ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

1歳9ヵ月のわがままとストレスなくつきあうコツとは?

   

わがままにも男女差、性格差があることを知っておこう

75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s

成長は嬉しいけれど、自我が芽生えて自己主張が増えてくると、「わがままに振り回される」「毎日がバトル」というママたちの悲鳴も比例して増えて行きますね。

1歳9ヵ月ともなると、お友達との関係も活発になって、いままでのように赤ちゃん扱いではすまされない場面もありますし、生活でのルールやリズムなど守らせなければならないことが増え始め、しつけとワガママとの板挟みになって悩むママもたくさんいらっしゃるのでは?

逆にいえばほとんどのママたちが悩んできた道でもあります。先輩ママのお知恵を拝借して、ストレスをためずに子育ての醍醐味を楽しむ余裕を持ちたいですね。

1歳9ヵ月のわがままの特徴

1歳9ヵ月になると、いわゆる「魔の二歳児」に突入し、イヤイヤ期が本格化します。今まで素直にできていたことも、「イヤ!」を連発するようになり、泣き喚いたり暴れたり、逃げ出したり、とママを慌てさせたり、悩ませます。

これは脳や精神面が順当に成長しているからこそで、自分の意見やペースなどが確立しはじめている証拠なのですが、まだまだセルフコントロールができないうえ、言葉も思うように使えないので、そのギャップで反抗的な態度になってしまうのです。中には慌てる周囲の反応が楽しかったりして、イヤイヤを続ける子どももいます。

いずれにしても成長過程の1ステップで、2歳がピークであとはだんだんと沈静化し4歳になるとウソのようになくなっていきます。

わがままにも男女差がある

実は子どものワガママに男女差があるのをご存知ですか?一見男の子も女の子も同じように見える一歳児時代ですが、脳のつくりの違いやホルモンの影響などで、生まれつき男女差は存在しています。1歳9ヵ月だといわゆる「男脳」と「女脳」の差はかなり顕著になってきます。

まず肉体面では、男の子は骨格がしっかり目で筋肉質です。それに比べ女の子は柔らかめです。身長や体重の平均値も男の子のほうが高めです。

一方で精神面では女の子の方が成長が早いことがわかっています。女の子は日常生活でもママのすることをよく見ていて、真似をすることが得意です。また人との関わりにも積極的。おしゃべりも男の子より活発です。

逆に男の子は、あまり人間関係より、乗り物などモノに興味を持つことが多く、自分の世界に没頭しがちです。これは男性ホルモンの影響だと考えられています。

もちろん個人差もありますが、男の子のワガママは「遊び足りない」「落ち着きがない」「モノに固執する」という部分で出やすく、女の子のワガママは「自分の意見が通らない」「相手をしてもらえない」という部分で出やすいようです。

性格によるわがままの違いって?

赤ちゃんにも当然ながら個人差はあります。兄弟・姉妹、双子でも差があります。もちろん習慣や嗜好面など後天的に形成される部分もありますが、1歳9ヵ月では環境以上にもって生まれた資質の影響が大きいです。上記の男女差も関係しています。

生まれつき短期な赤ちゃん、神経質な赤ちゃんもいれば、のんびりやさんやおとなしい赤ちゃんもいます。イヤイヤ期も「すっごく大変だった」、というママもいれば、「うちはぜんぜんなかった」というママもいます。

当然ながら親子は似るものなので、わがままの内容がママやパパ自身にどこか似ているかもしれません。悩んだら、ぜひおばあちゃんやおじいちゃんに聞いてみてください。「そっくりよ」と笑い飛ばしてもらえるかも。

1歳9ヵ月のわがままへの対処法

危険なことをしている緊急時は別として、イヤイヤ期のわがままは、まずは子どもの話を聞いてあげてください。大暴れしているからといって、大声で叱りつけたり、力で押さえ込むと逆効果です。

相手は自分でも何がしたいのかわからなくなっていることが多いので、まずは落ち着かせてあげましょう。そのための方法としては

  • まずは共感する
  • やさしく話しかける
  • 気をそらせる
  • ぬいぐるみや人形を使って話しかける
  • たくさんほめる

ことが大切です。それでもどうしても泣き止まない場合は嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。泣くことで疲れて泣き止んだら、「よしよし」と抱きしめてあげてください。

ついつい叱り過ぎてしまうこともあるかもしれませんが、そんな場合はどうして叱ったのかをきちんと説明し、そのうえで「嫌いで叱ったのではない、大切だから叱ったのだ」ということを伝えましょう。ママに嫌われたくなくてかえってわがままが暴走してしまうこともあるイヤイヤ期、しっかり受け止めて、ママも一緒に成長できるといいですね!

  関連記事

子供がノロウィルスへの感染を疑われたら検査するの?保険は適用される?

保育園や幼稚園で、秋から冬にかけて集団感染がおこりやすいものに「ノロウィルス」が …

1歳7ヵ月の赤ちゃんが癇癪(かんしゃく)をおこしてしまう原因は?対策はどうしたらいい?

一度癇癪をおこしてしまうと手が付けられなくなる…そんな時の対策とは 1歳7ヵ月は …

アデノイド肥大が子供のいびきの原因?アデノイド顔貌とは?

アデノイド肥大とは生まれつき扁桃腺が大きい状態にあることを言います。 そのままで …

うちの子おならが臭い!?1歳5ヵ月の赤ちゃんのおならが臭くなる原因とは?

大人と同じ食事リズムに変わっていくとおならの臭いにも変化が 1歳5ヵ月になると、 …

乳歯の生え変わりはいつから始まるの?生え変わる順番があるの?

赤ちゃんは生後6カ月を過ぎたあたりから、乳歯が生え始めます。そして、生え揃った乳 …

1歳児の受け口…すぐにでも治療は必要?いつまで様子見で良い?

受け口は正式には反対咬合(はんたいこうごう)と呼ばれ、上の歯よりも下の歯が前に出 …

子どもにカレーを食べさせてよいのはいつから?その注意点は?

子どもに野菜を食べさせるのは大変と、感じているママが多いのではないでしょうか。そ …

1歳8ヵ月の赤ちゃんに急に熱が出た時に考えられる原因と対処法とは?

発熱は慌てずに対策を!代表的な熱の出る病気をご紹介します 赤ちゃんが急に熱を出し …

1歳10ヵ月の平均身長・体重はどのくらい?平均より大きい、小さい時はどうすればいい?

平均値よりも小さすぎるor大きすぎる!と悩むママへ… これまでの“赤ちゃん体型” …

赤ちゃんが言葉の意味を理解するのはいつ頃?

赤ちゃんが周囲の働きかけに対して、笑い声をあげるなどの反応を始めるのは、生後3ヵ …