ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

シングルマザーの救世主となるか!?ママユナイテッドの設立について

   

みなさんは、ワーキングオフィス「ママスクエア(mama square)」を知っていますか?

ママスクエアは、子どもたちを保育園に預けるのではなく、自分が仕事をするワーキングオフィスの側に託児できるという、新しい試みで、株式会社ママスクエアが運営し、全国にその数を広げています。

この株式会社ママスクエアが、一般社団法人 シングルママこども支援会「ママユナイテッド」を設立しました。今回は、ママユナイテッドとは何か、設立の目的、支援内容などについて、お話ししたいと思います。

ママユナイテッドって何?設立の目的は?

一般社団法人シングルママこども支援会「ママユナイテッド」とは、シングルマザーあるいはこれからシングルママになるママたちと、そのお子さんたちの負担を最小限にしながら、最大限に効果のある支援を行うことを目的に設立されました。

その背景には、事情があってシングルマザーになることを余儀なくされたのに、住む場所が見つからない、就職先が決まらないなど、生活基盤を整える時点で苦労をしているシングルママがたくさんいるという現実があります。

この母子家庭としてリスタートを切るまでの期間をなるべく短縮し、苦労を減らしたいという思いが、ママユナイテッドの設立につなったのだと、株式会社ママスクエアの藤代聡社長は話しているようです。

ママユナイテッドの支援内容とは?

では、ママユナイテッドで受けられる支援内容には、どのようなものがあるのでしょうか。

そもそもシングルマザーが離婚に際してぶつかる問題に、親権や養育費など法律的なもの、仕事や助成制度、保険などの収入について、保証人や家賃など住居のことなどがあげられます。

そうしたシングルマザーならではの問題を、ママユナイテッドがサポートするのです。

具体的には、株式会社ママスクエアが運営するmama square各店で、弁護士による無料の法律相談会を行ったり、お子さんと過ごす時間を確保しながら長期間働ける仕事につくための補助が大きな割合を示します。

リクルートキャリアの介護豪快支援プロジェクト「HELPMAN JAPAN」と協力することで、働きながら資格取得を支援したり、住宅情報を扱う企業と連携して、シングルマザーでも入居可能な物件を紹介するなどです。

ママユナイテッドを活用するメリットとデメリットは?

ママユナイテッドを活用するメリットとしては、先輩でもあるシングルマザーのスタッフの数が多く、本当に困っていることに対する具体的な支援を受けやすいことがあげられます。

また、シングルマザーならではの悩みや問題も多いですが、同じ事情を抱えるシングルマザーとつながりながら、おもちゃや洋服の交換、双方のサポート体制を整えるコミュニティーの形成を目指していることも、心強いと感じるのではないでしょう。

一方で、ママユナイテッドとして法律に関する無料相談を受けられるは、株式会社ママスクエアが運営するmama squareに限られているので、近隣に施設がないママには活用しにくいというデメリットもあります。

また、就業支援の職種の幅も、今後広がっていくことを期待しなければなりません。

まずは相談してみよう!

シングルマザーとして、子どもたちと自立した生活を行っていくためには、「仕事」「収入」「住居」の問題を早急に解決しなければなりません。

そして、離婚に伴う自分のダメージだけでなく、お子さんの心のケアなども考慮する必要があります。

そんなとき、ママユナイテッドを活用し、話を聞き、具体的なアドバイスを受けられれば、気持ちに余裕をもってシングルマザーとして歩みだせるようになるはずです。

まずはメールや電話で、問い合わせてみることから始めてみませんか?公式サイトでも、シングルマザー経験者からのアドバスが発信されているので、まずはアクセスしてみることをおすすめします。

  関連記事

保育園って毎日預けなくても利用できるって本当?一時保育について教えて!

保育園の待機児童問題の解決には、まだまだ時間がかかりそうないま、ファミリーサポー …

父子家庭でも手当申請できるものがある!その内容とは?

ひとり親家庭の助成制度と聞くと、母子家庭の優遇措置をイメージする人が多いのではな …

保活をするとき、早生まれだと損というのは本当なの?

働くママにとって、保活は重要な関心事のはずです。都心部の待機児童問題は解決の兆し …

母子家庭だと保育料が免除になるって本当?そのための条件は?

母子家庭だと、子どもを保育園に預けて働かなければ、生活が成り立ちません。とはいえ …

母子家庭でも生活保護を受けられるの?受給する条件や金額とは?

いろいろな事情で母子家庭になることを余儀なくされた場合、経済的な問題に直面するマ …

はじめての子育て!シンママが抑えておきたい「節約」と「消費」の上手なやりくりとは?

家族が増えると嬉しい反面、少し気になるのがお金の事ですよね。十分な貯えがあれば安 …

母子家庭の平均年収ってどのくらい?生活費の節約方法とは?

ひとり親家庭の中でも、母子家庭は父子家庭より平均年収が低いものです。そして、母子 …

シングルマザーの就職に役立つ資格はある?取得方法は?

それまで正規雇用で働いてこなかったママがシングルマザーになるにあたり、就職活動を …

シングルマザーの子育てに役立つ制度を知って、上手に活用しよう!

シングルマザーが子育てをするうえで、経済的・精神的・物理的な心配を抱えることが多 …

やっぱり転職や就職は厳しい?アラフォーでシングルマザーの仕事事情とは!?

シングルマザーの方意外と最近増えてきていると思いますが、定義として子供をを一人で …