ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

育児休暇を取った後、復帰せずに退職することはできるの?

   

出産後は復帰するつもりで育児休暇を取ったものの、諸般の事情でそれが難しくなったり、赤ちゃんの側にいたくなって退職を考えるママは少なくないようです。ですが、育児休業給付金は復職を条件に給付されているものですので、復帰せずに退職するなら返さなければならないのでは?と、不安に思う人もいることでしょう。

そこで今回は、育児休業制度や育児休業給付金のことや、育児休暇中に退職が可能かについてお話しします。ぜひ、参考にしてくださいね。

育児休業制度とは何か。育児休業給付金の受給条件とは?

育児休業制度とは、子どもを養育している労働者が取得できるお休みのことです。1991年に育児介護休業法が制定されてからは、勤務先の就業規則がどうであれ、条件を満たしていれば、育児休業を取得できるようになりました。

これは、実子ではなく、養子であっても変わりません。ただし、1人の子どもにつき一度しか使えない権利です。他にも以下のような育児休業給付金の受給条件を満たしていなければなりません。

  • 男女や雇用形態に関わらず、同一事業主に引き続き1年以上雇用されていること
  • 子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用が見込まれること
  • 一般被保険者であること
  • 育児休業開始日の前2年間の間に基礎日数が11日以上の月が12ヵ月以上あること
  • 育児休業期間中の1ヵ月ごとに育休前給与の80%以上の賃金が使われていないこと

育児休業中の給与と社会保険料はどうなるの?

育児休業期間中は、企業は給与を支払う義務はないので、無給になるひとがほとんどでしょう。そのために、育児休業給付金があり、雇用保険から支給されます。育児休業給付金の支給額は、休業開始から180日までは給与の67%、それ以降の対象期間は給与の50%と決まっています。

また、給与から天引きされている社会保険料については、育児休業給付金の受給中は免除されるので、本人負担はありません。被保険者のままで、健康保険を使うことができます。

そして、ママの場合は出産後8週間は産後休暇で、それ以降が育児休業となるので、申請書類の提出のタイミングを間違わないことがポイントです。ほとんどの場合は、勤務先が手続きしてくれるので、産休に入る前に確認し、書類を受け取って準備しておきましょう。

育児休業中に復帰をせずに会社を辞めることはできるの?

産休に入る前は一日も早く仕事に復帰したいと考えていたママでも、実際に出産や育児が始まることで、家庭との両立がいかに難しいかという現実に対面し、退職を考え始めるのは珍しいことではありません。復帰を前提にもらった育児休業給付金を返納したくても、返す見込みがなくて途方にくれるママもいることでしょう。

また、復帰を待ってくれている職場に申し訳がたたないと思うママもいるかもしれません。まず、育児休業をとっていても、復帰をせずに会社を辞めることは、法的には問題ないです。

そして、受給した育児休業給付金の返納義務もありません。ただし、勤務先から独自に育児休暇にまつわる手当てを受け取っていた場合は、就業規則に返金することが明記されている可能性があるので、注意が必要です。

退職を決めたら、できるだけ早く会社に伝えよう

あなたが育児休業している間も、勤務先である企業は健康保険料や雇用保険料、厚生年金料の支払いを続けています。また、あなたが戻ってくるまで、増員なしで業務を回している職場もあることでしょう。もし、退職を決めたのなら、会社や職場の仲間にかかる迷惑を最小限にするために、一日も早く伝えるべきです。

最近は、育児休業給付金を受給し続けたいと考え、最大限給付を受けた後で突然退職をする人も増えているようですが、親になった大人がすべきことではありません。良識ある大人として、就業規則に則って、きちんと退職手続きをとってください。

  関連記事

子供の一人遊びって実はメリットがたくさんある!?子供の一人遊びの進め方とは?

子どもの一人遊びにはいろいろな考え方があるようですが、おすすめできることがたくさ …

オールシーズン使える?赤ちゃんにはガーゼケットがおススメ!

肌触りがよく、赤ちゃんにやさしいイメージのガーゼ。ベビー用品のコーナーにはたくさ …

MR(麻疹・風疹混合)ワクチンの予防接種は受けるべき?その効果と副作用は?

母子手帳の予防接種の欄をみると、さまざまな種類が載っています。 日本では、乳幼児 …

「言葉を覚えるのが少し遅い!?」1歳10ヵ月の赤ちゃんはどうやって言葉を覚えるの?

赤ちゃんが言葉を覚える過程や、言葉を遅れされる原因・改善策とは? 生まれたばかり …

1歳2ヵ月そろそろ卒乳の時期?卒乳を考えるタイミングとは?

母乳やミルクに頼らないスキンシップをしよう!  1歳を過ぎると、離乳食の量や回数 …

赤ちゃんの粉ミルク缶を捨てずにリメイク!おもちゃをつくる方法とは?

赤ちゃんに粉ミルクを飲ませていると、不要な粉ミルク缶がたくさん出るはずです。そし …

プールやスイミング教室で活躍する!ラップタオルの作り方

お子さんのプールやスイミング教室、海水浴など、着替えや体を拭くのに便利なラップタ …

赤ちゃんの歯ぎしりは歯の使い方を覚える成長過程の一つ

気分転換で歯ぎしりを回避しよう!  赤ちゃんの歯が生えると、それまでとは違う子ど …

昼寝は絶対に必要?1歳7ヵ月の赤ちゃんが寝てくれない場合の対策とは?

赤ちゃんにとって睡眠は大切なもの!でも寝てくれない場合はどうすればいい? 1歳7 …

発達障害児におすすめの療育ではなにをする?どこで行う?

子どもに発達障害があることがわかった場合、その障害に合わせて治療や教育を行わなけ …