ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

生後10ヵ月の赤ちゃんにおすすめの遊びと外遊びの注意点とは?

   

0歳10ヵ月は遊びの幅が広がる時期!一緒に楽しく遊びましょう

190dd431b1a319057e2f5de7a571a87b_s

赤ちゃんは年齢に合わせた遊びをしてあげるととても喜びます。0歳10ヵ月という時期だと、早い子はつかまり立ちやつたい歩きができるようになる時期です。

ハイハイも得意になってくるので、一緒にハイハイをしながら鬼ごっこをしてあげるのもいいですね。ただ、夢中になってハイハイしてしまうと目の前の障害物に気付かずぶつかってしまうことがあるので、事前に部屋の中を片付けておきましょう

更に発達すると立って歩くことができるようになりますが、慣れるまではよく転びます。転んだ時に怪我をするのを防ぐためには腕で体を支えることが重要ですね。ハイハイ鬼ごっこをすることによって腕の力を鍛えることができるので、立って歩くための準備としてもハイハイ鬼ごっこを取り入れましょう

少しずつ物事を理解するようになる

0歳10ヵ月になると少しずつママやパパが言っていることがわかるようになります。そのため、「パチパチして」というと手を叩いてくれたりするのです。まずは「パチパチ」と声に出しながら手を叩いてみましょう。

0歳10ヵ月くらいはパパやママのマネをするのも楽しい時期なので、一緒にやってくれるかもしれません。ただ、これは個人差が大きくマネをしない子もいるので、しないからといって不安になることはないでしょう。

いないいないばあが楽しくなるのも0歳10ヵ月頃です。これは、物を覚える力がついてきて顔を手で隠してもさっきまでママやパパがそこにいたことを覚えているからです。また、手先も器用になるので、手先を使うようなおもちゃも取り入れてあげましょう。積み木やおもちゃのピアノなどもおすすめです。

つかまり立ちができるようになったら手押し車を使って遊ぶのもいいでしょう。キャスターをつけてしまうとスピードについていけずに転んでしまうので、やめたほうがいいです。赤ちゃんがつかまり立ちをするのにちょうどいい高さの段ボールを用意し、その中に軽すぎない重しを入れるだけでも簡単な手押し車が完成します。

外遊びについて

0歳10ヵ月を過ぎると動きも活発になるので、そろそろ外遊びをさせてあげないとかわいそうかな?と感じてしまう人もいるでしょう。ですが、まだ歩くことができないということであれば無理に外遊びに連れて行く必要はありません。

ベビーカーに乗せて散歩に行くのはおすすめです。地面が硬いところで転んでしまったら大変なので、家の中で転ばなくなってから遊びにつれていってあげるといいでしょう。

公園で遊びたいと思っているのであれば、ママやパパが抱っこをした状態で滑り台やブランコを楽しむのもおすすめです。スピードが出るものは怖がってしまうことがあるので、滑り台はできるだけゆっくり、ブランコもほんの少しだけ揺らすような感覚で遊びましょう。

また、歩けない赤ちゃんでも砂場だと座って砂の感覚を楽しむことができますが、誤って砂を口に入れないように注意が必要です。

  関連記事

嬉しい成長!赤ちゃんの伝い歩きって?時期や注意すべきことって?

ハイハイが出来るようになり、机やソファーにつかまって立つようになると、いよいよ次 …

生後10ヵ月の離乳食は?量やミルクとの割合はどうすればいい?

生後10ヵ月になると3回食になる子も!離乳食に関する注意を知っておこう! 0歳1 …

よく聞く「桶谷式断乳」ってどんな方法?やり方や注意すべき点を教えて!

母乳育児をしているママにとって断乳の悩みはつきものですよね。職場復帰を考えていた …

赤ちゃんの命が危険!!インフルエンザ脳症(脳炎)って知っていますか?

冬の流行病、インフルエンザ。大人がかかってもつらい病気ですが、赤ちゃんがインフル …

離乳食に慣れてきたら後期へ!1日3食になる離乳食後期の進め方とは?

離乳食の後期へはどんな進め方をすればいい? 離乳食が始まってからしばらく経つと赤 …

発達障害の赤ちゃんによく見られるサインと特徴とは?

発達障害の不安がある場合はよく観察しましょう 子供の発達障害について心配をしてい …

赤ちゃんにはいつからメープルシロップを与えてもいい?その際の注意点は?

子どもが2歳を過ぎるまでは、ボツリヌス菌への感染を避けるため、はちみつを与えない …

赤ちゃんに歩く練習をさせるには?ただし無理をさせるのはNG

赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあります。注意点を確認しましょう! どれくらいでよ …

赤ちゃんの歯茎に出血や腫れがある!原因と対処法を教えて!

赤ちゃんは生後6カ月を迎えるころから、歯が生え始めます。それと前後して、口の中の …

おやつの与え方の基本とは?生後10ヵ月の赤ちゃんにはどんな物がおすすめ?

0歳10ヵ月になるとおやつに興味も出てきますが、与えすぎは厳禁! 0歳10ヵ月は …