ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

言うことを聞かない!1歳3ヵ月の赤ちゃんの上手な叱り方

   

覚えておきたい叱り方のコツや効果的な伝え方とは?

247330

1歳3ヵ月の赤ちゃんは、自分で歩き始め行動が広がり、どんどん子どもらしくなっていく時期です。語彙が増え、ママやパパが言っていることがわかってきて、「バイバイしよう」「いいお顔は?」など、言われたことができるようになります。「ブーブー」や「ワンワン」といった一語でのおしゃべりも活発です。

一方で、世界共通語でもある「魔の二歳」に向けた、第1次反抗期のはじまりの時期でもあります。「イヤイヤ」が始まり、食事を食べるのを嫌がったり、寝るのを嫌がったりしはじめます。また自分の思うようにならないとぐずったりかんしゃくをおこすことも。まだまだ二歳児ほどのパワーはないものの、天使の笑顔が悪魔に見える瞬間も増えそう。

自立への大事な第一歩なので、そうした成長はきちんと認めながら、悪いことをしたら「それは悪いことだ」ということを伝え、社会のルール、集団生活のルールなどを教える「しつけ」も行っていかなければなりません。

上手に叱るためにはいくつかのコツがあります。悩めるママ&パパのために、ポイントをまとめておきますね。

1歳3ヵ月の赤ちゃんを上手に叱るコツ

感情的にならない

例えば外出時などで「イヤイヤ」が発動し大声で泣かれると、相手が1歳3ヵ月でも心に余裕がなくなって、ついカッとなってしまうこともあるかも。こんな時、頭ごなしに叱っても逆効果。何が悪いのかがわからないまま恐怖だけが印象づけられてしまいがちです。ちょっと深呼吸して、赤ちゃんに向き合ってくださいね。

いつまでも叱らない

叱る時間は「年齢×1分」と言われています。くどくど叱っていると何を叱られてるのかがわからなくなるので、1分以上は時間をとらないようにしましょう。

一貫した態度でのぞむ

やってはダメなことを教える場合、ママの気分等で「まぁいいか」と態度を変えると、赤ちゃんは何がダメなのかがわからなくなり混乱します。譲らないポイントをしっかり確立して、人前でもブレずに叱りましょう。

愛情を忘れない

叱る時も褒める時と同じくらいの愛情を注ぎましょう。なぜ叱るのか=幸せになってほしいからですよね。そこを忘れずに。ぎゅっと抱きしめたり、だっこしたり、赤ちゃんが「愛されている」という気持ちの中で、言葉をかけるようにしましょう。

こんな時はこう叱る

うまくできなくてかんしゃくをおこす

子どもの気持ちになって「「~したかったのにね」と言葉にして、一緒に残念さをシェアしましょう。自分でなんとか頑張ろうとする部分を応援してあげてください。

叱ったら余計にやる

例えば、大きな声を出したり、物を投げたり落としたりした時に周りがびっくりすると、それが面白くて何度も繰り返すことがあります。優しく注意すると同時に、他に関心が移るような働きかけをしましょう。

お友達を叩く

自分の気持ちをうまく表現できず、お友達に手が出てしまったりかみついたりするケースってありますよね。まずはお友達に誤って、お友達が痛い思いをしていることをきちんと伝えてあげてください

人のおもちゃを取ってしまう

好奇心おう盛な1歳3ヵ月の赤ちゃんは、興味があるとつい、自分のもの・人のものの区別がつかなくてトラブルになりがちです。「人のもの」は取ってはいけない、ということを教えながら、自分のおもちゃ等で楽しく遊べるよう、目先を戻してあげてください

上手に叱って、赤ちゃんの精神面での成長をサポートしてあげてくださいね。

  関連記事

しっかり睡眠をとって欲しい!1歳8ヵ月の赤ちゃんの理想的な睡眠時間とは?

早寝早おきが健康に繋がるのは赤ちゃんも同じ!睡眠についてチェックしましょう 1歳 …

1歳児の受け口…すぐにでも治療は必要?いつまで様子見で良い?

受け口は正式には反対咬合(はんたいこうごう)と呼ばれ、上の歯よりも下の歯が前に出 …

発達障害児におすすめの療育ではなにをする?どこで行う?

子どもに発達障害があることがわかった場合、その障害に合わせて治療や教育を行わなけ …

食事の好き嫌いが多い!1歳7ヵ月の赤ちゃんの好き嫌いを治す方法とは?

たくさん好き嫌いがあると偏食になってしまうのではないかと不安… 1歳7ヵ月という …

赤ちゃんの後頭部にできた「しこり」は大丈夫?その原因や対処法とは?

赤ちゃんの後頭部にしこりを見つけたとき、心配になるママも多いのではないでしょうか …

赤ちゃんの粉ミルク缶を捨てずにリメイク!おもちゃをつくる方法とは?

赤ちゃんに粉ミルクを飲ませていると、不要な粉ミルク缶がたくさん出るはずです。そし …

いつからはじめる?幼児の体操教室!効果や費用は?

お子さんが活発に歩きだし色々とできることが増えてくる頃、何か習い事をさせたいなと …

赤ちゃんが食事を食べない!1歳3ヵ月の発育への影響は?

知っておきたい“食べない理由”と“対処法” 1歳3ヵ月の赤ちゃんは、大人とほとん …

1歳でも花粉症は発症するの?その場合の対処法は?

これまではシーズンを2回経験していない1歳未満であれば、花粉症を発症することはな …

子どもにカレーを食べさせてよいのはいつから?その注意点は?

子どもに野菜を食べさせるのは大変と、感じているママが多いのではないでしょうか。そ …