ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんはどうして、生まれてすぐにおっぱいを探すの?その理由とは?

   

普通分娩をしたママは、分娩室ですぐに我が子を胸に抱くことが多いものです。そして病院によっては、助産師さんが赤ちゃんにおっぱいを吸わせるよう、勧めるところもあるようです。

初めてママがおっぱいをあげるとき、誰に教えられたわけでもないのに、赤ちゃんが乳首をくわえようとする仕草に、愛おしさがこみ上げるママもいることでしょう。

では、赤ちゃんはどうして、生まれてすぐにおっぱいを探すのでしょうか。今回はその理由について、お話しします。

赤ちゃんが生まれてすぐにおっぱいを探す理由とは?

母乳育児を奨励している産婦人科では、普通分娩で出産した30分から1時間以内に、赤ちゃんにおっぱいを吸わせることが慣例になっています。

その際、赤ちゃんはすぐにママの乳首を探してくわえ、吸い始めます。これは、赤ちゃんがおっぱいを吸うことを、本能的に知っていることにほかなりません。このとき、赤ちゃんはおっぱいを飲みたいという意識を持っているわけではないようです。

生後2~3カ月になった赤ちゃんが、指をチューチュー吸っている姿を見ることがあると思いますが、これも本能のなせる技で、口に触れたものは何でも吸うように、本能が反応しているのです。

そして、出産から時間が経過しないうちにおっぱいを吸わせたかどうかで、ママのその後の母乳の分泌に影響があるといいます

おっぱいは出なくてもいいって本当?

出産後まもなく、生まれたばかりの赤ちゃんにおっぱいを吸わせても、まったく母乳が出ないママは、不安に思うことでしょう。そして赤ちゃんは、出ないおっぱいでも1時間以上、吸い続けることがあります。

実は、出産直後におっぱいを吸わせるときには、母乳は出ていなくても問題はありません。<赤ちゃんがおっぱいを吸うことで、ママの子宮を収縮させるホルモンの分泌は盛んになり、体調が戻りやすくなります

つまり、赤ちゃんが欲しがるというより、ママの身体の回復に一役買ってくれるのです。そして赤ちゃんは、生後2~3日は母乳を飲まなくても生きて行けるように、胎内で栄養を蓄えて生まれてきます

まずはママの身体を正常な状態に近づけ、その後にたくさん母乳が出るようにしてくれるのです。

赤ちゃんがおっぱいを飲むのは反射行動

赤ちゃんが生まれて間もなくおっぱいを吸うのは、反射行動によるものです。その反射行動も、「適応反射」「防衛反射」に大別されます。

適応反射とは必要なことをするためにおこる反射のことで、防衛反射とは自分の身を守るために適応する反射のことをいいます。おっぱいを飲む行動は適応反射に分類され、「哺乳反射」と呼ばれます。

哺乳反射にもいくつかの種類があり、生まれてすぐに見られるのは「口唇探索反射」です。これは、赤ちゃんの口の周りに乳首や指が触れると、その方向に顔を向けて口を開ける反射のことです。

次に「吸啜反射」です。これは、赤ちゃんの口の中にものが入ると、規則的にチュクチュクと吸引することです。最後は「嚥下反射」です。これは、赤ちゃんの口に入った液体を飲み込み、喉から食道へと運ぶことです。

これらの哺乳反射は、生後6カ月すぎにはなくなります

ママの身体の回復にもつながるのでおっぱいを飲ませよう!

出産直後のママの身体は、まだ十分に母乳を出すことはできませんし、赤ちゃんも上手におっぱいを吸うことができません。そのため、新生児期は授乳回数が多くなり、ママと赤ちゃんの授乳リズムをつくるまで、寝不足が続くことになります。

そして、何度もおっぱいを欲しがる我が子を見て、自分の母乳の分泌が悪いと落ち込むママもいそうです。ですが、出ても出なくても、赤ちゃんはおっぱいを吸うことで、ママとの絆を深めています

そして赤ちゃんのおっぱいを吸うという行為は、ママの身体の回復を促してくれます。赤ちゃんが欲しがるだけ、おっぱいを飲ませてあげましょう。

  関連記事

赤ちゃんが逆さまつげになるのはなぜ?対処法は?

赤ちゃんの顔を見ていて、まつげが目に入っていることに気づき、驚くママも多いのでは …

赤ちゃんに赤いアザが!ウンナ母斑の原因や治療法について教えて

生まれたばかりの赤ちゃんにはあざが現れる場合があります。「ウンナ母斑」も赤ちゃん …

重症化する赤ちゃんもいるので要注意!腸閉塞のこと

2015年4月、俳優のオダギリジョーさんと香椎由宇さんの次男が「絞扼性イレウス」 …

我が子も「オムツアート」で素敵な写真を撮りたい!オムツアートの作り方をご紹介!

「オムツアート」をご存知ですか?数年前から人気のある「寝相アート」を発展させたも …

新生児呼吸窮迫症候群とはどんな病気?原因や対処法について教えて

出産し、赤ちゃんに会えるのは待ち遠しいですよね。しかし時に出産予定日よりも早くに …

赤ちゃんの外出の第一歩!日光浴ってどうやるの?

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ体温調節機能が未熟で寒い場所、暑い場所に適応出来 …

マルツエキスってなに?赤ちゃんの便秘に効果的と言われる理由について

赤ちゃんが便秘をしたとき、対処に窮するママも多いのではないでしょうか。大人が便秘 …

発症は稀だけど、赤ちゃんの命に関わる病気!高アンモニア血症って?

アンモニアという物質を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか?昔、理科の …

新生児のいきみ・うなり 原因は?対処法もチェック!

新生児が突然いきみ出したり、うなり声を上げると何がおきたのかとびっくりしてしまい …

万一の事態を防ぐ、寝返り防止クッションはどう使う?

赤ちゃんグッズは見ているだけで楽しく、揃えてみたくなるベビー用品ばかりです。 授 …