大きな役割を持っています。

しかし、赤ちゃんはまだこの機能が十分に働いていないため、2歳頃までは周りが赤ちゃんにとって最適な環境を作り上げる必要があるのです。

赤ちゃんは大人に比べると体温が高く、平熱は36.5~37.5度となっています。しかし、体が小さいこともありちょっとした気温の変化に体温が左右されることも多いので十分に注意してあげましょう。

赤ちゃんの体温調節のコツ

小さな赤ちゃんは暑い・寒いと不満を伝えることができないため、周りにいる大人が正しく判断してあげることが大切です。そこで、赤ちゃんの見た目から判断してみましょう。

例えば、明らかに手足の血色が悪い時や唇が紫色になっている場合は寒いと感じているので暖かくしてあげましょう。部屋が暖かかったとしても赤ちゃんは冷たい空気が集まる床付近に寝ているということであれば寒いと感じている可能性が高いです。

反対に暑いときは顔が赤くなっていたり、汗をかくことが多いためよく確認してあげてくださいね。特にお腹や背中は汗をかきやすい部位なのでこの辺りを触って確かめましょう。

赤ちゃんの体温はただでさえ大人よりも高いので、大人が暑いと感じるような環境ではかなりの暑さを感じています。

服装での体温調整がポイント

赤ちゃんの手足を触った際に冷たくて驚いてしまったという方もいるはず。ですが、そういった場合でもお腹や背中を触ってみて温かければ特に問題ありません。

手足が冷たいからといって慌てて手袋を身に付けさせたり、靴下を履かせる必要はないのです。というのも、赤ちゃんは手足で体温を調整しているため、足が冷えているからといって靴下を履かせると放熱がうまくできなくなり、かえって体温を乱してしまうことがあります。

室内の場合、例え冬だったとしても靴下を履かせる必要はありません。外出時など、そのままではしもやけになりそうだというケースでは靴下や靴を履かせましょう。

ただし、大人よりも体温が高いと言われるのは1歳を超えてからの時期です。そのため、生まれた直後から薄着をさせるのではなく、生後3ヶ月目くらいまでは体が冷えない服装を心がけましょう。

徐々に活動量が増えると体温も上がるため、それに合わせて服を1枚減らすなどの対策が必要です。

季節の変わり目に気をつけたいこと

赤ちゃんはあまり厚着をさせない方が良いと聞いたことがある方もいるはず。これは先述したように赤ちゃんの体温は大人よりも高いということが大きな理由なのですが、普段からかなりの厚着をさせてしまうと寒さに弱くなる可能性もあります。

季節の変わり目では急激に気温が変化し、その際に風邪をひくリスクも高まるのです。

それから、一日ごとの気温の変化だけでなく、朝晩の気温の変化にも注目してみてくださいね。季節の変わり目は朝と晩で大きな気温の変化があるため、時間帯に合わせて着るものを変えてあげるのも大切です。

夕方になって気温が下がってきたな…と感じているのであれば赤ちゃんの体温も徐々に下がっている合図だと考えましょう。

特に夏が近くなると汗もかきやすくなるので、あせもを防ぐためにも汗をかいたらこまめにふいたりシャワーを浴びせるなどの対策も取り入れてみてくださいね。

赤ちゃんの様子をこまめに確認しよう

赤ちゃんは暑い・寒いということを伝えられませんが、このような不満があった場合には何らかの形で伝えようとしています。

泣いたり頻繁に寝返りをうつ、明らかに不機嫌になるなど様々な方法で訴えるのでそれを見逃さないようにしましょう。

こまめに赤ちゃんの状態を確認していれば体温調節についてあまりにも気にする必要はありません。赤ちゃんが笑顔でいるのならば体温調整もうまくいっていると判断できるので赤ちゃんの様子を見ながら体温調節を助けてあげましょう。

  関連記事

泣き声が小さい?顔が無表情?もしかして乳児ボツリヌス症?原因と症状、気になる治療法とは?

「赤ちゃんに元気がないな」「いつもより泣き声が小さい気がする」「何だか無表情だな …

ベビー布団の選び方のポイントは?掛け布団は必要?

赤ちゃんを迎えるにあたって、ベビー布団を用意するかどうか、悩むママやパパもいるの …

0歳~2歳までの子育てにかかる費用の目安が知りたい!

妊娠すると、妊婦健診の費用は健康保険適用外ですし、出産費用もかかったというママが …

赤ちゃんのお風呂デビュー!これでもうこわくない!

入浴前の段取りがポイント!流れを作ってしまおう 子育てママにとって、一大仕事なの …

赤ちゃんのものの洗濯はどうしてる?赤ちゃん用洗濯洗剤は必要?

プレママ向けの情報誌やホームページを見ると、赤ちゃんの服と大人のものは分けて洗う …

万一の事態を防ぐ、寝返り防止クッションはどう使う?

赤ちゃんグッズは見ているだけで楽しく、揃えてみたくなるベビー用品ばかりです。 授 …

赤ちゃんがしゃべらないのはなぜ?その原因と対策とは?

赤ちゃんは生後2カ月を過ぎると、「あ~」「う~」といった喃語を話し始めるのが普通 …

赤ちゃんのパジャマはいつから?夏と冬は何枚着せる?毎日洗うの?

赤ちゃんのお世話をしていると、ふと疑問に感じることがたくさんあります。今回はその …

乳幼児突然死の原因にも!?赤ちゃんの「うつ熱」について知っておこう

体温が高くなる高体温という症状には、病気の時の“発熱”以外に“うつ熱”というもの …

我が子も「オムツアート」で素敵な写真を撮りたい!オムツアートの作り方をご紹介!

「オムツアート」をご存知ですか?数年前から人気のある「寝相アート」を発展させたも …