ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

食事を食べないのはなぜ?1歳11ヵ月の子のここに注目!

   

がんばって作った料理はおいしくたくさん食べてもらいたい…

8b0073496b61209103e6c97a0a7a4014_s

せっかく作った料理を赤ちゃんが食べてくれないととても悲しい気持ちになってしまいますよね。栄養バランスが取れているのか不安に感じてしまったり、イライラしてしまうこともあるでしょう。

そこで、食べない赤ちゃんへの対処法についてご紹介します。

そもそもなぜ食べないのか?

お腹がすいていない

一つ目の理由として考えられるのが、お腹がすいていないということ。「でもほとんど食べていないんだけど…」と感じる方もいるかもしれませんが、実はちょこちょこアイスや果物、菓子類を食べているということはないでしょうか

大人からすれば食事といえば、ご飯やお味噌汁などを思い浮かべますよね。これらを食べていないと「うちの子は本当に食べない…」と悩みがちです。ですが、実はお菓子や果物などでお腹が膨らんでいるのかもしれません。

そのような状態で「ご飯をちゃんと食べなさい。」と言ったとしても言うこと聞いてくれません。

まずは、食事以外に与えているものがあればそれを見直してみましょう。食べる量が少ないと不安に感じてしまうかもしれませんが、お腹が空いたらきちんと食べてくれます。

運動量が少ない

お菓子や果物を食べていないとしても、根本的にあまり動かず、運動量が少ない赤ちゃんはお腹が空きにくいです。家にいた頃はほとんど食べなかったのに保育園に通うようになったら急にたくさん食べるようになる赤ちゃんもいますが、これは友達と遊ぶことで運動量が増えたことも関係しているでしょう。

運動量が少ない赤ちゃんは積極的に散歩に連れ出したり、家の中でも体を動かして遊ぶ方法を探してみると良いですね。

食べないときの対処法

赤ちゃんが食事に興味を持つようにする

まず、ママが大げさに「わー!おいしい!」などと言いながら食べるのもおすすめの方法です。こうすることにより、赤ちゃんが食事に興味を持つようになり、自分から「食べたい」と言うこともあります。

食器や盛り付けの工夫する

それから食器を工夫するのも良いですね。赤ちゃんもいつも同じ食器を使っていると飽きてしまうことがあるので、「ママのお皿でご飯食べてみようか?」というようにたまに変化を与えると効果的です。

また、赤ちゃんが食べやすいように盛り付けるのも良いですね。例えば、ご飯を茶碗に盛るのではなく、一口サイズのおにぎりにしたり、フォークで刺して簡単に食べられるようなメニューを増やすのも良いでしょう。

中でも野菜類はどうしても食べてくれず悩んでしまうこともありますが、食べない野菜を細かくして卵焼きやハンバーグにまぜるなどママが工夫するのがおすすめです。

無理に食べさせようとしない

それから、大人が無理に食べさせようとすると赤ちゃんはどんどん意地になって食べ物を拒否してしまうこともあります。怒って食べさせるのではなく、赤ちゃんが自分から「食べたい」というような環境を作るにはどうしたらよいかパパとも相談してみると良いですね。

赤ちゃんが喜んで食べてくれる物を探す

最後に、本当に何日間もなにも食べないという状況でなければそれほど深く心配する必要はありません。医師に相談しても「赤ちゃんが食べたいと感じるものを食べさせるだけでも問題ありません。」と言われることが多いです。

ただ、お菓子だけを食べさせるというのはやはり栄養的にも良くないので、できるだけ栄養価が高いものを積極的に与え、どれなら喜んで食べてくれるのか探してみましょう。

ママが余りにも気にしすぎてしまうとストレスに繋がってしまうため、赤ちゃんにとっても食事が楽しいものではなくなってしまいます。毎回絶対にこれくらい食べて欲しいとこだわるのではなく、赤ちゃんのお腹の空き具合や好みも把握しながらストレスのない子育て行っていきましょう。

  関連記事

1歳5ヵ月の赤ちゃんの夜泣きは身体を使う遊び取り入れて乗り越えよう!

そろそろ夜泣きが落ち着くころ!? 昼間はご機嫌だったのに、真夜中になったら突然大 …

1歳10ヵ月の平均身長・体重はどのくらい?平均より大きい、小さい時はどうすればいい?

平均値よりも小さすぎるor大きすぎる!と悩むママへ… これまでの“赤ちゃん体型” …

身体から出る子供服の汚れの落とし方とは?そのコツと注意点について

子供服をじっくり見てみると、いつのまにか、いろいろな汚れがついていて、驚くママも …

昼寝は絶対に必要?1歳7ヵ月の赤ちゃんが寝てくれない場合の対策とは?

赤ちゃんにとって睡眠は大切なもの!でも寝てくれない場合はどうすればいい? 1歳7 …

乳幼児が夜寝ない!その原因と対策が知りたい!

赤ちゃんはスヤスヤ眠るものだと考えていたママにとって、乳幼児がなかなか眠ってくれ …

1歳11ヵ月とはどんな時期?発達状態について教えて!

発達は個人差がありますが、こんなことができるようになります。 1歳11ヵ月という …

オールシーズン使える?赤ちゃんにはガーゼケットがおススメ!

肌触りがよく、赤ちゃんにやさしいイメージのガーゼ。ベビー用品のコーナーにはたくさ …

1歳3ヵ月の赤ちゃんの1日の過ごし方とは?だいたいのスケジュールを教えて!

生活リズムが大切になってくる時期、朝・昼・夜のメリハリを! 1歳3カ月の赤ちゃん …

1歳2ヵ月は赤ちゃんから子どもへ変化する時期

食べやすい食事メニューや適性な量を知ろう ミルクや母乳に頼っていた赤ちゃん時代の …

いつになったら話すようになるの?言葉の覚えが遅いかもと心配な親御さんへ

言葉を覚えることに焦る必要はなくコミュニケーションを重視しよう お子さんが大きく …