ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

骨や筋肉がついてきたらいよいよおすわり!生後6ヵ月の赤ちゃんの注意点とは?

   

とってもかわいいおすわり!ただ、転びやすいので気を付けて。

75c3713797669f9e1f5d25e2dcdfb8d2_s

0歳6ヵ月くらいの時期は、それまでと比べておしりの周辺が発達してきます。筋肉だけでなく骨も発達してくるのですが、これによって徐々にできるようになるのがおすわりです。

それまでは寝返りを繰り返しながら移動していた赤ちゃんも、少しずつおすわりに挑戦していくようになるでしょう。ただ注意しなければならないのが、0歳6ヵ月はまだおすわりが完璧にできない子がほとんどだということ。

おすわりしている姿を見ると成長を感じますが、油断してしまうと横や後ろに倒れてしまい、思わぬ怪我をしてしまうことがあるので気を付けましょう

バランス能力はまだまだ

転びやすいということをよく理解し、赤ちゃんが過ごす安全なスペースを確保してあげる必要があります。バランス能力が発達していないので、それまでは普通に座っていたのに突然予想外の方向に倒れてしまうことも珍しくありません

周りにとがったものを置かないということだけでなく、赤ちゃんが過ごすスペースは万が一倒れても痛くないようにクッション材のマットなどを敷いておきましょう。それから、おすわりしている間はママやパパがすぐ近くで見守ってあげることが大切です。倒れそうになったらさっと手を出して助けられる位置にスタンバイしておくといいですね。

おすわりができるようになると、それまで毎日見ていたものでも違った見え方をするようになります。下から見上げていたものを上や横から見ることができるようになるため、遊び飽きていたはずのおもちゃにも再度関心を示すことは珍しくありません。ただ、おもちゃの中には倒れ込んだりすると怪我に繋がってしまうものもあるため、注意しておいたほうがいいでしょう

おすわりといっても大人のようにしっかり座れるわけではありません。背中を丸めて両手を前についた状態であれば少しの時間体勢を維持できるくらいです。赤ちゃんが寝そべった状態から自分で座ることをおすわりだと思っている人も多いようですが、この時期のおすわりというのは大人が赤ちゃんにおすわりの体勢をさせ、手を離しても数秒間は座った状態を維持できるということをさします

中には自分でおすわりの体勢が取れる子もいますが、おすわりが苦手だったとしても0歳6ヵ月くらいであれば気にする必要はありません。周りの子ができていたとしても焦らず、無理に練習させるようなことがないようにしましょう。

ずっとおすわりさせていてもいい?

おすわりが得意な赤ちゃんと不得意な赤ちゃんがいますが、0歳3ヵ月頃から少しずつおすわりを始めた赤ちゃんであれば0歳6ヵ月頃には座った状態で過ごすことも増えるでしょう。

しかし、この時期はまだまだ背骨がしっかり完成していません。長時間おすわりさせることは赤ちゃんの体に負担をかけることになってしまうので、長時間おすわりをさせるのはやめましょう

一日のほとんどを座って過ごせるようになるのは0歳9ヵ月を過ぎたあたりです。それまではしっかりおすわりをするための準備期間だと考え、無理をさせないようにしたほうがいいでしょう。

  関連記事

子どもが言語を身につけるのに最適な時期があるの?その際の注意点とは?

赤ちゃんの生活リズムができ始め、日中におきている時間が増えてくると、「あ~」「う …

ママもドキドキ…はじめての離乳食クッキング!何をどのくらい作ればいいの?

スムーズな離乳食スタートを切るために予習しておきましょう! 0歳5ヵ月から6ヵ月 …

セレブママの間で流行中!?ハーフバースデーって何するの?

みなさんは、「ハーフバースデー」という言葉を知っていますか?海外の習慣で、近年は …

赤ちゃんの水分補給はいつから始めるの?何をどれくらい飲ませる?

ベビー用品店やドラッグストアには、たくさんのベビー飲料が並んでいます。汗をかきや …

赤ちゃんの人見知りはなぜおきる?生後6ヵ月の赤ちゃんの対策は?

人見知りは成長の証!人見知りをする理由と対処法についてご紹介します ママやパパに …

赤ちゃんの歯固めは、いつから必要?選び方のポイントは?

赤ちゃんも生後6カ月を迎えるころになると、何でも口に入れたがるので、見ていてハラ …

生後6ヵ月目の赤ちゃんは睡眠リズムを定着させるようにしよう!

赤ちゃんは生後3ヵ月目を過ぎたころから、脳内でメラトニンという入眠ホルモンをつく …

赤ちゃんはなりやすい?ものもらいの一種、麦粒腫について教えて

皆さんはまぶたに“ものもらい”が出来たことがありませんか?かゆみがあったり痛みが …

知ってるようで知らない?食物アレルギーの原因、症状などまとめ

特定の食物を食べるとおこる「食物アレルギー」。子どもの時から食物アレルギーを持っ …

乳歯はいつ頃生えてくる?生後6ヵ月の赤ちゃんの歯茎のムズムズ対処法も紹介!

乳歯が生える時期や順番は?乳歯が生えたあとのケアについてもチェック 0歳6ヵ月く …