ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんはどうして大人の真似をするの?真似しやすい動作とは?

   

赤ちゃんの視覚や聴覚が発達するにつれて、ママやパパを認識できるようになります。そして、声や音、動いているものに反応するようになるとともに、手足を意識して動かせるようにもなります。

その結果、気がつくとママやパパの真似をしていることが増えます。では、赤ちゃんはどうして、周囲の大人の真似をするのでしょうか?

そこで今回は、赤ちゃんが大人の真似を始める時期やその理由について、お話しします。赤ちゃんが真似をしやすい動作にも触れるので、家庭でぜひ実践してみてくださいね。

赤ちゃんが真似を始めるのはいつごろ?

赤ちゃんが大人の真似を始める時期は、早い赤ちゃんで生後7~8カ月、通常は生後9カ月が目安とされています。

赤ちゃんは生後7~8カ月になると、お座りができるようになり、手足も自分の思う通りに動かせるようになります。視力もアップしているので、ママやパパがバイバイしたり、手をたたくのをみて真似をするようになるのです。

そして、生後9カ月を過ぎると、ママやパパが話している言葉も理解できるようになります。すると、「バイバイ」と声がけをすると手を振ったり、「ありがとう」というとぺこりと頭を下げるなどの動作ができるようになっていくのです。

そのため、赤ちゃんが生後9カ月を過ぎたら、意識して「まねっこ遊び」を取り入れてあげるのがおすすめです。

赤ちゃんが大人の真似をする理由は?

赤ちゃんが大人の真似をするのは、それによって言葉や行動を学んでいるからです。何も知らなかった赤ちゃんが、言葉を覚え、社会ルールを身につけていくのは、大人を真似ることから始まります。

これは、赤ちゃんが大人の真似をすることで、脳が発達するからです。これは人間に限ったことではなく、動物も同じですが、生きる術を学ぶ基本は「観察学習」です。真似をしながら、その意味を覚えていくのです。

そのため、赤ちゃんの反応が見られない時期でも、積極的に声をかけたり、一緒に遊ぶ機会を増やしてあげることが大切です。

いつまでたっても大人の真似をしようとしない場合、発達障害が疑われることもあるので、1歳を過ぎても見られないときは、乳幼児健診で相談してみることをおすすめします。

赤ちゃんが真似をしやすい動作が知りたい!

赤ちゃんが真似をしやすい動作を知っておき、日ごろから習慣にしてあげましょう

赤ちゃんとまねっこ遊びをするなら、手をたたくことから始めましょう。ママやパパが拍手をすると、赤ちゃんもそれを真似しようとします。そのほかにも、バイバイやバンザイなどが、赤ちゃんが喜んで真似をしてくれる動作です。

赤ちゃんが真似しやすい動作をする機会を増やすほかにも、ママやパパが日常的に「おはよう」「行ってきます」「行ってらっしゃい」「バイバイ」「ありがとう」などの言葉を使っていると、赤ちゃんも真似をするようになります。

「いただきます」「ごちそうさま」をするときに、手を合わせて頭を下げる習慣がある家庭だと、赤ちゃんも自然に真似をするようになります。

赤ちゃんとたくさんコミュニケーションしよう!

赤ちゃんがママやパパとコミュニケーションする時間が長いと、日常生活の中でくり返し行われることは、自然に真似をするようになります。

それをしつけに活かしたいと思うなら、日常生活を題材にした絵本を合わせて使うことをおすすめします。

「朝おきたら、おはようっていうんだよ」「何かしてもらったら、ありがとうっていうんだよ」と、言葉と動作をセットで教えてあげると、赤ちゃんが単に真似をするのではなく、その意味を理解して使えるようになっていきます

たくさんのコミュニケーションを通して、赤ちゃんが真似する機会を増やしてあげてくださいね。

  関連記事

赤ちゃんの耳垢のベタベタは遺伝にも原因が!?そのほかの原因と対処法をご紹介!

赤ちゃんは新陳代謝が活発なため、さまざまな部分に汚れが溜まりやすくなってしまうの …

赤ちゃんの記念写真はいつ撮るべき?タイミングと方法が知りたい!

赤ちゃんが産まれると、写真を撮る機会が増えるものです。パパやママが撮影するのはも …

早産児ってなに?未熟児や低出生体重児との違いについて知っておこう

妊娠していると、赤ちゃんと対面できるのは待ち遠しいものですよね。しかしあまり早く …

赤ちゃんがノロウイルスにかかったらどうするべき?対処法や治るまでの期間を知っておこう

冬の時期になると毎年流行する「ノロウイルス」。自分がかかってもツラいものですが、 …

赤ちゃんの鼻詰まり解消もできる万能「ベビーオイル」の使い方徹底ガイド

育児中のママが一度は手にしたことがある「ベビーオイル」。肌の保湿のために準備する …

赤ちゃんは体温調節が苦手!季節の変わり目に気をつけたいこと

赤ちゃんは大人とは違い、うまく体温調節ができません。ですが、良かれと思って服を着 …

赤ちゃんが喜ぶあやし方はある?やりかたのコツと注意点は?

子どもに慣れていないママやパパにとって、赤ちゃんとの生活は新鮮であり、驚きの連続 …

赤ちゃんがかかりやすい腸重積症の原因と症状、治療法を教えて!

赤ちゃんは身体の機能が未熟なので、大人とは違って、かかりやすい病気がいくつもあり …

新生児~生後3ヵ月までの赤ちゃんの授乳量や授乳の間隔はどれくらい?授乳の際のポイントとは?

授乳の間隔や量・ポイントを、月齢別(生後3ヵ月まで)にまとめました かわいい赤ち …

ベビーヨガで天使の笑顔を引き出そう!ベビーヨガ完全ガイド

赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんの笑顔を見たい!たくさん触れ合いたい!一緒に遊びた …