ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

二人目はサイレントベビーになりやすいって本当?その理由や、そうしないための方法とは?

   

このところ、「サイレントベビー」が問題視されています。そして、二人目以降の子どもは、サイレントベビーになりやすいといわれています。

そこで今回は、サイレントベビーとは何か、どうして二人目以降がなりやすいのか、サイレントベビーになってしまう原因と、そうしないための方法について、一緒に考えてみたいと思います。

我が子をサイレントベビーにしないためにも、知識として覚えておき、日々の中で実践するように心がけてくださいね。

サイレントベビーって何?どうして二人目がなりやすいの?

サイレントベビーとは、あまり泣いたり笑ったりしない、無表情の赤ちゃんのことをいいます

サイレントベビーは和製英語で、1998年に「サイレントベビー 『おとなしい子』ほど、未来は危険」という書籍が出版されたことがきっかけで、呼ばれるようになった俗称です。

サイレントベビーがそのまま大人に成長すると、コミュニケーションスキルが低いために、他者とうまくコミュニケーションできなかったり、心身の発達に影響がでる危険性が指摘されています。

二人目以降の赤ちゃんがサイレントベビーになりやすいといわれてるのは、上の子のお世話がある分、後回しにされることが多くなりがちだからのようです。

ですが実際には、兄弟がいても下の子だけがサイレントベビーになるということはなく、まことしやかに流れている噂のようです。

サイレントベビーになってしまう原因は?

では、どうして赤ちゃんはサイレントベビーになってしまうのでしょうか。その原因は、ママやパパに長時間放置されていることだといわれています。

最初からサイレントベビーだったわけではなく、泣いても誰にもリアクションしてもらえないことで、「自分が泣いても相手にしてくれるひとはいない」と赤ちゃんが認識し、構われるのを諦めてしまい、泣くのを止めてしまうからといわれています。

泣いても構われないという状況は、赤ちゃんの心に大きなストレスを与えます。ネグレクトと呼ばれる育児放棄の状態にある赤ちゃんに、サイレントベビーが多いそうです。

また、赤ちゃんにママやパパが話しかけるのではなく、テレビやDVDをかけっぱなしにして、赤ちゃんの気をそらしている家庭でも、サイレントベビーになりやすいとされています。

サイレントベビーにしないための方法は?

ママやパパが放置している意識がなくても、もともと大人しくてよく眠る子の場合、コミュニケーションが結果として不足してしまい、それがきっかけでサイレントベビーになることも皆無ではありません。

そしてサイレントベビーになる原因は、周囲の大人のスキンシップ不足であることは明白です

そのため、我が子をサイレントベビーにしないためには、新生児期からなるべく抱っこをして、話しかけるように心がけてください。

抱っこしながら家の中を歩いたり、散歩をしながら話しかけることは、赤ちゃんの五感を鍛える意味でも、とても良いことです。

ママやパパに抱かれている赤ちゃんは安心感を得て、その声に反応することで自己肯定感が生まれます。そして、声がけされることで脳に刺激を受け、さらに発達させていきます

サイレントベビーと感じたら、コミュニケーションを増やそう!

とはいえ、家庭の事情で、どうしても二人目のお世話が後回しになり、サイレントベビーになっているかもしれないと思う、ママやパパもいるはずです。

そんなときには、「だっこ療法」を実践しましょう。とにかくたくさん赤ちゃんを抱っこして、たくさん話しかけてあげるのです。その際、赤ちゃんが泣いたり、声をあげたりしたときに、すぐに反応してあげることが大切です。

スキンシップやコミュニケーションの機会が少なかった赤ちゃんは、言葉の発達が遅れたり、ひきこもりや暴力的な傾向が強くなるという報告もあります。そうならないように、早めに対処してあげましょう。

  関連記事

0歳~2歳までの子育てにかかる費用の目安が知りたい!

妊娠すると、妊婦健診の費用は健康保険適用外ですし、出産費用もかかったというママが …

赤ちゃんの手足が冷たいのはどうして?赤ちゃんのためにできることは?

家庭に笑顔を与えてくれる赤ちゃん。いつも元気ですくすく育ってほしいものですね。で …

お食い初め歯固めの石とは?その選び方と用途・価格帯

赤ちゃんが誕生すると健やかな成長を願って色々な行事がありますよね。そんな中でも「 …

赤ちゃんが発熱した時の座薬の使い方を教えて!

赤ちゃんはもともと体温が高いので、高熱が出やすく、小児科に連れて行くと、座薬が処 …

自分なりのスタイルで!授乳姿勢について

赤ちゃんが生まれると始まるママの「授乳」の仕事ですが、以前はママが座り赤ちゃんを …

赤ちゃんが絞扼性イレウスになる原因と治療法は?予防法はある?

俳優のオダギリジョーさんと香椎由宇さんのお子さんが、絞扼性イレウスで亡くなったニ …

赤ちゃんのお宮参り両親の服装は?

赤ちゃんが生まれてから1ヵ月頃に行う「お宮参り」。赤ちゃんの健やかな成長を願う大 …

ヨコミネ式教育法はおすすめ?そのメリットとデメリットとは?

近年は、独自の教育法を実践する幼稚園や保育園が増え、テレビや育児雑誌などで、取り …

赤ちゃんがいつも同じ方向を向いているのは、斜頸だからなの?

新生児期が終わり、赤ちゃんが生後1ヵ月になって乳児期に入ると、ママも育児に慣れて …

【月齢別】ミルクの目安量をご紹介!赤ちゃんの栄養不足が心配になったらまずは確認を!

育児用ミルクのパッケージに記載してある「ミルク目安量」がありますよね。ついパッケ …