ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

昼寝は絶対に必要?1歳7ヵ月の赤ちゃんが寝てくれない場合の対策とは?

   

赤ちゃんにとって睡眠は大切なもの!でも寝てくれない場合はどうすればいい?

child-345523_640

1歳7ヵ月といえば広く歩き回ることも増え、ママは追いかけるのが大変な時期でもあります。いろいろなことに興味も出てくるので、コミュニケーションの幅も広げることができるでしょう。

この時期に気になるのが、お昼寝の問題。お昼寝させようと思ってもなかなか寝てくれなかったり、夕方になってから寝てしまい困っているママもいるのではないでしょうか。この時期は赤ちゃんも体力がつくため、長時間お昼寝をしなくても夜まで持つ子がいます。

睡眠はただ休むだけでなく、成長ホルモンを分泌するためにも大切な時間です。ですが、睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌がうまくいかなかったり、発育に障害が出てしまうことがあります。

しっかり良質な睡眠をとらせることが大事なのですが、頑張って寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれない子もいますよね。そんな日が続くとママの方がストレスに感じてしまうかもしれません。

1歳7ヵ月の赤ちゃんにお昼寝は必要?

赤ちゃんにとってはまだまだしっかりとした睡眠時間が必要になる時期です。一日12時間~14時間ほどを目安に睡眠時間をとりましょう。

お昼寝の時間についてですが2時間程度を目安にすると良いです。ここで注意したいのが、1時間の昼寝を2回とるよりも2時間の昼寝を1回とった方が質の良い睡眠に繋がりやすいということ

30分程度の浅いお昼寝を繰り返す子もいますが、過ごし方などを調整して2時間程度の長い睡眠を一度だけ取れるように工夫してみましょう。長時間寝すぎるのも良くないので、2時間を一つの目安にするのがおすすめです。

なかなか寝てくれない場合は

お昼寝をしてくれない理由としてはいくつか考えられますが、その一つが夜型の生活になっているということ。パパが帰ってくるのが遅いなどの理由からつい夜型の生活になってしまう赤ちゃんもいます。

ですが、夜型の生活が続くと朝に目が覚めた後も頭がさえず、行動力が落ちてしまうのです。これは活動量が減ることにもつながるので、体力が余った状態ではなかなか寝てくれません。

それから、毎日決まった時間帯にお昼寝を取ると赤ちゃんの中にもそういったリズムができ上がります。布団に入って部屋を薄暗くし、子守唄を歌ってあげましょう。

お昼寝をせず、夜中におきてしまうという場合は日中の過ごし方を考えてみると良いですね。1歳7ヵ月になると朝までぐっすり寝てくれる子も多いのですが、きちんとしたお昼寝が取れていないと夜中に目を覚ましてしまうことがあります。

昼間にお昼寝を取っていたとしても2時間以上寝ていると夜の睡眠が浅くなってしまうため、総合的な睡眠時間もチェックしてみると良いでしょう。お昼寝は遅くとも15時頃までにはおこした方が良いです。

また、あまり体を動かさない日はお昼寝をしてくれないこともあるため、お散歩に連れて行くなどして元気に体動かしましょう。雨の日などは難しいかもしれませんが、室内でできる簡単な追いかけっこなどでも赤ちゃんは体力を使うため、すんなり寝てくれるはずです。

体力のついている赤ちゃんは午前と午後の2回お散歩に出かけるのも良いでしょう。

  関連記事

霰粒腫(さんりゅうしゅ)ってどんな病気?どうやって対処したらいいの?

「ものもらい」とは、まぶたが腫れてしまい、なにかできものができたりする状態のこと …

気になる赤ちゃんのいびき!その原因と対処方法は?

睡眠障害につながる睡眠時無呼吸症候群にはご注意を! 赤ちゃんがいびきをかくのをは …

1歳8ヵ月の赤ちゃんの言葉の遅れと対処法とは?

他の子に比べて言葉が遅い…?と思ったらここをチェック 子供の成長は一人一人ペース …

自閉症スペクトラムの診断基準とは?ASDの特徴や対策詳細

赤ちゃんの成長は一人一人同じではなく、大きな個人差があります。だからこそ周りの赤 …

子育て中のイライラ…どう対策を取るべきか?

毎日にこにこ接せればいいのですがイライラしてしまうこともありますよね 子育てにイ …

子どもにジュースを与えるのは虫歯が心配!はじめてのジュースデビューはいつから?

多くのお子様が大好きな飲み物はジュースですね。ジュースが苦手だというお子様は、あ …

A型肝炎ワクチンの予防接種は受けるべき?その効果と副作用は?

乳幼児は、たくさんの予防接種を受けることになります。これは、予防接種を受けること …

1歳5ヵ月の赤ちゃんの食事は3食+おやつが大切!

好き嫌いを作らない、バランスのとれたメニューを考えよう 1歳5ヵ月の赤ちゃんは離 …

ごはんを食べてくれない…一歳半の子供の“魔の食事タイム”の解決法は?

大切な我が子の口に入る食事ともなれば、ママは自分の食べもの以上に気を使うものです …

シュタイフってテディベアだけでなく子供服も人気って本当?価格やおすすめのものは?

出典:シュタイフ   シュタイフと聞くと、テディベアを連想する人が多い …