ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

抱っこひもで自転車に乗れるのはいつからいつまで?その注意点は?

   

a78ae68d9d3e3d60d8680cd29326d203_s_r

都市部では、ママが子どもを乗せて、自転車に乗るのは日常的な風景です。自宅からスーパーなどが遠い場合は、買い物や用事を済ませるときに、自転車が使えると便利ですよね。

ですが、出産して赤ちゃんが産まれると、手軽に自転車に乗れなくなります。特に、月齢が低い赤ちゃんを自転車に乗せてよいのかどうか、迷うママもいることでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんを抱っこひもに入れて自転車に乗ってよいのか、その際の注意点などについて、お話しします。

抱っこひもを装着して自転車に乗るのは法律違反?

自転車での走行は、道路交通法を順守して行わなければなりません。一般的には、運転者以外は自転車に乗せてはいけないことになっています。

ですが例外として、以下のケースは認められています。

  • 運転者が16歳以上で幼児用座席を設けた自転車に幼児を載せる
  • 運転者が16歳以上で幼児1人を子守バンドなどで背負って乗せる
  • 運転者が16歳以上で幼児2人同乗適合者として認定されている自転車に幼児2名までを乗せる

つまり、抱っこひもに子どもを入れて、自転車に乗るのは法律違反にはならないのです。とはいえ、細則については、地方自治体によって異なるので、事前に確認が必要です。もし、抱っこひもに赤ちゃんを入れて自転車に乗りたい場合には、地方自治体の交通センターなどに問い合わせをしましょう

抱っこひもで自転車に乗れるのはいつからいつまで?

では、赤ちゃんを抱っこひもに入れて、装着してから自転車に乗れるのは、いつからいつまでなのでしょうか。まず、赤ちゃんが抱っこひもで、おんぶができるようになるのが前提です。一般的には、生後3~4カ月頃が目安でしょう。そして、市販されている抱っこひもは、子どもが2~3歳にまるまで対応できるものが多いです。

そう考えると、子どもを抱っこひもに装着して自転車に乗れるのは、赤ちゃんの首が座った生後3~4カ月から、3歳前後までといえます。とはいえ、子どもが一人で座ることができるようになれば、自転車の幼児用座席に座らせる方が安全なので、1歳過ぎに移行するママが多いようです。

また、抱っこひもとはいえ、自転車に乗るときには、必ずおんぶして乗車するのが基本です。そのため、抱っこにもおんぶにも対応し、サイズ調整ができる抱っこひもを用意する必要があります。

抱っこひもで自転車に乗る際の注意点とは?

赤ちゃんを抱っこひもに装着して自転車に乗る際に、注意してほしいことがあります。それは、前述したおんぶで乗車することだけではありません。抱っこひもで赤ちゃんをおんぶするときには、赤ちゃんが動いても大丈夫なように、しっかり密着させましょう。

また、赤ちゃんをおぶって自転車に乗るためには、バランスがとりやすいものに乗るにこしたことはありません。自転車に「BAAマーク」がついたものや、「幼児2人同乗基準適合車」のマークがついたものを選ぶと、より安全が担保されます。

そして、実際に走行するときにも、周囲への配慮が必要です。というのも、自転車では歩行者専用道路を走ってはいけないので、車が走る道路を通らなければならないからです。スピードの出し過ぎにも、十分に気をつけましょう。

常に赤ちゃんの安全を確認しよう

8453b7fec3c323b211d9b2591bc3cbe5_s_427

赤ちゃんを抱っこひもでおぶって自転車に乗るときには、転倒防止の意味でも、安全運転を心がけるのが大原則です。

自転車は車両ですから、転倒するとママと赤ちゃんはもちろん、周囲の他人を傷つける可能性が高いです。それを理解して、スピードを出し過ぎない、天候の悪い日は無理に運転しない配慮が必要です。

また、自転車は定期的にメンテナンスや安全点検を行うことが、ママと赤ちゃんの安全を守ります。楽しくお出かけするためにも、きちんと道路交通法を守って、走行しましょう。

  関連記事

誤飲してしまうと重症化しやすい!ボタン電池の危険性について

乳幼児期の子供は好奇心いっぱいで、見るもの触るもの、何でも口に入れたがります。大 …

生後3ヵ月の赤ちゃんに寝返りの練習は必要?方法は?

赤ちゃんが寝返りを始める時期には個人差があり、早い子だと生後3ヵ月ころから見られ …

赤ちゃんイスの新しい形、「バンボ」ってどうなの?価格や使用感、注意点などまるわかり

赤ちゃん用のイスというと、豆イスやハイローチェアなどを想像するのではないでしょう …

赤ちゃんって体温が高いのが普通!?低体温だと何が問題なの?

赤ちゃんの健康管理をするために、毎日検温を続けているママもいるようですね。平熱を …

赤ちゃんのほっぺが赤い時は、原因に合わせて対処しよう!

赤ちゃんの肌は、柔らかくてデリケートなものです。それが、生後3ヵ月を過ぎて、赤く …

赤ちゃんのお尻が真っ赤!?おむつかぶれができてしまった時の対処法や原因は?

いつものようにおむつを替えてあげようとすると、びっくり!赤ちゃんのお尻が真っ赤に …

チャイルドシートでグズる赤ちゃんが泣き止む方法とは!

赤ちゃんとの快適なドライブを叶えるコツを紹介します! 赤ちゃんとのドライブでは、 …

海に行くなら日焼け対策をしっかりと!持ち物や注意点とは?

初めての海、楽しめるかな 赤ちゃんを連れて海に行くのは大変です。砂遊びだけ、ちょ …

赤ちゃんにみられる上皮真珠の原因と治療方法が知りたい!

赤ちゃんの口の中を見たときに、歯茎に白い粒が見え、「口内炎ができたのでは?」と心 …

毎年冬から春にかけて流行するロタウイルス!予防接種は必要?

胃腸が未発達で免疫力も弱い、生後12ヵ月の乳児の3分の1がかかる感染症といえば「 …