ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

乳歯の生え変わりはいつから始まるの?生え変わる順番があるの?

   

赤ちゃんは生後6カ月を過ぎたあたりから、乳歯が生え始めます。そして、生え揃った乳歯はやがて、永久歯に生え変わっていきます。

では、乳歯が永久歯に生え変わる時期はいつなのでしょうか?そして、生え変わるときには順番があるのでしょうか?今回は、そんな子どもの乳歯の生え変わりについて、お話しします。

乳歯の虫歯と永久歯との関係についても触れますので、赤ちゃんに歯が生えたときからケアを心がけ、子どもの歯の健康を守ってあげてくださいね。

乳歯って何?生え変わりが始まる時期は?

乳歯とは、子どものころに生える20本の歯のことをいいます。大抵の場合は、赤ちゃんが生後6~9カ月になるころから、前歯から奥歯の順に生えていきます。子どもが2歳6カ月になるころには、20本の歯が生え揃うのが普通です。

そして、子どもの永久歯は、赤ちゃんが生後3カ月になるころから形成を始めています。子どもが6歳を迎えるあたりから、徐々に乳歯が抜けて永久歯に生え変わりはじめ、すべてが入れ替わるのは14歳前後です。

中には、4~5歳に乳歯が抜け始める子どももいますが、その場合はすぐに永久歯が生えないこともあります。

これは、歯茎の中で十分に永久歯が育つ前に、乳歯の根回りの組織が破壊されるからで、心配なときには小児歯科で一度診察してもらうことをおすすめします

乳歯の生え変わりには順番があるの?

では、乳歯が生え変わる順番は決まっているのでしょうか。乳歯が生え変わる順番には個人差があるので、その点は神経質になる必要はないようです。

一般的には、乳中切歯といわれる下の前歯2本から抜け始め、それから上の2本が抜けることが多いです。

その後、乳側切歯といわれる下の前歯の左右1本ずつが抜け、上の乳側切歯が続きます。同様に、抜けた歯の隣りの歯が抜けていくことが多く、乳犬歯、第一乳臼歯、第二乳臼歯と続いていきます。

大抵の場合は、幼稚園や保育園に通っているときに、前歯が抜けることが多いですが、小学生になっても乳歯が残ったままの子どももいます。

定期的に歯科検診を受ける習慣をつけておくと、子どもの歯の状態を把握しやすいので、虫歯チェックも兼ねて、歯科の担当医を探しておきましょう

乳歯が生え変わるときに注意すべきことは?

乳歯から永久歯に生え変わる際、トラブルがおこることもあるので、注意が必要です。もし、乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて、自然に抜けそうにないときには、歯医者さんで抜歯をしてもらった方がよいです

また、乳歯が抜けて3カ月を過ぎても永久歯が生えてこない場合は、歯医者さんに一度相談してみましょう。中には、永久歯がない子どももいるので、対応を検討する必要があります。

永久歯がないと、いつまでも乳歯が抜けずに、生え変わりが始まらないこともあるからです。また、永久歯があっても、乳歯が歯茎に埋まって生え変われないこともあります。

その場合も、歯医者さんで抜歯してもらわなければなりません。子どもの歯の状態に合わせて、適切に処置してもらいましょう。

永久歯のためにも乳歯の虫歯予防はしっかりと!

乳歯がどういう抜け方をするかで、永久歯が生える方向が変わります。そのため、乳歯の虫歯がひどく、抜歯してしまうと、歯並びが悪くなりがちです。

歯並びが悪いと、ものを噛む効率が悪くなったり、発音にも影響が出るので、乳歯に虫歯をつくらないことは、とても大事です。歯が生えたら歯磨き習慣を徹底すること、指しゃぶりをやめさせること、歯茎の炎症を防ぐことが大事です。

また、永久歯が生えてきたら、歯ブラシを大人用に変えるなど、歯磨きしやすいように配慮してあげましょう。

  関連記事

子どもだけでなく大人でもかかる!プール熱(咽頭結膜熱)のこと

夏場に流行する風邪の一つに、プール熱(咽頭結膜熱)があります。幼稚園や小学校では …

もしかして発育が遅れ気味?1歳1ヵ月の子の体重が増えない理由を教えて!

一人ひとり成長スピードに差があるのは当たり前!平均値を気にしすぎないで お子さん …

食事の際に1歳8ヵ月の赤ちゃんを椅子に座らせるコツ&スプーンの使い方

上手に食事を取ってもらうためにも実践したいこととは 1歳8ヵ月になると様々なこと …

1歳6ヵ月は精神的にも発達し幼児へと変わる時期!

足腰が発達してくるので昼間にしっかり身体を動かしてあげよう 1歳6ヵ月頃は、幼児 …

女の子の赤ちゃんに似合う素敵なヘアスタイル

赤ちゃんの服や髪型などを考えるのは、子育ての楽しみの一つではないでしょうか。 産 …

どんな症状があったら自閉症を疑うの?気をつけてみておきたい特徴とは?

自閉症の症状をきちんと理解した上で、個性として伸ばしていける子育てを 1歳9カ月 …

「何でもイヤイヤ!」1歳9ヵ月のイヤイヤ期の乗り越え方

イヤイヤ期は人間形成期!自分も通ってきた道に上手につきあおう 1歳9ヵ月になると …

うちの子おならが臭い!?1歳5ヵ月の赤ちゃんのおならが臭くなる原因とは?

大人と同じ食事リズムに変わっていくとおならの臭いにも変化が 1歳5ヵ月になると、 …

「祝1歳」一升餅の由来と準備のポイント

一升餅の由来は?準備は? 1歳のお祝いには、“一升餅”という伝統的な行事がありま …

1歳8ヵ月の赤ちゃんの言葉の遅れと対処法とは?

他の子に比べて言葉が遅い…?と思ったらここをチェック 子供の成長は一人一人ペース …