ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんが鏡を見て笑うのはなぜ?鏡を見せちゃダメという噂の真相とは?

   


赤ちゃんは生後2~4カ月を迎えると、視力が0.04~0.08程度になり、追視ができるようになります。

そして、ママやパパの口元が笑っていることを、判別する力もついてきます。これ以降、赤ちゃんの視力はどんどん発達し、色が認識できるようになります。それに伴い、情緒面も成長し、あやすと笑うようになります。

そんな時期に赤ちゃんに鏡を見せると、声をたてて笑うことがありますが、なぜか気になりますよね。

そこで今回は、赤ちゃんが鏡をみて笑う理由や、赤ちゃんに鏡を見せてはいけないという噂について、お話しします。

赤ちゃんが鏡を見て笑う理由とは?

まず、赤ちゃんはどうして鏡を見せると笑うのでしょうか。

生後4カ月を過ぎると、赤ちゃんは鏡に映った自分に反応して笑うことが増えますが、実はこの段階では、見えているのが自分だという認識はありません。鏡の自分が、自分と同じ動きをしていることにも、気がついていないのです。

乳児検診に連れて行くと、ほかの赤ちゃんに興味を示すように、鏡の中の自分に関心をもっているから笑うのです。

そして、赤ちゃんが反射的に笑うことも理由の一つです。赤ちゃんは、見ているものを真似ることで脳が刺激を受け、発達していきます。赤ちゃんがよく笑うのは、ママやパパが赤ちゃんを見ると笑顔になるからです。

赤ちゃんが鏡に興味を持ち、楽しくて笑顔になると、鏡の中の自分が笑います。その笑顔を真似るので、反射的に笑ってしまうのです。

赤ちゃんに鏡を見せてはいけないという噂は本当?

実は日本には、「赤ちゃんに鏡を見せてはいけない」という噂が、まことしやかに流れているようです。特に高齢者の中に、そう考えているひとが多いです。その理由にも、諸説あります。

古代の日本では、写真や鏡のように自分の姿を映すものに魂を吸い取られる、鏡を見せると赤ちゃんが興奮しすぎる、赤ちゃんの視点が定まらない時期に鏡を見せると視力に影響が出るなどという、科学的根拠のない話が信じられていたことによります。

また、鏡は割れやすいので、ぶつかってケガをすることを防ぐという意味もあるようです。

ですが、こうした理由は科学的に検証された結論ではありませんし、現代では赤ちゃんに鏡を見せることで悪影響が及ぶという研究報告はなされていません

赤ちゃんが鏡に映る自分を認識するのはいつから?

では、赤ちゃんはいつごろから、鏡の中に映る自分を認識できるようになるのでしょうか。それを知る方法に、「マークテスト」があります。

マークテストとは、「ルージュテスト」と呼ばれることもある手法で、赤ちゃんに気づかれないように、頬や鼻に口紅をつけます。

その状態で赤ちゃんに鏡を見せたときに、鏡の中の自分ではなく、自分自身の肌に触れて、口紅の汚れを拭おうとする、気にするというそぶりが見えれば、鏡に映っているのが自分だと認識できるというテストです。

このマークテストを1歳前半の子どもに行うと、自分についた口紅を気にすることはほとんどないと言われています。ですが、1歳後半になると、自分自身についている口紅を気にするようになります

ケガをしないように注意して鏡を見せてあげよう!

赤ちゃん用のおもちゃには、鏡がついているものが多いです。そして、ママが入浴の際に脱衣所に連れて行くと、洗面台の鏡に興味を示す赤ちゃんが多いことでしょう。

これは、順調に視力や情緒が発達している証拠です。鏡を見て楽しんでいる様子が見られたら、興奮させ過ぎないことに気をつけながら、見せてあげてください。

ただし、床置きタイプの鏡の場合、何かの拍子で倒れて割れることがあるので注意が必要です。赤ちゃんが触っても倒れないように、しっかり固定してあげましょう

  関連記事

赤ちゃんにもほくろができる!?ほくろができるメカニズムや病気との関係について!

多くの人が体の中に一つはほくろがありますよね。大人の体にほくろがあることは珍しい …

新生児の下着って何枚くらい必要なの?種類と選び方は?

初めての赤ちゃんを迎えるにあたり、そろそろ準備を始めようとしているママとパパにと …

赤ちゃんのおむつ交換のポイントは?紙おむつと布おむつのどちらがいい?

妊娠後期に入ると、赤ちゃんのものを用意し始めるものです。その際、おむつをどうする …

赤ちゃん頭の形がゆがんでしまうのはなぜ?治療すべき?

頭蓋変形である可能性があります!その原因や治療についてご紹介 赤ちゃんを育ててい …

赤ちゃんがしゃっくりばかりしているけど大丈夫?しゃっくりをしてしまう原因や止める方法は?

赤ちゃんの中でも、特に新生児は、しゃっくりをすることが多いです。赤ちゃんがしゃっ …

赤ちゃんとママに幸福感と安心感を与えてくれる”トッポンチーノ”ってどんなもの?

トッポンチーノという名前を聞いたことがあるでしょうか?なんだかまるで食べ物のよう …

完全ミルク育児という選択もある!そのメリットとデメリットは?

初めての育児に張り切っていても、ママには何かと悩みが多いものです。特に育児休業中 …

風邪のとき赤ちゃんのお風呂どうしたらいいの!?お風呂のお悩み徹底解説!

小さい頃、風邪の時はお風呂に入らない方がいい!と言われていませんでしたか?実際、 …

幼稚園や保育園では食育が盛ん!その活動方針を知っておこう

「食育」という言葉は、子どもをもつ親や教育現場では、すでに定着していますよね。そ …

縦抱きでの授乳は新生児でもできるって本当?その方法とは?

新生児の授乳をする際、横抱きしかしてはいけないと、思い込んでいるママが案外多いよ …