ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんの寝かしつけに背中トントンがいいって本当?そのほかの寝かしつけ方法はあるの?

   

初めての育児に取り組むママにとって、赤ちゃんの寝かしつけは難しいものかもしれません。

特に夜中の授乳が続いている時期は、ママも身体を休めておきたいものですし、早く寝かせてしまいたいと気が急くのに、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、ノイローゼ気味になるママも少なくないものです。

そこで今回は、赤ちゃんの寝かしつけによいとされる、背中トントンについて、お話しします。背中トントンが効く理由や方法、注意点と、そのほかの方法についてもまとめておきますので、参考にしてみてくださいね。

背中トントンって何?どうして効くの?

背中トントンとは、赤ちゃんの背中を一定のリズムでトントンすることで、寝かしつける方法のことをいいます。

赤ちゃんはママのお腹にいるとき、その心音を聞いて過ごしていました。そして、ママの血流の音も聞いていたので、泣いている赤ちゃんに似たような音を聞かせると、泣き止むこともあるほどです。

そのため、赤ちゃんを胸に抱き、ママの心音や血流の音が聞こえる体勢で、背中を一定のリズムでトントンしてあげると、安心感を得やすく、寝つきがよくなるのだそうです。

この背中トントンは、寝かしつけるときだけでなく、赤ちゃんがぐずったり、あやしたいときに行うのも、効果的とされています。

赤ちゃんをリラックスさせたいときに、背中トントンしてあげましょう。

背中トントンのやり方は?注意点はある?

では、実際に赤ちゃんに背中トントンする方法をまとめておきましょう。寝かしつけるために背中トントンをするときには、部屋を暗くしてから行ってください。

赤ちゃんの頭がママの肩や胸にくるように抱き、背中を同じ間隔、同じ速さでトントンとたたきます。その際のテンポは、赤ちゃんの好みに合わせてあげるのがポイントです。それをつかむまでは、何度かリズムを変えて、背中をトントンしてみましょう。

また、背中トントンするときは、少し強めの方が効果があります。これは、赤ちゃんが振動を感じやすくなるためです。力加減が心配なときは、ママの手のひらを少し丸めてたたくと、力加減が和らぎます。

背中トントンをするときの注意点としては、赤ちゃんの体調がよいときしか行わないことです。体調が悪いときには、力を弱めてトントンしてあげてください。

背中ボスボスという方法もある

保育園では、背中トントンではなく、「背中ボスボス」という方法で寝かしつけることがあります。背中ボスボスとは、優しく背中をトントンするのではなく、ボスボスと音がたつ力加減でたたく方法のことです。

背中ボスボスを行うときは、手のひらで水をすくうときのように、少し丸めるのがポイントです。そして、赤ちゃんのお尻辺りを、2秒に3回程度の速さで、リズミカルにたたきます。すると、ボスボスという音がします。

これは、赤ちゃんがママの胎内で聞いていたのと同じように、強めに叩くことで音が大きくなり、安心感を得やすいという理由で用いられています。

背中ボスボスであれば、パパでも行うことができるので、寝かしつけが分担できるというメリットもあります。

ママがリラックスして行うとより効果的!

背中トントンは、赤ちゃんを寝かしつけるのに、効果的な方法の一つです。ですが、赤ちゃんの体調や機嫌によっては、背中トントンをしても、スンナリ眠ってくれないときもあります

いつもより長時間、背中トントンをしても眠らないときには、横抱きにしてゆらしてあげるなど、ほかの方法を試してみましょう。

また、ママが早く寝かせようとあせっていると、その気持ちが赤ちゃんに伝わり、余計寝つきが悪くなります。背中トントンをするときには、ママもリラックスするように心がけましょう。

  関連記事

寝返り返りとは?寝返りとの違いと練習法、注意点もチェック!

寝返りといえば誰でもどのような行動なのか想像できますよね。仰向けの状態からうつ伏 …

重症化することもある!知っておきたい、胎便吸引症候群(MAS)のこと

出産が命がけなのは、ママだけではありません。赤ちゃんも出生時のトラブルに見舞われ …

赤ちゃんの「遊び飲み」どう対応したらいいの?原因と対策を見つけよう!

授乳間隔が空いているのにしっかり飲まない!飲み始めたのにすぐ乳首から口を離して、 …

赤ちゃんの夜泣きは疳の虫が原因?その症状と対処法は?

赤ちゃんが毎日のように夜泣きをしたり、かんしゃくをおこすことが続いていると、年長 …

人前での授乳、ケープがあればOK?NG?授乳室がない場合の授乳マナーとは

赤ちゃんの授乳は、実に1日6回~12回と頻繁におきますよね!そのため、ママたちは …

新生児の呼吸数ってどのくらい?赤ちゃんの「呼吸」について正しい知識を持とう!

生まれたばかりの赤ちゃんが、スーピー、スーピー…。気持ちよさそうな寝息が聞こえて …

母乳と粉ミルクの違いって何?成長に影響するの?

妊娠後期に入ると、赤ちゃんのものを揃え始めるママが多いことでしょう。その際、粉ミ …

後遺症は?視力は?うちの子は大丈夫?未熟児網膜症のこと

妊娠中に何らかの原因で、赤ちゃんが予定日よりも早くに産まれてきてしまうことがあり …

子育てに疲れたときは癒やしが必要!どんなリフレッシュ方法がある?

専業主婦世帯より共働き世帯の方が多い現代、仕事と育児、家事を両立させて、がんばる …

生後1ヵ月の赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい?睡眠リズムも考えてあげよう

0歳1カ月は睡眠時間が長い!赤ちゃんがぐっすり眠れる環境作りにも力を入れましょう …