ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

兄弟ができていないのに赤ちゃん返り!?その理由とは?

   

赤ちゃん返りはママへのメッセージやSOSかも?

b6b2d5864b39a30ea43123c199df157e_s

食事や生活リズムが乳児とは違ってきて、だんだん幼児に近づいて行く1歳5ヵ月の赤ちゃん。自分でやれることも少しずつ増えていき、会話も増えてママもパパも成長ぶりが嬉しい時期だと思います。

ですが、この時期から幼児にかけておこりやすいのが「赤ちゃん返り」。赤ちゃん返りというと、下に弟や妹が生まれることでママの注意が赤ちゃんに向きがちなことから、『自分も赤ちゃんに戻ればママにかまってもらえる』という心理でおこると考えられています。

ところが、兄弟ができていないのに赤ちゃん返りがおこることもあるのです。きっかけや原因はさまざまですが、「愛情を確かめたい」というサインなんです。

一人っ子でもおこる赤ちゃん返り

主な赤ちゃん返りの傾向

  • おっぱいを欲しがる
  • だっこをせがむ、自分で歩かなくなる
  • 後追いが増える
  • お漏らしやおねしょが増える
  • わがままや聞き分けがないことが増える
  • 一人でできるようになってきたものも、ママにやってもらいたがる

ママやパパからしたら「え?できるようになったと思って喜んでたのに」とガッカリしたり、急なワガママに翻弄され気持ちが落ち込んだりイライラしてしまうかも。

でも赤ちゃん返りには赤ちゃんなりの切迫した心理的背景があるのです。「もうできるでしょ?」とか「なんでやらないの?」と叱る前に、思い当たることがないか考えてみてくださいね。

赤ちゃん返りする理由は?

赤ちゃん返りの一番の理由は「寂しさ」「愛情確認」だと言われています。兄弟ができたわけでもないのに赤ちゃん返りした場合、兄弟の代わりになる赤ちゃんにとってのライバル的存在があるのかもしれません

例えば仕事を再開したり趣味の時間が増えたり、ママサイドに環境変化はありませんか?1歳5ヵ月になって、精神面でも肉体面でもしっかりしていくお子様をみて、もう赤ちゃんじゃない、もう大丈夫、とちょっと目が離れたり、意識が離れたりしていませんか?

赤ちゃんはそういう変化を敏感に感じ取っています。そしてなんとなく愛情不足を感じたり、もう一度自分にたっぷり愛情をかけてほしくて、赤ちゃんに戻ろうとするのです。

赤ちゃん返りへの対応

兄弟がいない赤ちゃん返りに戸惑った経験のある先輩ママたちも多く、子育て相談でもよく意見交換が行われています。

対応としては「赤ちゃんになっている時はなるべく受け入れる」のが正解。赤ちゃん返りをつっぱねると余計に長引くようです。いつでも甘えていいんだ、愛されている、と実感すると、そのうちまたいつもの状態に戻ります。

1歳5ヵ月ともなると身体も大きく重くなってエネルギーもあるので、まったくの赤ちゃんとは違う分、ママも体力や根気が必要ですが頑張って乗り切ってください。

体験談でも「もしかしたらSOSだったのかも、早くわかってよかった」「しっかり向き合う時間ができてよかった」という意見や、「子どもってこうして成長と後退を繰り返しながら成長していくもの」という割り切りなど、先輩ママも頑張っていますよ。悩んだらそうした声もぜひ参考にしてくださいね。

  関連記事

1歳9ヵ月のわがままとストレスなくつきあうコツとは?

わがままにも男女差、性格差があることを知っておこう 成長は嬉しいけれど、自我が芽 …

人見知りは成長の証!乗り切るにはどうする!?

ママは大切な存在!1歳2ヵ月の赤ちゃんの人見知りとは? 赤ちゃんの人見知りは、成 …

しつけを本格的にスタートしたい1歳5ヵ月!知っておきたいポイントは?

そのしつけ方で大丈夫?良いしつけと悪いしつけとは? 1歳5カ月になると、言葉の理 …

身体から出る子供服の汚れの落とし方とは?そのコツと注意点について

子供服をじっくり見てみると、いつのまにか、いろいろな汚れがついていて、驚くママも …

赤ちゃんの後頭部にできた「しこり」は大丈夫?その原因や対処法とは?

赤ちゃんの後頭部にしこりを見つけたとき、心配になるママも多いのではないでしょうか …

砂かぶれ様皮膚炎は公園デビュー後がピーク!?症状や対処

公園デビューをするようになると、お子さんの手のひらや足の裏に、砂にかぶれた様な小 …

発達障害児におすすめの療育ではなにをする?どこで行う?

子どもに発達障害があることがわかった場合、その障害に合わせて治療や教育を行わなけ …

実は結構流行っているかも…。川崎病ってどんな病気?原因や対処法を教えて!

ここ最近では医療がどんどん発達し、病気の原因も解明されてきています。しかし病気の …

乳児が発症する「幼児自慰」という病気はどんなもの?その原因と治療法とは?

子供が自慰行為をしているのを知ってしまい、ショックを受けてしまったことはありませ …

乳幼児が夜寝ない!その原因と対策が知りたい!

赤ちゃんはスヤスヤ眠るものだと考えていたママにとって、乳幼児がなかなか眠ってくれ …