ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子供と一緒に作るひな人形!折り紙でひな祭りを楽しもう。

   

new_678586

3月3日といえば桃の節句・ひな祭りですね。女の子の節句としてひな祭りにひな人形を飾り、ひなあられや、ひしもちなどを供え、小さいころはママもワクワクしたものではないでしょうか。

今回は折り紙でつくる『ひな人形』をご紹介いたします。お子さんも一緒に作れるものをいくつか紹介しますので、ぜひ一緒に作って楽しんでください。自分の作った『ひな人形』が飾られるととても喜ぶと思いますよ。

また赤や青などの単色の折り紙だけでなく、千代紙などで作ると着物らしくなり、より一層素敵なものが出来上がります。色々工夫しながら楽しんでくださいね。

とても簡単!壁にペタッと飾る『ひな人形』

おびな めびな

とても簡単ですので、小さなお子さまも一緒にできます。おびな、めびなとも同じ作り方です。

材料
  • おびな おりがみ1枚
  • めびな おりがみ1枚
作り方
  1. 折り紙を正方形の向きで裏面を上にして置きます。(白い面が上になるように)
  2. 下側を1/3のところで折ります。
  3. 右側も1/3のところで折ります。
  4. 向きをひし形になるようにおきます。
  5. 角の部分をかぶさっている端にあわせて、裏側に折ります。
  6. 白い部分に顔をかいて出来上がりです。

ももの花

おってから切る「ももの花」です。

材料
  • おりがみ1枚(1/4の大きさに切り小さなおりがみを作る)
  • はさみ
作り方
  1. 折り紙をひし形の向きで表面を上にしておきます。(もも色が上になるように)
  2. 三角に半分に折ります。
  3. さらに横半分に三角に折り、おりすじをつけ開きます。
  4. 三角の頂点を下側の真ん中に合わせて折り、おりすじをつけ開きます。
  5. 4でつけたおりすじにあわせて、三角の頂点を折り4と同じように、おりすじをつけ開きます。
  6. 右側を下側の中心部分から4でつけたおりすじを目安に斜めに折ります。
  7. 6で折った部分が半分になるように、右側を左側に倒して折ります。
  8. うらがえして、右側を左側のふちにあわせて折ります。
  9. 中心から円をかくように、はさみで切って広げたら出来上がりです。

大きなももの花を作るときは、通常のおりがみ1枚で作ってください。

ひしもち

3色の折り紙を重ねるだけでひしもちに。ひな人形の畳として使うとカラフルで可愛らしいのではないでしょうか。

材料
  • おりがみ3枚(ももいろ、しろ、みどり)
  • のり
作り方
  1. みどり、しろ、ももいろの順に折り紙を重ねます。
  2. 1.5cmずつずらして、のりで貼って固定して出来上がりです。

出来上がった「ひしもち」を背景にして、おびなとめびな、ももの花を両面テープなどで貼り付けたら完成です。おびなとめびなは立つことも可能ですので、そのまま置いて飾ってもいいですね。

置き形タイプの『ひな人形』

おびな めびな

頭の部分をのぞいて、おびな、めびなとも同じ作り方です。その1に比べ少し小ぶりです。

材料
  • おびな おりがみ1枚
  • めびな おりがみ1枚
作り方
  1. 折り紙をひし形の向きで裏面を上にして置きます。(白い面が上になるように)
  2. 三角に半分に折り、おりすじをつけ開きます。
  3. おりすじに合わせて、両側を斜めに折ります。
  4. 上の角の白い部分を折りたたみます。
  5. とがっている下の部分のかどが、2cmほど出るように折ります。(顔部分)
  6. 右側の角を5で折った右側部分にあわせて重ねて折ります。(手の部分)
  7. 左側も同じように、あわせて折ります。(着物は左側下になります)
  8. 裏返して下の部分(着物のすそ部分)を1cmほど折りかえし、立てるようにします。
  9. 最後におひなさまは頭の部分を裏側に少し折り出来上がり、おだいりさまは頭の部分を一度前に折り、冠の部分を折りかえして出来上がりです。

金屏風

おびな、めびなの後ろに豪華な金屏風をたてましょう。

材料
  • 金色のおりがみ1枚(おびな、めびなに1つずつ作る場合は2枚)
作り方
  1. 折り紙を正方形の向きで裏面を上にして置きます。(白い面が上になるように)
  2. まんなかで縦半分に折ります。
  3. ひらひらと広がる方を下側になるように向きをかえます。
  4. さらに横半分に折り、おりすじをつけ開きます。
  5. つけた折り目(真ん中)にあわせて左右を折ります。
  6. 5でおった上半分を端にあわせて折り返します。
  7. 2の状態まで戻しひろげて、じゃばら折りして出来上がりです。

壁に貼るタイプでご紹介した「ひしもち」を畳にしておびな、めびなを座らせ後ろに金屏風を立てたら完成です。おびな・めびなに「しゃく」「扇子」「かんむり」などを折り紙で切って貼るなど、工夫しても素敵ですね。

一緒に試行錯誤!?クレヨンで着物の柄を書くのも面白い

new_a1180_014784

単色の折り紙を使ってもいいですし、和柄の千代紙などを使ってもよいと思いますが、また単色の折り紙にまずクレヨンやペンなどでお子さんに絵をかいてもらってから折るのも個性がでて面白いでしょう。お絵かきと、折り紙と両方楽しめます

小さいお子さんも一緒に作れるほど簡単な折り方です。置いても、壁にテープなどで貼って飾っても可愛いらしいひな人形です。

折り紙の手作りひな人形、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。ママと一緒に作ったからこそ、お子さんにとっても大切な思い出になりますよ

  関連記事

赤ちゃんの歯ぎしりは歯の使い方を覚える成長過程の一つ

気分転換で歯ぎしりを回避しよう!  赤ちゃんの歯が生えると、それまでとは違う子ど …

子どもが爪噛みをする原因は?予防方法や対策はあるの?

子どもは、いろいろな癖をもつものです。指しゃぶりなどと並んで、よく子どもに見られ …

1歳2ヵ月の赤ちゃんはどんなことにも興味津々

危険対策をきちんとして、「やりたい」気持ちを尊重した遊びを 1歳2カ月頃までに、 …

寝る子は育つ!生後12ヵ月の赤ちゃんに必要な睡眠時間とは?

規則正しい睡眠のリズムを習慣づけましょう 0歳12ヵ月になると、赤ちゃんの日中の …

1歳児がかかりやすい病気には、どんなものがあるの?

1歳を過ぎると、身体も丈夫になり、ある程度の免疫がついてくるものです。ですが、外 …

はやり目(流行性角結膜炎)で出席停止?どんな症状がある?

流行性角結膜炎(はやり目)という目の病気をご存じでしょうか?夏に最もなりやすく、 …

1歳10ヵ月の平均身長・体重はどのくらい?平均より大きい、小さい時はどうすればいい?

平均値よりも小さすぎるor大きすぎる!と悩むママへ… これまでの“赤ちゃん体型” …

1歳でも花粉症は発症するの?その場合の対処法は?

これまではシーズンを2回経験していない1歳未満であれば、花粉症を発症することはな …

子どもにカレーを食べさせてよいのはいつから?その注意点は?

子どもに野菜を食べさせるのは大変と、感じているママが多いのではないでしょうか。そ …

子どもにジュースを与えるのは虫歯が心配!はじめてのジュースデビューはいつから?

多くのお子様が大好きな飲み物はジュースですね。ジュースが苦手だというお子様は、あ …