ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんが鏡を見て笑うのはなぜ?鏡を見せちゃダメという噂の真相とは?

   


赤ちゃんは生後2~4カ月を迎えると、視力が0.04~0.08程度になり、追視ができるようになります。

そして、ママやパパの口元が笑っていることを、判別する力もついてきます。これ以降、赤ちゃんの視力はどんどん発達し、色が認識できるようになります。それに伴い、情緒面も成長し、あやすと笑うようになります。

そんな時期に赤ちゃんに鏡を見せると、声をたてて笑うことがありますが、なぜか気になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんが鏡をみて笑う理由や、赤ちゃんに鏡を見せてはいけないという噂について、お話しします。

赤ちゃんが鏡を見て笑う理由とは?

まず、赤ちゃんはどうして鏡を見せると笑うのでしょうか。

生後4カ月を過ぎると、赤ちゃんは鏡に映った自分に反応して笑うことが増えますが、実はこの段階では、見えているのが自分だという認識はありません。鏡の自分が、自分と同じ動きをしていることにも、気がついていないのです。

乳児検診に連れて行くと、ほかの赤ちゃんに興味を示すように、鏡の中の自分に関心をもっているから笑うのです。

そして、赤ちゃんが反射的に笑うことも理由の一つです。赤ちゃんは、見ているものを真似ることで脳が刺激を受け、発達していきます。赤ちゃんがよく笑うのは、ママやパパが赤ちゃんを見ると笑顔になるからです。

赤ちゃんが鏡に興味を持ち、楽しくて笑顔になると、鏡の中の自分が笑います。その笑顔を真似るので、反射的に笑ってしまうのです。

赤ちゃんに鏡を見せてはいけないという噂は本当?

実は日本には、「赤ちゃんに鏡を見せてはいけない」という噂が、まことしやかに流れているようです。特に高齢者の中に、そう考えているひとが多いです。その理由にも、諸説あります。

古代の日本では、写真や鏡のように自分の姿を映すものに魂を吸い取られる、鏡を見せると赤ちゃんが興奮しすぎる、赤ちゃんの視点が定まらない時期に鏡を見せると視力に影響が出るなどという、科学的根拠のない話が信じられていたことによります。

また、鏡は割れやすいので、ぶつかってケガをすることを防ぐという意味もあるようです。

ですが、こうした理由は科学的に検証された結論ではありませんし、現代では赤ちゃんに鏡を見せることで悪影響が及ぶという研究報告はなされていません

赤ちゃんが鏡に映る自分を認識するのはいつから?

では、赤ちゃんはいつごろから、鏡の中に映る自分を認識できるようになるのでしょうか。それを知る方法に、「マークテスト」があります。

マークテストとは、「ルージュテスト」と呼ばれることもある手法で、赤ちゃんに気づかれないように、頬や鼻に口紅をつけます。

その状態で赤ちゃんに鏡を見せたときに、鏡の中の自分ではなく、自分自身の肌に触れて、口紅の汚れを拭おうとする、気にするというそぶりが見えれば、鏡に映っているのが自分だと認識できるというテストです。

このマークテストを1歳前半の子どもに行うと、自分についた口紅を気にすることはほとんどないと言われています。ですが、1歳後半になると、自分自身についている口紅を気にするようになります

ケガをしないように注意して鏡を見せてあげよう!

赤ちゃん用のおもちゃには、鏡がついているものが多いです。そして、ママが入浴の際に脱衣所に連れて行くと、洗面台の鏡に興味を示す赤ちゃんが多いことでしょう。

これは、順調に視力や情緒が発達している証拠です。鏡を見て楽しんでいる様子が見られたら、興奮させ過ぎないことに気をつけながら、見せてあげてください。

ただし、床置きタイプの鏡の場合、何かの拍子で倒れて割れることがあるので注意が必要です。赤ちゃんが触っても倒れないように、しっかり固定してあげましょう

  関連記事

夜泣きがひどい…海外の寝かしつけを学んでママもしっかり休もう

夜泣きは、一般的には早くて生後3か月頃からで、平均して生後半年から1歳くらいに始 …

赤ちゃんが下痢?うんちが臭かったり、ゆるい時に考えられる病気とは?

生まれてすぐの赤ちゃんは母乳やミルクなど液体のものしか摂取していない上に、消化器 …

赤ちゃんの月齢や用途に合わせて抱っこ紐は正しく選ぼう!

家事と育児を両立しなければならないママさんにとって、抱っこ紐は非常に大きな存在で …

どうして赤ちゃんは痰が絡みやすいのか?咳の原因は風邪?赤ちゃんに負担をかけない痰の取り出し方法とは?

赤ちゃんが、ゼーゼーと喉の奥で痰を絡ませていたり、ゴホンゴホンと苦しそうに痰が絡 …

パパがイクメンだと家庭内が円満!イクメンと呼ばれるためのポイントとは?

この数年、育児に率先して参加してくれるパパさんのことをイクメンと呼ぶようになりま …

慣らし保育は母子ともに試練!?気になる仕事との両立は?

共働き家庭が増え、育児休暇を終えれば職場復帰するというママも多いです。第一関門で …

赤ちゃんがノロウイルスにかかったらどうするべき?対処法や治るまでの期間を知っておこう

冬の時期になると毎年流行する「ノロウイルス」。自分がかかってもツラいものですが、 …

知っておきたい!赤ちゃんにおきる皮膚炎の種類や原因とは?

赤ちゃんの皮膚炎の原因・対処法・種類についてチェックしよう! 大人の肌は厚くて軽 …

赤ちゃんの平熱って何度くらい?月齢によっても変わってくるの?正しい測り方は?

赤ちゃんを抱っこすると温かいですよね。実際に、赤ちゃんの平熱は大人より高いと言わ …

生まれて初めての行事!お七夜とはどんなことをするの?みんなの過ごし方についても教えて

赤ちゃんを出産して、退院した後にやってくるイベントして「お七夜」というものがあり …