ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

1歳11ヵ月は怖がりになる子が多い!その原因と対処法

   

なんでもかんでも怖がってママから離れなくなってしまう子も…

262257

赤ちゃんは時期によって様々な変化が現れます。そんな変化のひとつとして、1歳11ヵ月頃になってから『急に怖がりになった』と感じる方もいるのではないでしょうか

何事に対しても慎重だと思っていたのが、実はただ臆病なだけだと気付き、このままでいいのかと不安になっているママも多いはず。

これくらいの時期は非常に感情表現が豊かになる時期でもあるため、自分が不安に思っていることや怖いと感じていることを親に伝えられるようになります。このことによって「うちの子は急に臆病になってしまった。」と感じる方もいるようです。

怖がりになる原因は?

怖がりになったと感じる方の多くは、公園などに出かけても自分から同年代の輪に入っていけなかったり、外出先でくっついて離れない、といったことに悩んでいるようです。

怖がりになってしまうのにはいくつかの原因が考えられますが、1歳11ヵ月頃になると自分の中で「この人はその他大勢とは違って特別。自分を守ってくれる人。」と認識できる人物が現れます。多くの場合は、最もそばにいてくれる”ママやパパ”でしょう。

少しでも不安なことがあった時にその人を頼るのは仕方のないことだといえます。ですが、頼られすぎるのも大変ですよね。それで友達の輪に入って行けなくなってしまったら将来が心配になってしまうでしょう。

赤ちゃんの怖がりを改善するためには、まずは自分自身が赤ちゃんに信頼されることが大切です。ママやパパとの信頼関係が築けていないと、赤ちゃんは不安なことに対して挑戦できません。

十分な信頼関係が築けていれば「なにかあったらママやパパが守ってくれるから勇気を出してみよう。」と考えるわけです。「大丈夫だからやってごらん」とか、「一緒に頑張ってみよう。」と声をかけると、それに勇気をもらえる赤ちゃんもたくさんいます。

そうしていくうちに少しずつ怖がりを改善していけるでしょう。

怖がりにしないためには

かなり怖がりになってしまってからそれを改善しようとするのはとても大変なことです。そこで、怖がりにしないためのポイントをいくつかご紹介しましょう。

まず、何でもかんでも手助けをしないということ。ママやパパがすぐに手助けをしてしまうと赤ちゃんは自分自身で挑戦する機会が少なくなってしまいます。誰でも体験したことがないことに挑戦する際には不安に感じてしまうものですよね。

赤ちゃんは自分で体験しながら様々な事を覚えていくので、サポートしながら体験させてみましょう。このときに赤ちゃんが怖い思いをしてしまうと怖がりになってしまうこともあるので、十分なサポート体制を整えておくことが大切です。

それから、無理をさせないようにしましょう。何でも挑戦させようと考えて無理なことまでやらせてしまうと赤ちゃんは大きく戸惑ってしまいます。

1歳11ヵ月とはまだまだ自分のことをうまく表現できない時期でもあるため、なにかに挑戦させるとしても本当にそれを行っていい時期なのか見極めた上で挑戦させることが重要です。

怖がりの対処法

赤ちゃんが怖がりになってしまった場合、まずは先にご紹介したように信頼関係を築くことから始めましょう。

次に、赤ちゃんが怖がっていることに対して、少しずつ挑戦させます。この時に少しでもうまくいったら大げさに褒めることが大切です。

こうすることにより赤ちゃんに自信がつくだけでなく、「大好きなパパやママにもっと喜んでほしい」という感情が芽生えるため、自分から積極的に行動するようになります。赤ちゃん自身が自信を持つことが非常に大切なので、ほんの少し挑戦させたら褒める、ということを繰り返しましょう。

「周りの子に比べてうちの子は余りにも怖がりなのでは…」と不安になってしまう方もいますが、ほとんどの場合は心配いりません。あまりにも気になる場合は医師に相談するなどして対応を取りましょう。

  関連記事

育児休業給付金をもらえる条件って何?育休中は延長できるの?

育児休業給付金とは、子どもが1歳になる前日までの育児休業期間、取得するママもパパ …

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる!うまく歯磨きをさせるコツや対策、注意した方がいいこととは?

歯ブラシを見せただけで泣いてしまう赤ちゃんもいれば、すんなり歯磨きをさせてもらえ …

世界中が注目する、フィンランド式教育の特徴とは?

いま、世界中の教育関係者が、「フィンランド式教育」に注目していることを知っていま …

1歳3ヵ月の赤ちゃんの1日の過ごし方とは?だいたいのスケジュールを教えて!

生活リズムが大切になってくる時期、朝・昼・夜のメリハリを! 1歳3カ月の赤ちゃん …

オールシーズン使える?赤ちゃんにはガーゼケットがおススメ!

肌触りがよく、赤ちゃんにやさしいイメージのガーゼ。ベビー用品のコーナーにはたくさ …

しっかり睡眠をとって欲しい!1歳8ヵ月の赤ちゃんの理想的な睡眠時間とは?

早寝早おきが健康に繋がるのは赤ちゃんも同じ!睡眠についてチェックしましょう 1歳 …

離乳食は何をあげればいいの?月齢にあった離乳食の段階を知りたいパパさんママさんへ

お子さんのための離乳食はラクしたって大丈夫 離乳食は月齢によって段階を経ていきま …

必見!赤ちゃんのための車酔い対策法とは?

普段の生活や旅行、帰省など車やバスに乗る機会はたくさんあります。大人でも車やバス …

溶連菌への感染が発疹の原因かも!?原因と治療法を知っておこう!

子どもが感染しやすい菌に、「溶連菌」があります。実際には、免疫力が下がると大人で …

子供の一人遊びって実はメリットがたくさんある!?子供の一人遊びの進め方とは?

子どもの一人遊びにはいろいろな考え方があるようですが、おすすめできることがたくさ …