ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

しっかり睡眠をとって欲しい!1歳8ヵ月の赤ちゃんの理想的な睡眠時間とは?

   

早寝早おきが健康に繋がるのは赤ちゃんも同じ!睡眠についてチェックしましょう

acb2d5d85db6614847373795597dfdbb_s

1歳8ヵ月頃になったらしっかり考え始めたいのが睡眠時間に関することです。それまでは長時間お昼寝をさせていた方も多いかもしれませんが、1歳8ヵ月になったらお昼寝の時間は短くしましょう

これは、日中の行動時間をたっぷりとり、夜にまとまった睡眠をとるためです。長時間お昼寝をしてしまうと、夜なかなか寝付けなくなったり、活動量が減ることから成長に遅れが生じてしまうこともあります。

お昼寝の取り方について

小さい赤ちゃんは体力が少ないこともありお昼寝を取らなければ夜まで持ちません。ですが、1歳8ヵ月頃になると十分な体力もついてくるため、お昼寝を無理に取らせる必要はなくなるのです。

成長のためにもお昼寝を取り入れた方が良いと考え、嫌がる赤ちゃんを無理に寝かしつける方もいますが、そこまでして寝かせる必要はありません。

お昼寝をさせる場合は、できれば1回で済ませましょう。午前と午後のお昼寝をさせる場合でも合計の時間は2時間までに押さえておいた方が夜の睡眠に支障がおきにくくなります。一日の睡眠時間としては、夜の睡眠とお昼寝を合わせ、12時間以上が理想です。

夕方に寝てしまう場合

夜にまとまった睡眠をとって欲しいと思っているものの、夕方頃からお昼寝を始めてしまう子もいますよね。そうなると、遅い時間になってもなかなか眠くならず、総合的な睡眠時間も短くなりがちです。

夕方に寝てしまうということは、一日中おきている体力がないということでもあるので、もう少し早い時間帯に軽いお昼寝をさせると良いでしょう。明るい時間になかなか寝てくれない場合は、テレビなどを消し、部屋も暗くして赤ちゃんが眠りにつきやすい状態を作ってあげると良いですね。

朝におきる時間が遅くなってしまうと昼寝のタイミングも遅くなってしまうので、早寝早おきを心がけるのもおすすめです。

早寝早おきのコツ

朝は遅くとも8時までにおこしましょう。そのためには、早めに寝かせる必要があります。遅い時間帯になってもなかなか眠くならない子は、昼間の活動量が足りていない可能性も考えられるので、運動などをしてしっかり体を動かすと良いですね。

それから、体内時計を整えてあげるのも効果的です。人間の体は25時間のリズムを刻んでいるため、毎日どうしても1時間のずれが発生してしまいます。これを調整するのに効果的なのが、朝の光を浴びるということ。

朝日を浴びることによって体内時計のズレが調整されるので、早おきしたらカーテンを開け、しっかり朝日を浴びましょう。

早寝をさせるためには一日の過ごし方をスケジュール化するのもおすすめです。ご飯を食べる時間やお風呂に入る時間が毎日バラバラだと赤ちゃんの中でも過ごし方に関するリズムができ上がりません。

できるだけ毎日同じ時間帯に行動するように心がけると、いつも寝ている時間になると自然に眠くなるリズムになります。

  関連記事

幼児に切り替わる節目!しっかり受けたい1歳6ヵ月検診

心と体の発達を確認する大切な検診 1歳6ヵ月頃は、検診の時期にあたります。健やか …

「何でもイヤイヤ!」1歳9ヵ月のイヤイヤ期の乗り越え方

イヤイヤ期は人間形成期!自分も通ってきた道に上手につきあおう 1歳9ヵ月になると …

出産手当金って何?誰でももらえるの?条件や方法が知りたい!

働くママが出産をする場合、産前・産後休業や育児休業をとらなければなりませんが、そ …

子供がノロウィルスに感染!市販薬は使っても大丈夫?

秋から冬にかけては、空気が乾燥するので、ウイルスの飛散率が高まるため、さまざまな …

1歳3ヵ月の赤ちゃんの1日の過ごし方とは?だいたいのスケジュールを教えて!

生活リズムが大切になってくる時期、朝・昼・夜のメリハリを! 1歳3カ月の赤ちゃん …

どんな症状があったら自閉症を疑うの?気をつけてみておきたい特徴とは?

自閉症の症状をきちんと理解した上で、個性として伸ばしていける子育てを 1歳9カ月 …

女の子の赤ちゃんに似合う素敵なヘアスタイル

赤ちゃんの服や髪型などを考えるのは、子育ての楽しみの一つではないでしょうか。 産 …

みんなはどうしてる?赤ちゃんの散髪、気になるあれこれ!

産まれた時は、ふわふわと短い産毛だった赤ちゃんの頭。成長するにしたがって、髪の毛 …

1歳9ヵ月の遊び食べ!どうしたら集中して食べてくれる?

食事時間にメリハリをつけ、食事に関心を向けよう 1歳9カ月になると、自分でスプー …

プールやスイミング教室で活躍する!ラップタオルの作り方

お子さんのプールやスイミング教室、海水浴など、着替えや体を拭くのに便利なラップタ …