ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

保育園って毎日預けなくても利用できるって本当?一時保育について教えて!

   

21640a4735275db451f5a82c48f2f633_s

保育園の待機児童問題の解決には、まだまだ時間がかかりそうないま、ファミリーサポート制度などを利用する家庭も増えているようです。

子どもを保育園に預けるには、就労して継続的に通わせなければならないと思い込んでいるママも多いようですが、そんなことはありません。保育園には、「一時保育」という制度があります。

そこで今回は、一時保育とは何か、どんなときに利用できるのか、利用にあたっての手続きなどについて、お話しします。

一時保育って何?どんなときに利用できるの?

一時保育とは、一定期間だけ子どもを預けられるシステムのことをいいます。

対応しているのは、主に認可保育園で、通常の保育を受けていない子どもを対象に、一時的な預かりを行ってます

一時保育を利用する理由としては、就労や介護などの事情により断続的に子どもを預かってもらう「非定型的保育」入院や冠婚葬祭など突発的な事態がおこったときにお願いする「緊急保育」、ママの育児による心身の負担を軽減することが目的の「リフレッシュ保育」などがあります。

一般的には、自営業者やパートで働いているママが利用するケースが多いです。ですが、待機児童問題で通常の保育先が見つからない働くママが、一時保育を利用するケースが増えています。

一時保育を利用するにはどうしたらいいの?

一時保育を利用するためにはまず、そのサービスに対応している保育園を探す必要があります。

居住している地方自治体の認可保育園に関する情報を収集したり、インターネットで民間の保育園で行っている一時保育について、検索してみましょう。

そして、利用したい保育園が見つかったら、一時保育可能な時間帯や対象年齢、利用料金を事前に確認します。そして、預けたい保育園に見学に行き、事前に登録してから利用するのが一般的です。

その際、一時保育を利用したい日時を伝え、予約しておきましょう。というのも、一時保育を実施している保育園であっても、電話1本ですぐに預けられるわけではないからです。

一時保育を利用する1カ月前に、書類や家族写真の提出を義務付けている保育園もあるので、電話で問い合わせをしたときに、しっかり確認しておきましょう。

一時保育の費用はどれくらい?

f8e8a9fe30dc908c3cd66fa9f0d9524d_s

一時保育の費用は、地方自治体の認可保育園や子育て支援センターなのか、民間の認可外保育園なのかで、大きく異なります。

地方自治体の認可保育園や子育て支援センターでの一時保育の場合は、保育費が1時間500~600円、1日で2,000~5,000円というのが相場のようです。
この他に、おやつ代や昼食代が100~200円かかることもあります。

一時保育の費用は、生活保護世帯やひとり親世帯、市民税非課税世帯だと、半額や無料というところもあるので、事前に問い合わせをしておきましょう。

認証保育園や保育所、託児所といった認可外保育園の場合は、費用が割高
になります。1時間で1,500~3,000円、1日で6,000~15,000円が相場のようです。

また、一時保育の利用にあたって、2,000~30,000円の登録料が必要になるところもあります。

一時保育にはデメリットもあるので、理解して活用しよう!

一時保育はとても便利な制度ですが、通常の保育ができずに利用している働くママも多いことから、早めに予約をしておかないと、希望日に利用できないことがあります。

また、慣らし保育のため、初回は預けられる時間が短いことも考えられます。毎回、預けられる子どもが異なるので、雰囲気に慣れるまでに時間がかかる子どもも多いです。そして、風邪などの伝染病がうつるリスクがあります。

そうしたデメリットも理解した上で、上手に一時保育の制度を活用してくださいね。

  関連記事

シンママが子どもから、勉強に対するやる気を引き出す方法とは?

ひとり親家庭は、共働き家庭より世帯年収が低いものです。そして、シングルマザーの場 …

シングルマザーで仕事を始める雇用形態の種類とは?それぞれのメリット・デメリットを徹底調査!

一人で子育てをしながらお仕事をするとなるとそれはたやすいことではなく、母子の生活 …

保育園にも役員があるって本当?どんなことをするの?

保育園に子どもを預けるのは、ママがフルタイムで働くためという家庭が多いです。その …

子どものために知っておきたい、認知届ってなに?

子供が産まれると市役所へ提出する出生届の他にも、子供の認知届けというものがあるこ …

シングルマザーの仕事探しと、仕事選びのポイントとは?

これまで専業主婦、あるいは扶養の範囲内で働いてきたママが離婚をする場合、仕事探し …

育児だけでなく経済的にも大変!?シングルファザーの子育て事情

近年、子どもの貧困が問題視され、母子家庭について取り上げられることが、ますます増 …

離婚の際に慰謝料は必ずもらえる?ケース別の相場ってどのくらい?

協議離婚をするにあたり、夫婦間でお金について話し合う必要があります。子どもがいる …

やっぱり転職や就職は厳しい?アラフォーでシングルマザーの仕事事情とは!?

シングルマザーの方意外と最近増えてきていると思いますが、定義として子供をを一人で …

人並みの生活をさせるために~ひとり親家庭への支援とは?~

近年の日本もライフプランが多様化し、母子家庭に限らず、父子家庭も増えています。 …

シングルマザーの就職に役立つ資格はある?取得方法は?

それまで正規雇用で働いてこなかったママがシングルマザーになるにあたり、就職活動を …