ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

昼寝は絶対に必要?1歳7ヵ月の赤ちゃんが寝てくれない場合の対策とは?

   

赤ちゃんにとって睡眠は大切なもの!でも寝てくれない場合はどうすればいい?

child-345523_640

1歳7ヵ月といえば広く歩き回ることも増え、ママは追いかけるのが大変な時期でもあります。いろいろなことに興味も出てくるので、コミュニケーションの幅も広げることができるでしょう。

この時期に気になるのが、お昼寝の問題。お昼寝させようと思ってもなかなか寝てくれなかったり、夕方になってから寝てしまい困っているママもいるのではないでしょうか。この時期は赤ちゃんも体力がつくため、長時間お昼寝をしなくても夜まで持つ子がいます。

睡眠はただ休むだけでなく、成長ホルモンを分泌するためにも大切な時間です。ですが、睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌がうまくいかなかったり、発育に障害が出てしまうことがあります。

しっかり良質な睡眠をとらせることが大事なのですが、頑張って寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれない子もいますよね。そんな日が続くとママの方がストレスに感じてしまうかもしれません。

1歳7ヵ月の赤ちゃんにお昼寝は必要?

赤ちゃんにとってはまだまだしっかりとした睡眠時間が必要になる時期です。一日12時間~14時間ほどを目安に睡眠時間をとりましょう。

お昼寝の時間についてですが2時間程度を目安にすると良いです。ここで注意したいのが、1時間の昼寝を2回とるよりも2時間の昼寝を1回とった方が質の良い睡眠に繋がりやすいということ

30分程度の浅いお昼寝を繰り返す子もいますが、過ごし方などを調整して2時間程度の長い睡眠を一度だけ取れるように工夫してみましょう。長時間寝すぎるのも良くないので、2時間を一つの目安にするのがおすすめです。

なかなか寝てくれない場合は

お昼寝をしてくれない理由としてはいくつか考えられますが、その一つが夜型の生活になっているということ。パパが帰ってくるのが遅いなどの理由からつい夜型の生活になってしまう赤ちゃんもいます。

ですが、夜型の生活が続くと朝に目が覚めた後も頭がさえず、行動力が落ちてしまうのです。これは活動量が減ることにもつながるので、体力が余った状態ではなかなか寝てくれません。

それから、毎日決まった時間帯にお昼寝を取ると赤ちゃんの中にもそういったリズムができ上がります。布団に入って部屋を薄暗くし、子守唄を歌ってあげましょう。

お昼寝をせず、夜中におきてしまうという場合は日中の過ごし方を考えてみると良いですね。1歳7ヵ月になると朝までぐっすり寝てくれる子も多いのですが、きちんとしたお昼寝が取れていないと夜中に目を覚ましてしまうことがあります。

昼間にお昼寝を取っていたとしても2時間以上寝ていると夜の睡眠が浅くなってしまうため、総合的な睡眠時間もチェックしてみると良いでしょう。お昼寝は遅くとも15時頃までにはおこした方が良いです。

また、あまり体を動かさない日はお昼寝をしてくれないこともあるため、お散歩に連れて行くなどして元気に体動かしましょう。雨の日などは難しいかもしれませんが、室内でできる簡単な追いかけっこなどでも赤ちゃんは体力を使うため、すんなり寝てくれるはずです。

体力のついている赤ちゃんは午前と午後の2回お散歩に出かけるのも良いでしょう。

  関連記事

1~1歳半のしつけって、どうしたらいい?そのポイントと注意点は?

子どものしつけは、乳児期である0歳児から始まっています。そのころは、生活リズムを …

食事の好き嫌いが多い!1歳7ヵ月の赤ちゃんの好き嫌いを治す方法とは?

たくさん好き嫌いがあると偏食になってしまうのではないかと不安… 1歳7ヵ月という …

1歳10ヵ月の赤ちゃんの発熱!対処法はどうしたらいい?

1歳10ヵ月の赤ちゃんが熱を出した際の対処法や、ママが気をつけるポイント、病院へ …

プールやスイミング教室で活躍する!ラップタオルの作り方

お子さんのプールやスイミング教室、海水浴など、着替えや体を拭くのに便利なラップタ …

1歳でも花粉症は発症するの?その場合の対処法は?

これまではシーズンを2回経験していない1歳未満であれば、花粉症を発症することはな …

人見知りは成長の証!乗り切るにはどうする!?

ママは大切な存在!1歳2ヵ月の赤ちゃんの人見知りとは? 赤ちゃんの人見知りは、成 …

乳幼児に見られる睡眠障害「夜驚症」の原因と対策

深夜に突然、子どもが叫び出して驚いたことがあるママやパパは、案外多いのではないで …

幼児に切り替わる節目!しっかり受けたい1歳6ヵ月検診

心と体の発達を確認する大切な検診 1歳6ヵ月頃は、検診の時期にあたります。健やか …

1歳の誕生日を思い出の詰まった一日にするポイント!

どうやって祝おう?はじめての誕生日! 1歳のお誕生日、おめでとうございます。赤ち …

子どもだけでなく大人でもかかる!プール熱(咽頭結膜熱)のこと

夏場に流行する風邪の一つに、プール熱(咽頭結膜熱)があります。幼稚園や小学校では …