ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

骨や筋肉がついてきたらいよいよおすわり!生後6ヵ月の赤ちゃんの注意点とは?

   

とってもかわいいおすわり!ただ、転びやすいので気を付けて。

75c3713797669f9e1f5d25e2dcdfb8d2_s

0歳6ヵ月くらいの時期は、それまでと比べておしりの周辺が発達してきます。筋肉だけでなく骨も発達してくるのですが、これによって徐々にできるようになるのがおすわりです。

それまでは寝返りを繰り返しながら移動していた赤ちゃんも、少しずつおすわりに挑戦していくようになるでしょう。ただ注意しなければならないのが、0歳6ヵ月はまだおすわりが完璧にできない子がほとんどだということ。

おすわりしている姿を見ると成長を感じますが、油断してしまうと横や後ろに倒れてしまい、思わぬ怪我をしてしまうことがあるので気を付けましょう

バランス能力はまだまだ

転びやすいということをよく理解し、赤ちゃんが過ごす安全なスペースを確保してあげる必要があります。バランス能力が発達していないので、それまでは普通に座っていたのに突然予想外の方向に倒れてしまうことも珍しくありません

周りにとがったものを置かないということだけでなく、赤ちゃんが過ごすスペースは万が一倒れても痛くないようにクッション材のマットなどを敷いておきましょう。それから、おすわりしている間はママやパパがすぐ近くで見守ってあげることが大切です。倒れそうになったらさっと手を出して助けられる位置にスタンバイしておくといいですね。

おすわりができるようになると、それまで毎日見ていたものでも違った見え方をするようになります。下から見上げていたものを上や横から見ることができるようになるため、遊び飽きていたはずのおもちゃにも再度関心を示すことは珍しくありません。ただ、おもちゃの中には倒れ込んだりすると怪我に繋がってしまうものもあるため、注意しておいたほうがいいでしょう

おすわりといっても大人のようにしっかり座れるわけではありません。背中を丸めて両手を前についた状態であれば少しの時間体勢を維持できるくらいです。赤ちゃんが寝そべった状態から自分で座ることをおすわりだと思っている人も多いようですが、この時期のおすわりというのは大人が赤ちゃんにおすわりの体勢をさせ、手を離しても数秒間は座った状態を維持できるということをさします

中には自分でおすわりの体勢が取れる子もいますが、おすわりが苦手だったとしても0歳6ヵ月くらいであれば気にする必要はありません。周りの子ができていたとしても焦らず、無理に練習させるようなことがないようにしましょう。

ずっとおすわりさせていてもいい?

おすわりが得意な赤ちゃんと不得意な赤ちゃんがいますが、0歳3ヵ月頃から少しずつおすわりを始めた赤ちゃんであれば0歳6ヵ月頃には座った状態で過ごすことも増えるでしょう。

しかし、この時期はまだまだ背骨がしっかり完成していません。長時間おすわりさせることは赤ちゃんの体に負担をかけることになってしまうので、長時間おすわりをさせるのはやめましょう

一日のほとんどを座って過ごせるようになるのは0歳9ヵ月を過ぎたあたりです。それまではしっかりおすわりをするための準備期間だと考え、無理をさせないようにしたほうがいいでしょう。

  関連記事

離乳食にはちみつを使用してはダメ!赤ちゃんにはちみつをあげてはいけない理由とは?

つい最近、赤ちゃんの離乳食にはちみつを利用してしまったために死亡事故がおきてしま …

赤ちゃんがパパ見知りをするって本当?原因と解消法が知りたい!

ママもパパも、赤ちゃんに対する愛情に変わりはありません。ですが、赤ちゃんが成長す …

6ヵ月の赤ちゃんが夜に何度も起きるけど夜泣き?原因は?

生後半年もすると大分育児にも慣れてくるでしょう。母乳やミルクを飲んでお腹いっぱい …

離乳食初期“ごっくん期”までに身に付けたい!献立とママの心得とは?

ごっくん期はどう進めるべき!?ママが押さえておきたい献立のポイントと考え方 離乳 …

赤ちゃんに40度の高熱が!どうすればいいの?考えられる病気や対処法について教えて

新生児は、ママから「母子免疫」をもらって生まれてきます。そのため、細菌やウイルス …

パパにこそ覚えてほしい!ベビーサインで赤ちゃんとの絆を深めよう

平日は仕事に追われ、帰宅するとわが子はすでに夢の中…。頑張って働くパパ達は、なか …

生後6ヵ月の我が子のうつぶせ寝、危険はないの?

赤ちゃんも生後6ヵ月になると、寝返りが打てるようになり、気が付くとそのまま眠って …

子どもの仕上げ磨きはいつまで必要?正しいやり方とは?

子どもの健康を考えたときに、虫歯をつくらないことは、とても大切です。そのため、子 …

アレルギー検査をしても大丈夫?検査内容もチェック

離乳食を始めたら気になるのが食物アレルギー! 気付いたら赤ちゃんの体が赤くなって …

赤ちゃんの歯は、いつ頃生えるの?ケア方法も教えて!

赤ちゃんの歯は、妊娠6~7週からつくられはじめ、妊娠10週には乳歯のもとがすべて …